真夏の沖縄に半年滞在! 石垣島・八重山一人旅

竹富島 アイヤル浜 石垣・八重山8

投稿日:

竹富島のアイヤル浜は遊泳禁止のビーチです。あまり人もいないのでぼーっとするのには最適。石垣島が見えて景色はいいですよ。昼寝している人が結構いました。

竹富島 アイヤル浜へ

竹富島 なごみの塔 石垣・八重山7

なごみの塔は竹富島の景色を一望できる塔です。竹富島の最大の魅力は赤瓦の家が建ち並ぶ町並み。古き良き琉球の感じを残す竹富島を眺めてきました。水牛の歩く町を歩き、竹富島で会いましょうの石垣牛バーガーなどを ...

続きを見る

からの続きです

竹富島 アイヤル浜への道

竹富島の集落から島の東の方へ突き進む。西桟橋とかの逆方向。アイヤル浜は遊泳禁止のビーチだしこっちの方に行く人は少ない。

緑豊かな道をチャリでひたすら進んでいると、何人かとすれ違った。方向は合っているようだ。

蝶が無数に飛び交う緑の道を走るのは大変気分が良い。いい年こいたオッサンが

ちょうちょちょうちょ菜の葉にとまれ♪

などと童謡なんぞを歌っていると、いつの間にか真後ろにカップルがいて真顔で引いていた。

大変気まずかった。全速力で走り去りましたね。

竹富島 アイヤル浜への道

15分程度でアイヤル浜に到着した。

竹富島 アイヤル浜

アイヤル浜は潮流がパッと見でわかるぐらい早く遊泳は禁止。これは泳いだら2度と帰ってこれないとこまで連れていかれるだろうな。

ただ、景色はかなりよかった。ここからは石垣島が見える。

竹富島 アイヤル浜からの景色

浜に腰を下ろして、ひっくり返って、これまた何も考えずにぼんやりと海を眺めていた。

何人かいたが皆同じく座るか寝転ぶかして、ぼんやりとしていた。そういう場所なのだ。のんびりするための場所。

竹富島 アイヤル浜

ふっと気づくとそろそろ帰りのフェリーが出る時間だ。竹富島の観光スポットはだいたい見ることが出来たし満足した。

上り坂をチャリで爆走し、郵便局で金を下ろしてからレンタサイクル屋へ向かった。後々、西表島に行ってから身に染みて良く分かるのだが、離島に行く際は必ず石垣島である程度の金額を出金してから行った方がいい。

