番外編 カンボジア・アンコールの町

ベトナム航空で真夜中のフライト カンボジア移住記

投稿日:

3度目の嵐に向かってフライト

今日から3ヶ月程日本に帰る。家族にも会いたいし、仕事的な事でも色々と日本でやらなければならない事がある。

夜の国道6号をTukTukに乗りシェムリアップ空港へ向かう。

TukTukでシェムリアップ空港へ

今回はベトナム航空でハノイ経由で日本に帰る。真夜中飛んで朝日本につく感じ。

シェムリアップ→ハノイ→福岡の約10時間の空の旅。

しかし、ちょうど今、台湾から中国の上空には超大型の台風1号が待ち受けている。思いっきりそこ飛んでくんですけど…。毎回毎回なんだというのだろうか。もう慣れたけど。

この時も

台風のフライト
台風に向かって出発 沖縄旅行記2

大型の台風が近づく沖縄に旅立ってきました。飛行機はかなりドキドキしますね。 とりあえず羽田に行こう 朝目覚めると、東京は夏らしいジメジメした晴れ。 スマホで早速気象情報をチェック。 天気図を見ると台風 ...

続きを見る

この時も

ジェットスター
50年に一度の嵐に向かって 沖縄旅行記1

1 台風8号ノグリーの発生2 スカイライナーに乗り成田空港を目指す 台風8号ノグリーの発生 今年の沖縄の旅は7月の前半にした。今回は6名の団体で行く。 なんで7月にしたのか?というと2012の旅で8月 ...

続きを見る

とりあえずチェックインして荷物検査などを終えた俺は馴染みの味となったアンコールビールを飲んで気を紛らわした。

20160715

アンコールビア

やれやれだぜと思いながら飛行機に乗り込む。

シェムリアップ空港

まずは台風の影響のないベトナム、ハノイへ。ナイトフライトは大好き。

夜の飛行機

ベトナム航空はクロマーツアーズの知り合いに頼んで片道3万円程度(キャンペーン価格。通常は4~5万はかかる)でチケットを探して貰った。カンボジアで何かのチケットを取る時はここは安いし日本語通じるし便利だと思う。クロマーツアーズ

手っ取り早く安い航空券を探す時はスカイスキャナーの航空券比較←これが便利。

ベトナム航空はLCCではないので座席の座り心地もまぁまぁ。そして機内食が出る。

ベトナム航空機内食

配られた機内食は完全な洋食。普通にうまい。中国東方航空の独特な機内食も別に嫌いじゃないが、ベトナム航空の方が万人受けする味だと思う。

真夜中のハノイ空港

シェムリアップからハノイまでは約2時間。ここまでは割と快適なフライトであった。

ハノイ空港

初めて来たハノイ空港は想像以上にきれいでびっくりした。

ハノイ乗り継ぎ

上海とかと変わらないレベルだね。乗り継ぎも簡単だった。全部同一航空会社の場合荷物の受取はしなくていい。手荷物だけもって案内の看板をみながらトランジットカウンターへ進む。transuferとか書いてる方。

人について行けばだいたいわかる。パスポートと旅券見せて手荷物検査やったら終わり。トータル20分程度で手続き完了。航空会社が変わるやつだとここの手続きもかなり面倒くさくなるそうだ。

ハノイ空港

約3時間の待ち時間。暇で仕方ないが、仕方ない。ビールをちびちび飲みながら、やり残していた仕事を片付けながら過ごした。

夜中の1時(日本時間の3時)にハノイから日本へと飛び立った。

台風を抜けて日本へ

恐らく、1時間後ぐらいには強風域に突入する。あーやだやだと思うが飛行機は容赦なく離陸した。

ベトナム航空

機内食は毎回出る。これまためっちゃうまい。夜の便だからかワインまで出てきた。

20160713

いい感じに満腹+酒がまわり眠くなってきた…

ガタガタ揺れる音で目が覚めた。完全に寝てたけどちょうど今台風の周りを飛んでいるようだ。でも眠い。何度か寝る→揺れで起きるを繰り返すうち夜があけた。

帰ってきたぞ!我が祖国!!

