番外編 東京・関西紀行

大阪から加古川へ

3ヶ月ぶりに東京へ!関西経由でまた沖縄まで

北谷・ハンビーリゾートと那覇ゲストハウスAn庵げすとinn

このページの目次1 沖縄名物・格安ゲストハウスに行ってみた 北谷ハンビーリゾート 1泊¥40002 那覇の格安ゲストハウス An庵げすとinn 1泊¥3800(個室) 沖縄名物・格安ゲストハウスに行っ ...

からの続きです

沖縄長期滞在もはや4ヶ月。ここで一旦、久しぶりに東京に帰ります。

牧志からモノレールで那覇空港へ。LCCバニラエアで約8000円。安いよね!

バニラエア

しかし、LCCならではというか、よくあるやつで飛行機が2時間近く遅れました…。旅の仲間、インコ氏の「飛行機に乗り遅れて4万追加で払う」を見ていた俺は、空港に2時間前に到着していました。計4時間を、何もないLCCターミナルで過ごす事に…。那覇空港のLCCターミナルはホントに何もないんだ…。

人生初!飛行機を乗り過ごす

沖縄北部の旅から東京へと戻る日。渋滞に巻き込まれ、飛行機に乗り遅れ置いていかれました。結果的に高額な当日料金を払って帰る事になりました。こういうことってあるんですね。さすがに笑えません。空港まで路線バ ...

続きを見る

めんどくさくなって、みんな途中から床で寝ていました。こういうのTVで見たことあるね。俺もめんどくさくなって寝てました(笑)

バニラエア遅延

やっと飛べるとアナウンスが流れ、ぐったりしながら飛行機へ向かいます。皆、笑顔は無いですね(笑)

バニラエア

成田から2時間近く揺られ、やっと着いた東京の我が家。できれば東京の住所は残しておきたかったのですが「このあと数年海外に行くのを考えると、勿体無い」と家族がうるさいのでマンションを引き払いました。

数年着ることのない長袖のブランド衣類やブーツなどをリサイクルショップで売り払って、不動産会社の立ち会いのもと鍵を返却。「キレイに使ってたんですねぇ」という事で引かれるものは無いようです。良かった。

これで日本の家はなくなりました。クソ重たいスーツケースを引きずりながら駅まで歩いていると、雨が降ってきました。なんというか、不安感、喪失感など色々な気持ちが混ざってしばらくモヤモヤしましたね。

高速バスで関西へLet's Go!

2015092710

1回、池袋に出てBICカメラでモバイル充電器を購入し、東京駅へ。ここも見納め。

東京駅八重洲口バスターミナル

大阪梅田駅までは9時間の道のり。次に行く、石垣島の日程などを決めて、飽きたら寝て、また起きて調べ物をして。こういうの意外と退屈しないですね。

2015092712

深夜バスのパーキング休憩は旅してる実感が湧いていいですね。完全夏仕様の俺の格好ではちょっと寒いけど。

ひっさしぶりの大阪で、昔住んでた場所を巡ってきた

早朝、大阪駅に着きました。ローカル電車や深夜バスの旅は移動してる実感があって好きなんだけど、朝早くに目的地に到着するのが困ります。なぜならどこの店も開いてないから。

ひとまずスーツケースとPCバッグをロッカーに預けて御堂筋線へ。

ヨド梅田

昔、大阪に住んでいた時とは全く変わってました。当時は梅田にヨドバシなんか無くて、みんな日本橋まで家電を買いに行ってました。駅ビルもこんなガラス張りの立派なやつじゃなかったな。時の流れは早いですね。

御堂筋線の感じはあまり変わっていない。ちょっとホッとしました。今日は19時までに加古川に着けばいい。時間はたっぷりあります。久しぶりに昔住んでいた町をぶらぶらしてみようと思います。

御堂筋線梅田駅

まずは20歳から5年間住んでいた長居、我孫子をブラっとしてみました。

この辺も全く違う場所みたいになっていました。昔はブルーシートの家が乱立しホームレスが昼から酒盛りしているやさぐれた場所だったんですけどね。あれはあれで楽しそうだったけど。今ではみんながスポーツする本来の公園になっていました。

長居公園

長居公園から難波へ。難波の高島屋周辺もかなりキレイになっていました。

高島屋

友人が難波パークスとかいう巨大な商業施設で働いているので、ちょっと顔を出します。関西にいる間に1回飲もうと約束。

戎橋

難波をぶらぶらして、久しぶりに金龍のラーメンやらたこ焼きやらを食べて胃袋は大阪満喫。そして満腹。

たこ焼き

甲東園で昔を懐かしむ

阪急西宮北口

阪急に乗り、甲東園へ向かいます。小学校までここに住んでいたのです。この歳になると変に昔が懐かしいってのもあるし、カンボジアに行ってからはそう簡単に帰って来れないのもあって、なんとなく見ておきたかった場所。自分の最古の記憶がある町。

