本部 瀬底島・水納島 真夏の沖縄に半年滞在!

人生初!飛行機を乗り過ごす

投稿日:

沖縄北部の旅から東京へもどる飛行機に乗りおくれ置いていかれました。こういうことってあるんですね。さすがに笑えません。沖縄の58号線の渋滞は甘く見てはいけません。バスなどで移動する人は要注意ですね。

飛行機に間に合わず置いていかれましたw

青の洞窟
青の洞窟 恩納村の最重要観光スポット

青の洞窟は恩納村 真栄田岬にある洞窟。光の屈折により洞窟内が青く光るところ。世界でも数か所しかない特殊な場所。ダイビングスポットとしても有名ですが、青い光はシュノーケリングじゃないとちゃんと見えないそ ...

続きを見る

からの続きです

沖縄北部の旅の最終日。この旅に同行している教祖氏は本日で東京にもどる。

恩納村で青の洞窟を見て我らは満足しきった。もうビール飲んでもいいはずと近所の売店でオリオン500mlを購入しガブガブ飲みながらダラダラと歩いて琉球村方面に向かった。そこからバスに乗ればいいかと。

062647

ビールを飲みながら歩いて琉球村を目指してきたのだが行けども行けども琉球村にたどり着かない。地図を見ると恩納村のはずれまできていた。仕方がないのでタクシーを拾いひとまず北谷まで出た。

まだまだ時間はある。腹が減ったなーなどと北谷のA&Wでハンバーガーを食べることにした。

この油断、気持ちの緩みが後で大変な悲劇を呼ぶとも思わずに…。

062649

062650

ルートビア久しぶりに飲んだな。やっぱ嫌いじゃないわこの味などと悠長に語っていた。それでもまだ時間はある。

062651

062652

スパイシーなソースとチーズのかかったカーリーフライがうまかった。THE ジャンク。THE 高カロリー飯。なんだかんだジャンクフードはうまいなどと盛り上がった。

062653

まだまだ飛行機まで2時間以上あるし、空港でお土産買ってちょうどいい時間だろう。

ここからはバスで空港までって話になった。俺は宜野湾の大謝名で降りてホームステイ先の猪の家がある宜野湾、愛知まで歩いて帰る事にした。

ちょっと遅れてバスがやってきた。まーそれでも間に合うだろ。昼だしそこまで混まないだろ。2時間弱あるし。大謝名から空港まで通常なら1時間半もあれば余裕でつく。夕方でもギリギリ間に合うだろう。

いい旅だったな

教祖氏
 ですね。雨降らなっかたし!!

じゃーな!次はアンコールワットまで来いよ!

今回の旅は良かった。超大型台風やゲリラ豪雨を呼ぶ雨男 教祖氏との旅だったが天候にも恵まれ4年越しの念願だった青の洞窟にも入れた。去年まさしく超大型台風で行けなかった瀬底、水納島にもいけた。

ひたすら「海」した!「沖縄」した!俺はいい気持ちで友人・教祖様を見送った。俺はもうすぐカンボジアに移住する。コイツと沖縄の旅をするのも簡単にはできなくなる。最後にいい旅ができてよかった。

最後の最後に悲劇!飛行機を乗り過ごす

教祖氏を見送って、大謝名の交差点から我如古の交差点、国道330方面へ歩いて帰る。とぼとぼと歩いて長い長い坂を上りきりジャンクフードといえば長田のキンタコもいいなー今晩食べようかなどと平和に思っていると

ポケットでLINEが数十秒おきにギャーギャーうるさく鳴り始めた。

なんだろな、教祖氏A&Wに忘れ物でもしたのかな?だったらヤマトかゆうパックで送るしかないなーなどと思いながら画面を見てみると

教祖氏
 バスが渋滞で全く動かない!!ヤバいっす!間に合わないかも!