朝の7:00。我らの飛行機は無事に福岡空港へ着陸した。台風のすぐソバを飛んでた割に快適な空の旅だった。特に問題もなく帰ってこれて良かった。

とりあえず地下鉄で天神まで行く。

天神駅

さて、福岡だしとりあえずひっさしぶりに豚骨ラーメン食いにいこ!

カンボジアにいる間ずーっとずーっと恋しくてたまらなかったのがラーメンだった。刺身とか魚系などはあまり食べたいと思わなかったなぁ。

味噌や醤油の味も東南アジアでは割と普通に炒め物なんかで出てくるし。焼きそばなんかも普通に美味い。ただ、ちゃんとした美味いラーメンはプノンペンまで行かないとないですね。

博多 山笠

博多はちょうど祇園祭りの時期で巨大な山笠がいたるところにあって賑わっていた。

久しぶりのラーメンは長浜家っていう有名な店で食べることにした。

20160719

五臓六腑に染み渡る豚骨スープ。替え玉いくらでもいける。ラーメン食うことでやっと日本に戻ってきたと実感が湧いてきた。

20160720

久しぶりの実家はいいな

帰国して1週間程実家でゆっくりした。両親に媚を売ったり、墓参りに行ったり、柴犬とダックスをどついたりして過ごした。ま、当然毎日数時間は仕事しながらだが。どこにいても出来る仕事ってのはやはりありがたい。

両親と共に高千穂に小旅行に行ったりもした。この純日本な感じ。やっぱいいわ。瓊々杵命に日本に帰ってきましたと挨拶しておいた。

高千穂神社

さーて、久しぶりの我が祖国を満喫するとしよう。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でkishoooをフォローしよう!

PIC UP! 沖縄旅行で役に立つ記事

防水アクションカメラが1万円以下!使える激安防水ムービー5選
これ1台でダイビングやスノボで高画質の動画撮影が可能!便利なウェアラブルカメラが6000円~1000円前後で販売されてのでご紹介します!4K対応モデルなども今は安いんですよねぇ。

沖縄、那覇で美味しいラーメンが食べたいならここ!
ランチや飲んだ後のしめに沖縄ソバもいいけどラーメンも。沖縄のラーメン屋は意外とレベルが高いんです。家系も魚介豚骨も当然のようにありますし、沖縄オリジナルメニューもかなりの美味さですよ!

沖縄リゾートバイトをお考えなら!リゾバ求人をまとめました
ただの沖縄旅行じゃつまらない!リゾートバイトや派遣のお仕事でガッツリ長期滞在を実現してみませんか?リゾートバイトは新たな仲間との出会いもあるでしょう。若い人にはおすすめですよ。

よくよまれている記事はこちら

カクレクマノミ 1

慶良間はクマノミの数が多くビーチで簡単に出会えます。朝の阿波連ビーチでハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミと3種類のクマノミを発見しました。那覇から船で1時間。お手軽にクマノミが見たい人には最適なビ ...

アオウミガメ 2

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

ビーチサイドコンドミニアム 3

沖縄中部の主要観光地 北谷。ビーチサイドコンドミニアムは北谷のアラハビーチの真ん前にあるコンドミニアム。部屋の作りは豪華でジャグジーもあるのに安い。今年はいつものツインではなく2LDKの大型の部屋に宿 ...

西表島の青珊瑚 4

民宿マリウドの海人ツアーは朝から晩までがっつりと西表島の海を楽しむためのツアーです。西表島は青珊瑚が多く、とてつもなく美しい海で遊べます。秘境の村として有名な船浮のもっとずっと先にある西表島の最西端の ...

青の洞窟 5

青の洞窟は恩納村 真栄田岬にある洞窟。光の屈折により洞窟内が青く光るところ。世界でも数か所しかない特殊な場所。ダイビングスポットとしても有名ですが、青い光はシュノーケリングじゃないとちゃんと見えないそ ...

伊勢神宮 内宮 6

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

ビーチタワー BBQ 7

北谷のリゾートホテル、ザ・ビーチタワーの1Fに入ってるチュラティーダ。シーサイドテラスでのBBQは食べ放題飲み放題で4200円。海でたっぷり遊んだ後、飲んで食べて楽しい夜を過ぎしてきました。サンセット ...

-番外編 カンボジア・アンコールの町

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2017 AllRights Reserved.