58号線

2015 真夏の沖縄に半年滞在! 宜野湾で暮らす日々

首里城から宜野湾まで歩いて帰ってみた

投稿日:

首里城を見物した帰り、暇だった私は宜野湾まで徒歩で歩いてみました。車でしか通った事がなかった場所を歩くと色々な発見があって楽しいものです。が炎天下5時間ほどかかり人によっては熱中症などにかかる可能性もあるのであまりおすすめはしません。

アホな俺は炎天下、首里城から宜野湾まで徒歩で帰った

首里城に行ってみよう

那覇の観光名所、世界遺産の首里城。山の上にある真っ赤な城は存在感があってきれいでした。入場料¥820。楽しむ要素はあまりありませんが古い沖縄の歴史を知ることのできる場所です。城内部の作りは豪華絢爛。是 ...

続きを見る

初めての首里城からのつづきです

今日は特に予定もない。首里城も見た。どーするかな?
海一人で行くのもなんだし、金がかからなくてそこそいこ楽しい事ってなんだろ?

あぁ!そうか、普段車でサクッと通り過ぎてる場所を自分の足で見て回れば、そこそこ楽しいかも知らん!と思ったアホな私は首里から歩いて宜野湾へ帰る事にした。

062020

何も考えずに首里城から坂を下りダラダラと58号があると思われる方角へ。普段から、だいたいの方位が分かれば歩いていけるタイプなのでまー、大丈夫だろってガンガン進んで行く。しかし、進んでも進んでも朝来た道に辿り着かない…。

062021

おもろまち

そして何故かおもろまちの看板が見えてきた。新都心ってとこだ。方角はあってたらしいが、思ってたのとかなり違う場所に出た…。とりあえず現在地がわかったのでなんとかなりそう。

062024

那覇新都心(なはしんとしん)は、沖縄県那覇市の北部に位置する再開発地区のこと。1987年(昭和62年)5月に全面返還された米軍牧港住宅地区の跡地を造成したもので、大型ショッピングセンターや総合運動公園などが設置されている。
wikipedia より

確かにデカい街。巨大なショッピングモールがいくつもあった。地元の人の買い物には便利だろう。観光客目線で言うと見馴れた店にわざわざ沖縄に来てまで行かないと思うが。

062023

家電からフアッション、ブランド品に至るまでだいたいの物がここで揃う。

デカいスポーツデポがあったので水着でも見るかってフラッと立ち寄るが、思った程そういうジャンルには特化してなかった。
沖縄でスポーツ店=マリンスポーツなイメージだったのだけど、ふつーのデポであった。やっぱ地元の人がターゲットなんだろな。実際どーかはわからないが。

やっと58号に出る。あとは道なりに北上して大謝名から坂を上がればOK。とは言えかなりの距離になりそうだ。かなり遠回りしたようだ。浦添まで来たらちょっと休もう。

062026

歩いて見ると、今まで見落としていた物がよく見える。左手に見える米軍基地のロゴが何故か鳥居のマークであった。日本の基地だからって事なのかな?彼らの感性で処理すると鳥居もなんかお洒落なマークになっている。これのワッペンあったらほしーなぁ。近づいて写真撮っていいものなのか微妙なので止めておいたが。

0627

58号線

流石にバテてきた…。暑過ぎる。帽子被って来れば良かった。
直射日光って効くなぁ…。明らかに朝より焼けてるし。俺、黒っw

汗でビシャビシャな状態でファミマに入った。クーラーが最高にありがたい。しばらくボケーっと体を冷やしてから、さんぴん茶とポークおにぎりを買って、また歩く。

062028

やっと浦添市に入りメイクマンが見えてきた。

062029

ちょっと先にある、まんが倉庫(巨大なリサイクルショップ)で服でも見ながら休む事にしよう。普段からTシャツなんかは古着でいいと思っている。この夏からカンボジアに行くのでしばらく秋冬を経験しなくなる。どーでもいいTシャツやタンクトップはかなり必須のアイテムなので見ておきたかった。

このリサイクルショップ、まんが倉庫って名前だけどまんがより他のもんの数のが圧倒的に多い。元々は古本から始めて総合リサイクルになっていったのだろうか?どーでもいい500円のTシャツを2枚買って、体も冷えたし、いい感じだな。

もうすぐ宜野湾

ブルーシール本店の向こうに上間天ぷら店って看板が見えた。旨そう。朝からおにぎり1個しか食べてないし、ここは食っとこう!

062030

062031

魚とウインナーとイカを注文した。

これこれ。THE オキナワン天ぷら!衣が厚くて、味がついてて。これを上品な天つゆなどではなくウスターソースで食べる。ジャンクな食べ物程旨いね。THE B級グルメ。ウインナーの天ぷらとか意味不明過ぎでしょ?ただ、びっくりするぐらいうまい。

062032

だらだら歩き続けてやっと大謝名の交差点に。(トロピカルビーチなどの近く)まだ余力はある。コンベンションシティのサンエーにフラフラと向い100均で靴下など意味不明な買い物をした。なんだかんだ疲れているんだと思うw

大謝名の坂の前に再び戻った私はギラギラする太陽の下長く続く坂道を歩いて行く。

062033

やっとの思いで我如古の交差点に辿り着き「キンタコうまそーだなー」「てか、遠いよなー」などと独り言をブツブツ呟きながら更に普天間の方角へ歩いた。疲れているんだと思う…。なんだかんだで5時間近く歩き続けたのだな…。やっぱバカなんだと思う…。

062034

家に帰り着くと猪母(ホームステイ先のおかん)が汗で全身ビシャビシャになった私をみて驚いていた。首里城からこういうルートで歩いて帰ったと報告すると、もはや呆れ果てていた。冷たいシャワーを浴びて、しばらく放心した。疲れてるんだな。

やってみて思ったが、熱中症になりかねんので、あまり人にはお勧めはしない。
無事に帰れて良かったと思う。

このブログの1ページを使って無料でPRしませんか?