だそうだ。泊高橋で降りて美栄橋まで行ってモノレールに乗ればいけるんじゃねーかと思ったが、駅を説明するのが難しい。だったら安里か牧志で降りてモノレールに乗れと言っても、場所がよくわからないから無理だと。マジでまいった…。

国際通りを通過し県庁前につく頃にはモノレールで行ってもチェックインは不可能な時刻になっていたそうだ…。最終的にバスは予定時刻から大幅に遅延して空港についたそうだが、当然LCCの飛行機は払い戻しはない。交通機関の遅れでも関係ない。チェックインの時間過ぎたらアウト。だからこその格安料金。

この沖縄長期滞在のスタート、俺はジェットスターに軽く遅刻していったのだが、飛行機の遅延で問題なく乗れた。あれがイレギュラーだったのだなと思いゾワッとした。

俺がホームステイしている家の猪(30代オス)にあいつバスの遅延で飛行機乗り遅れたぞと伝えると

ぎゃはははぁー。渋滞するにきまってんじゃん。じゃーうち泊まればいいんじゃね?酒盛りしよーぜ。あはははー。

などと爆笑していた。

結果的に、教祖氏は当日料金4万円を支払いJALに乗って帰ったそうな…。

4万って中国東方航空ならカンボジア・シェムリアップまで行けますがな。やっぱこういうのあるんだね。超絶雨男の教祖氏が雨降らなかったツケをこういう形で払わされたんだろうな…。たぶん。

沖縄のバスは遅れる。58号を那覇方面に行くやつは特に遅れる。昼でも遅れる。夕方は特に遅れる。肝に銘じておかなければならない。モノレールの駅が見えたらモノレールで行ったほうが間違いない。皆様もくれぐれもお気をつけて。

この出来事は今後の俺の旅には大いに活かされている。特に国際線などは出発が遅れたり早まったりすることも平気である。基本国内線は2時間前、国際線は3時間前に空港に行きゆっくり待つことにしている。お陰でいまのところ荷物以外は置いて行かれたことはない。荷物はとある航空会社に乗り換え時に上海に忘れ去らたりしたがw ロストバゲージもなかなかないよねw

空港に早めに行く。国際線の受託手荷物には貴重品、重要な仕事道具などは入れない。これはけっこう大事な事ですね。

ま、とはいえいい旅だった。

旅の思い出を高画質で録画しませんか?10000円以下で買える高画質アクションカメラあります!

旅の友におすすめ!激安で30m防水・アクセサリーも充実の高画質カメラSJCAMのSJ4000

色々なサイトを見て回った結果、画質も価格も高得点を叩き出したSJ4000。1920*1080 30fps等の動画撮影、8MPの写真撮影が可能なカメラです。¥7000~¥10000程度で販売されています。Goプロとの比較も見ましたが個人的にはこっちの映りの方が明るくて好みでした。防水ハウジングケース、自転車用マウント、ヘルメットマウントベースなども標準装備!これはリアルに自分用に購入ました。現在も旅先で大活躍しています。

クイーンざまみ
慶良間ブルーにLet`s go!!! 座間味 1

那覇から1時間程度でいける離島慶良間諸島。2014年に国立公園に指定された沖縄屈指の透明度を誇るケラマブルーの海を求めて旅してきました。オッサン二人で旅する座間味旅行記の始まりです。 1 慶良間諸島国 ...

続きを見る

次回はキー坊さんと行く慶良間諸島・座間味島の旅編になります。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でkishoooをフォローしよう!

よくよまれている記事はこちら

カクレクマノミ 1

慶良間はクマノミの数が多くビーチで簡単に出会えます。朝の阿波連ビーチでハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミと3種類のクマノミを発見しました。那覇から船で1時間。お手軽にクマノミが見たい人には最適なビ ...

アオウミガメ 2

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

ビーチサイドコンドミニアム 3

沖縄中部の主要観光地 北谷。ビーチサイドコンドミニアムは北谷のアラハビーチの真ん前にあるコンドミニアム。部屋の作りは豪華でジャグジーもあるのに安い。今年はいつものツインではなく2LDKの大型の部屋に宿 ...

西表島の青珊瑚 4

民宿マリウドの海人ツアーは朝から晩までがっつりと西表島の海を楽しむためのツアーです。西表島は青珊瑚が多く、とてつもなく美しい海で遊べます。秘境の村として有名な船浮のもっとずっと先にある西表島の最西端の ...

青の洞窟 5

伊勢神宮 内宮 6

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

ビーチタワー BBQ 7

北谷のリゾートホテル、ザ・ビーチタワーの1Fに入ってるチュラティーダ。シーサイドテラスでのBBQは食べ放題飲み放題で4200円。海でたっぷり遊んだ後、飲んで食べて楽しい夜を過ぎしてきました。サンセット ...

-本部 瀬底島・水納島, 真夏の沖縄に半年滞在!

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2017 AllRights Reserved.