離島にはコンビニや銀行ATMなどはない。郵便局が唯一の出金出来る場所になる。

そして、離島ではクレジットカードなど使えない場所の方が圧倒的に多い。最低限1万円以上は財布に入れといた方がいいと思う。

友利レンタサイクル

レンタサイクル屋に着くと、また港まで車で送ってくれるとの事。

待ってる間にかなり衝撃的なモノを見た。スタッフさんの家に出た「野良のサソリ」である。

リビングに普通にいたのを捕獲して瓶に入れたそうだ。流石というかなんというか南の島だなぁ…。考えられない生き物がそこらへんに普通にいる。

この時は一切想像していなかったが、この数ヶ月後、東南アジアでサソリは見慣れてしまう。

さよなら竹富島

竹富港

時間になり港まで送ってもらい、高速船に乗った。

八重山の高速船はそこそこ揺れるのだけどそれが心地よいのか高確率で眠ってしまう。

石垣港で「着きましたよ!」と声をかけられるまでぐっすり眠っていた。

高速船

竹富島か。いい場所だった。八重山も島によって全く種類が変わるのだけど、「のんびり、ゆっくり」過ごしたい人にはおすすめの島だと思う。

石垣島 マックスバリュで激安食材Get

石垣島へ戻り、さっそくバスで5日間フリーパスを使いサンエー前へ向かった。

大きめのサンエーとマックスバリューが建ち並び買い物は便利な場所。だいたいなんでも揃う。

サンエー、マックスバリュで安く安くひたすら安くをモットーに食料を購入した。4日分で1200円程度に抑えた。泡盛も安かった。

サンエー前バス停

石垣島 マックスバリュ

2015101999

八重山では請福が一番飲まれているそうなので買っておいた。

しかし、このラーメン50円とかすげーよね。ノンフライでカロリー低いしそこそこうまかった。量少ないけど。

石垣島地ビール

石垣島中心街に戻ってからは、ココストアーで石垣島地ビールを買い、チビチビ飲みながらしばらく夜の町を散歩した。

石垣島の中心部は夜も賑やか。観光客もかなり歩いていた。

石垣島 ドラム缶焼き肉

このドラム缶焼き肉めっちゃ気になる。ユーグレナモールを抜けたところにあるのだが、石垣牛をドラム缶で焼いて食うらしい。

1人で入るのはビミョーなので、そのうち誰かしらと石垣島に来た時行こう。

夜のユーグレナモール

ユーグレナモールをブラブラした後、ゲストハウス美ら宿に戻った。土産物屋、夜遅くまで開いてるのね。

20151019101

請福

請福を飲んでみる。味は至って普通の泡盛であった。さっぱりして飲みやすい。

周りではマンタを見に行ったダイバーなどか談笑している。マンタいいなー。俺も見てみたいわ。

請福の梅酒とかもウマいらしい。酔いがゆっくりと回ってきた。今日の竹富島チャリで1周はかなりいい思い出になった。そろそろ眠ろう。

さあ!あなたも最果ての離島 石垣・八重山を旅しよう!

人気の八重山・石垣島 32,900円~と大特価!気軽に遊びに行っちゃいましょう!

ポスターや雑誌に載っている”絵に描いたような沖縄の海”は基本離島です。天の川が見える星空も基本離島です。本当の沖縄の美しさを知りたい方にオススメの八重山、石垣島、宮古島などのツアー特集!レンタカー、ホテル、航空券込で4万円以下のプランもかなりありました。本島は何度か旅した方は是非一度離島へ足を運んでみてください。

川平湾
川平湾 石垣島の絶景スポット 石垣・八重山9

川平湾は石垣島を代表する絶景スポット。海の色がちょっと異常なレベルで美しい場所。遊泳禁止ですがグラスボートで海の中を見ることができます。青い珊瑚の広がる海の中は必見です。川平湾は石垣島に行くなら外せな ...

続きを見る

次は石垣島の絶景スポット 川平湾へ

PIC UP! 沖縄旅行で役に立つ記事

防水アクションカメラが1万円以下!使える激安防水ムービー5選
これ1台でダイビングやスノボで高画質の動画撮影が可能!便利なウェアラブルカメラが6000円~1000円前後で販売されてのでご紹介します!4K対応モデルなども今は安いんですよねぇ。

沖縄、那覇で美味しいラーメンが食べたいならここ!
ランチや飲んだ後のしめに沖縄ソバもいいけどラーメンも。沖縄のラーメン屋は意外とレベルが高いんです。家系も魚介豚骨も当然のようにありますし、沖縄オリジナルメニューもかなりの美味さですよ!

沖縄リゾートバイトをお考えなら!リゾバ求人をまとめました
ただの沖縄旅行じゃつまらない!リゾートバイトや派遣のお仕事でガッツリ長期滞在を実現してみませんか?リゾートバイトは新たな仲間との出会いもあるでしょう。若い人にはおすすめですよ。

よくよまれている記事はこちら

カクレクマノミ 1

慶良間はクマノミの数が多くビーチで簡単に出会えます。朝の阿波連ビーチでハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミと3種類のクマノミを発見しました。那覇から船で1時間。お手軽にクマノミが見たい人には最適なビ ...

アオウミガメ 2

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

ビーチサイドコンドミニアム 3

沖縄中部の主要観光地 北谷。ビーチサイドコンドミニアムは北谷のアラハビーチの真ん前にあるコンドミニアム。部屋の作りは豪華でジャグジーもあるのに安い。今年はいつものツインではなく2LDKの大型の部屋に宿 ...

西表島の青珊瑚 4

民宿マリウドの海人ツアーは朝から晩までがっつりと西表島の海を楽しむためのツアーです。西表島は青珊瑚が多く、とてつもなく美しい海で遊べます。秘境の村として有名な船浮のもっとずっと先にある西表島の最西端の ...

青の洞窟 5

青の洞窟は恩納村 真栄田岬にある洞窟。光の屈折により洞窟内が青く光るところ。世界でも数か所しかない特殊な場所。ダイビングスポットとしても有名ですが、青い光はシュノーケリングじゃないとちゃんと見えないそ ...

伊勢神宮 内宮 6

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

ビーチタワー BBQ 7

北谷のリゾートホテル、ザ・ビーチタワーの1Fに入ってるチュラティーダ。シーサイドテラスでのBBQは食べ放題飲み放題で4200円。海でたっぷり遊んだ後、飲んで食べて楽しい夜を過ぎしてきました。サンセット ...

-真夏の沖縄に半年滞在!, 石垣島・八重山一人旅

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2017 AllRights Reserved.