沖縄本島、慶良間、石垣、あとは伊勢周辺などで宿や飲食店などなどを営む皆様にこの沖縄旅行ブログの1ページお貸しします。広告費をかけたくない方に書いて貰えるといいかなと思っております。

ロストバゲージ(荷物紛失)された俺がいうから間違いない。悪いことは言わないから旅行は保険付きクレカで決済しとけ!!マジで

ロストバゲージとか破損とかありえない。空港や家に送った荷物は普通に届くと思ってる皆様こんにちは。クロ◯コにも中国◯◯航空にも荷物をなくされた俺です。割りと真面目にこういうことはあります。だって、何処そこ行きってシール貼ってるだけですからね。失くなった時、壊れた時に後悔しても遅いです。保険付きのカードで決済しておけば損害を簡単に保証してくれます。海外旅行保険がついてる物は多いのですが国内の旅行保険がないものがおおいんですよね。国内旅行保険も付いた、その他よく使うであろうサービスとも相性のいい旅行保付きカードを一枚は持っておいた方がいいかと存じます。※最新記事やオススメ記事、関連記事などの一覧、SNSのシェアボタンはこの下です↓

国内旅行でも最高1,000万円の旅行損害保険の付いたリクルートカード じゃらんやホットペッパー利用時にもポイントがガッツリ付きます

マスター、VISA、JCBの3つ国際ブランドから選択可能。旅行損害保険 海外旅行:最高2,000万円(利用付帯) 国内旅行:最高1,000万円(利用付帯)。荷物の損害もこの中に含まれます。ショッピング保険国内・海外:年間200万円がついた便利なカード。旅行でよく使う、じゃらんやホットペッパー利用時にカード決済すればポイントがザックザクたまるスグレモノ。国内旅行保険はついてないカードが多いんですよね。国内旅行用にもこの一枚!年会費も永久に無料のオススメカードです!!リクルートが運営なので何かと使う機会はありそうですね。ホットペッパーのグルメやビューティーなんかは普段でもよく使うのではないでしょうか。

海外旅行・国内旅行傷害保険最大1000万携行品損害も15万~100万まで!安心のブランドJALカード

今ならAmazonギフト券も11000円分貰えるJALカード。携行品損害もついたこちらのカードは普通からプラチナまでランクがあり受けられるサービスが違うのですが、正直普通カードで充分な気がします。アメックスにしなければ年会費も初年度無料、二年目からも2160円です。アメックスにすると年会費6480円ですが空港ラウンジが使えたり特典もありますが。JALの飛行機に乗る度にマイルがたまるオトクなカード。学生専用のJALカードnaviなどもあり幅広い方にお使いいただけるカードでしょう。飛行機に乗る回数が多い方にはこちらのカードがおすすめです。

よくよまれている記事はこちら

カクレクマノミ 1

慶良間はクマノミの数が多くビーチで簡単に出会えます。朝の阿波連ビーチでハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミと3種類のクマノミを発見しました。那覇から船で1時間。お手軽にクマノミが見たい人には最適なビ ...

アオウミガメ 2

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

ビーチサイドコンドミニアム 3

沖縄中部の主要観光地 北谷。ビーチサイドコンドミニアムは北谷のアラハビーチの真ん前にあるコンドミニアム。部屋の作りは豪華でジャグジーもあるのに安い。今年はいつものツインではなく2LDKの大型の部屋に宿 ...

西表島の青珊瑚 4

民宿マリウドの海人ツアーは朝から晩までがっつりと西表島の海を楽しむためのツアーです。西表島は青珊瑚が多く、とてつもなく美しい海で遊べます。秘境の村として有名な船浮のもっとずっと先にある西表島の最西端の ...

青の洞窟 5

青の洞窟は恩納村 真栄田岬にある洞窟。光の屈折により洞窟内が青く光るところ。世界でも数か所しかない特殊な場所。ダイビングスポットとしても有名ですが、青い光はシュノーケリングじゃないとちゃんと見えないそ ...

伊勢神宮 内宮 6

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

ビーチタワー BBQ 7

北谷のリゾートホテル、ザ・ビーチタワーの1Fに入ってるチュラティーダ。シーサイドテラスでのBBQは食べ放題飲み放題で4200円。海でたっぷり遊んだ後、飲んで食べて楽しい夜を過ぎしてきました。サンセット ...

-2015 真夏の沖縄に半年滞在!, 宜野湾で暮らす日々

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2017 AllRights Reserved.