番外編 聖地を巡る旅

皇居と八尺瓊の勾玉 旅の終わり 伊勢神宮旅行記11

投稿日:

大晦日、伊勢から東京に戻った我々は締めくくりに皇居へ。帰りのバスでは奇跡のようなものを見ました!これで三種の神器を巡る旅は終わり。

さて、東京に戻ろう

伊雑宮と天岩戸 伊勢神宮旅行記10

別宮の中でも謎が多く、ミステリアスなパワースポットとして有名な伊雑宮。その先にある天岩戸。伊勢市から遠く離れた志摩の上之郷まで近鉄電車に乗って行ってきました。 1 上之郷 伊雑宮へ2 皇大神宮別宮 伊 ...

続きを見る

伊勢神宮旅行記10からのつづきです

伊雑宮、天岩戸への参拝を終えた我々は名古屋に戻ってきた。高速バスの発車まで、まだ時間がある。腹も減ったしちょうどいいや。名古屋駅の驛麺通りで蕎麦を啜ることにした。これが年越しソバ。とりあえずビールも頼む。

大晦日 とりあえずビール

おつかれーす。ビールも天むすもウマー
大司氏
確かに。こちらの手羽先も大変美味しゅうございます

当然そばも美味かった。

大晦日 年越しソバと手羽先

大晦日 年越しソバと天むす

駅の売店でお土産に赤福を何個か購入した。次の日、正月の餅代わりに自分で全部食ってしまい人に配られる事はなかった。大変美味かった。

2014123139

JRの高速バスに乗り、東京へ向かう。東京は雨の予報。帰り着いてからが大変そうだな。

2014123137

名古屋の街ともお別れ。多分また近いうちに来る事になると思うが。

高速バスで名古屋から東京へ

これが神の力じゃ!

東名を北上し、東海まで戻ってきた。浜名湖のインターについた。

v41

2014123140

天気予報は東海から東京は雨のはずだったんだけど普通に晴れてるな。この先は雨かなとスマホで天気予報を見て我々は震え上がった。

2014123155

前に見た時、ひとつだった雲が真っ二つにブチ割れとるwこれは流石に神の力を感じてしまうわ。

なんすかこれ、マジかよ
大司氏
これは…

行きも土砂降りからカラッとはれたし、なんというか、とにかくありがたい。我らが総氏神様の大きな愛を感じずにはいられない。濡れずに帰れよ、風邪ひくなよみたいな。大司氏とありがたやーありがたやーと天を拝んだ。そんな訳で雨にも降られず快適にバスは東京駅に着いた。

大晦日 東京駅

東京駅に着くと、駅入り口の巨大なポスターが伊勢神宮であった。むぅ…。なんか俺達は行くべくして行ったんだなって気が今更してきした。天照大御神様、俺達を呼んでくれてありがとうございましたと心から思いましたね。

例えばそれらは全部ただの偶然なのかもしれない。(俺らはまったくもってそう思ってないけど)でもさ、ただの偶然と思うより、神様がそうしてくれたんだなって思う方がずっと嬉しいし、普段どうでもいいと思ってる事にも感謝出来ると思う。それこそが聖地に旅する意味かなぁと思う。日々の色々な事の大切さも再発見できるような気がする。

東京駅から皇居まで歩く

現在12月31日23:00。三種の神器を巡る旅の最終は皇居=八尺瓊の勾玉 。東京駅から皇居外苑まで歩いた。

大晦日 東京駅の空

空には美しい青い月が輝いていた。

大晦日 皇居

流石に夜中の皇居には入れないので、遠目に皇居を拝んだ。

銀座、有楽町は普段仕事で毎日のようにくる場所なので、海外に旅立つ前にまたちゃんと来よう。

Hello New Year. そして旅の終わり

地下鉄で飯田橋まで行き、東京の伊勢神宮、東京大神宮に行き、新年と共に天照大御神、豊受大御神に無事に帰りました!ありがとうございました!と遠目に報告した。大司氏はそのまま池袋の方へ帰っていった。

元旦 東京大神宮

俺は更に代々木まで行き、カンボジアに行く予定の雅氏の家まで行って色々と話した。

元旦 代々木

そこから毎年初詣に行ってる明治神宮に参拝した。もう朝か。

元旦 明治神宮

それから家の方に戻り、氏神様にお伊勢参り行ってきました!無事に帰りました!と報告して、計20社に参拝した年末年始伊勢参り、三種の神器を巡る旅はおーしまいっ!

元旦 氏神様 参り

後日、大司氏から聞いたのだけど健康管理用のアプリで見たら歩行した距離が53kmだったそうだ。結構歩いたな。

あー、めっちゃ楽しかった!皆さまも、一度やってみる価値ありますよ!年末年始伊勢参り!→2015は自分の中でいい意味で変革の1年になったよ。

お伊勢参りのお供にこの一冊!神々の事、参拝ルールや周辺のグルメガイドも網羅したおかげ横丁公式ガイドブック

お参りに行く前に予習しときましょう!おかげ横丁公式のガイドブック

伊勢神宮に行ったらはずせないのが、おはらい町にある「おかげ横丁」。赤福本店やうまい伊勢うどん、豚捨のコロッケなどがある昔ながらの街並み。おかげ横丁公式の伊勢神宮ガイドブックです。参拝のルールや神々の知識、別宮について、そしてグルメガイドも兼ねた一冊。お伊勢参りのお供にはこの一冊です。¥1080円とお安くなっております。

PIC UP! 沖縄旅行で役に立つ記事

防水アクションカメラが1万円以下!使える激安防水ムービー5選
これ1台でダイビングやスノボで高画質の動画撮影が可能!便利なウェアラブルカメラが6000円~1000円前後で販売されてのでご紹介します!4K対応モデルなども今は安いんですよねぇ。

沖縄、那覇で美味しいラーメンが食べたいならここ!
ランチや飲んだ後のしめに沖縄ソバもいいけどラーメンも。沖縄のラーメン屋は意外とレベルが高いんです。家系も魚介豚骨も当然のようにありますし、沖縄オリジナルメニューもかなりの美味さですよ!

沖縄リゾートバイトをお考えなら!リゾバ求人をまとめました
ただの沖縄旅行じゃつまらない!リゾートバイトや派遣のお仕事でガッツリ長期滞在を実現してみませんか?リゾートバイトは新たな仲間との出会いもあるでしょう。若い人にはおすすめですよ。

よくよまれている記事はこちら

カクレクマノミ 1

慶良間はクマノミの数が多くビーチで簡単に出会えます。朝の阿波連ビーチでハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミと3種類のクマノミを発見しました。那覇から船で1時間。お手軽にクマノミが見たい人には最適なビ ...

アオウミガメ 2

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

ビーチサイドコンドミニアム 3

沖縄中部の主要観光地 北谷。ビーチサイドコンドミニアムは北谷のアラハビーチの真ん前にあるコンドミニアム。部屋の作りは豪華でジャグジーもあるのに安い。今年はいつものツインではなく2LDKの大型の部屋に宿 ...

西表島の青珊瑚 4

民宿マリウドの海人ツアーは朝から晩までがっつりと西表島の海を楽しむためのツアーです。西表島は青珊瑚が多く、とてつもなく美しい海で遊べます。秘境の村として有名な船浮のもっとずっと先にある西表島の最西端の ...

青の洞窟 5

青の洞窟は恩納村 真栄田岬にある洞窟。光の屈折により洞窟内が青く光るところ。世界でも数か所しかない特殊な場所。ダイビングスポットとしても有名ですが、青い光はシュノーケリングじゃないとちゃんと見えないそ ...

伊勢神宮 内宮 6

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

ビーチタワー BBQ 7

北谷のリゾートホテル、ザ・ビーチタワーの1Fに入ってるチュラティーダ。シーサイドテラスでのBBQは食べ放題飲み放題で4200円。海でたっぷり遊んだ後、飲んで食べて楽しい夜を過ぎしてきました。サンセット ...

-番外編 聖地を巡る旅

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2017 AllRights Reserved.