どうでもいいけど、阪急のレトロな感じはずっと変わらないでいてほしい。なんか和む。

甲東園

駅前こんなんだったっけ?30年近く前の記憶と照らし合わせながら、武庫川方面へ。意外と道と方角は覚えてました。

2015092722

あー、そうそうこの幼稚園だわ。ここプールとかデカくてガキながら結構快適と思ってた。ひらがな書けるようになったのもここだったな。

割りと教育熱心な幼稚園だったような気がします。昔過ぎて定かではありませんが。

小学校も変わらずにありました。一年生までしかいなかったけど今も強烈に記憶に残っている場所。

2015092723

小学校など懐かしい場所を見て回った後は、武庫川でしばらくひっくり返って川と空を眺めました。沖縄の海や大自然も好きですが、こういう本州の川も好き。日曜に家族でよくサイクリングしました。懐かしい。

武庫川

2015092725

伊丹が近いので飛行機が低くとんでいます。水の流れる音を聞きながら1時間ぐらいボケーっと過ごしました。

うむ。なんか充電できた感じがする。生まれてから物心つくまで育った場所の空気は悪くなかったかな。そろそろ加古川へ向かいます。

明石海峡大橋の夕暮れ

三宮を過ぎ、明石が近づいてきました。ちょうど夕暮れで瀬戸内の海が金色に。明石の駅で途中下車し、明石海峡大橋を見に行ってみました。

明石の海

明石海峡大橋

瀬底大橋、古宇利大橋もデカいけど、レベルが違いますね。さすが有料。近くで見るとなんかの要塞みたい。

ここから車で四国まで行けるんですよねぇ。北海道から沖縄まで各地を旅したけど、四国だけは未だに行った事がありません。

うどん食いてぇ。カツオ食いてぇ。お遍路してぇ。

そのうち行きたいですね。

東加古川 串亭で飲む

加古川は初めて降りる駅。住んでた時も三宮、元町より西には行かなかったから。加古川駅前は思ったより栄えていました。

関西在住の知人魚住ダゴン氏に連絡すると、うちは加古川じゃなくて東加古川だからひと駅戻ってくださいとの事。

東加古川串亭 串カツ

仕事を終えた魚住ダゴンに東加古川まで迎えに来てもらい、2ヶ月ぶりに飲みました。そしてここでも串カツ。4日連続の串カツ。

東加古川駅前は飲み屋が少なく選択肢があまりないんですね。イオンの方まで行くと色々あるらしいけど、オレは一刻も早くビールが飲みたい!と安全策を取った結果「串揚げ 串亭」。なんか、ここまできたら日本出るまで串カツばっか食ってやろうかと思います。

おまかせ10本コース1480円を注文。串10本と瓶ビール。

あーうまうま。衣が細かくてサックサク。4日連続でもうまいわ。

東加古川 串亭

ここ、バナナの串揚げなどもあっておもろいですね。銀杏とゆり根がしみじみとうまかったなぁ。酒のあてとして。魚住ダゴン氏は座間味でキャッキャやってた時とは違い本日は仕事モードというか、普通。

新しい職場の話やら親父さんの体の具合などを聞きました。色々大変そうだけど、負けずに頑張ってほしいと思います。

2015092730

そこそこ飲んで22:00頃には魚住ダゴン邸へ向かいました。数日お世話になる予定。久しぶりに湯船にしっかり浸かりました。今日は充実した一日だったなー。

高速バスからのバックパックとスーツケース、PCバッグなど計35kgを引きずって歩きまくった疲れが溜まっていたようです。夢も見ずに次の日の昼まで熟睡しました。

串カツの聖地 大阪 新世界で食いだおれ

大阪といえば、お好み、たこ焼き、焼きそばと粉モンが有名ですが、同じぐらい有名なのが串カツです!串カツとビール・串カツとレモンサワー・串カツとハイボール…想像しただけで腹が減りますね(笑)。そんな串カツ ...

へ続きます

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でasafukuoをフォローしよう!

沖縄のウイークリーマンション・マンスリーマンション おすすめはここ!2023年版

沖縄のウイークリーマンションやマンスリーマンションをご紹介します!数週間~数ヶ月の長期滞在をする場合、頭を悩ませるのが住む場所です。賃貸契約するわけにもいかないしホテルは高いし。そんな訳で今回は「居心 ...

続きを見る

沖縄 那覇 激安・格安ゲストハウス 10選!安くてキレイな宿に泊まろう!

沖縄一人旅や少人数グループでの旅行ならゲストハウスがお薦めです。特に那覇はドミトリーなら1000円以下で宿泊可能なゲストハウスも多数存在します。個室もホテルや旅館に比べ安く使えるので"少しでも安く旅行 ...

激安防水アクションカム5選 想像以上に使えます

防水のアクションカメラは沖縄旅行でのダイビング、雪山でのスノボやスキーなどで大活躍する「動画を撮るための小さなカメラ」です。アクションカメラ、アクションカムとかウェアラブルカメラなどと呼ばれています。 ...

続きを見る

ラッシュガードで体型カバー!気楽に海を楽しもう!

夏の海で活躍するラッシュガード!強烈な紫外線から肌を守ってくれる上に、体型もカバーしてくれます。ダイエットが間に合いそうにない人は試してみては?日焼け防止や虫よけになるし、着たまま泳ぐことも出来るので ...

足元がクッソ快適なTevaのサンダルをご紹介

サンダルは夏の必需品。沖縄旅行でも当然大活躍する、快適すぎるテバのサンダル ハリケーンをご紹介します。値段もそこそこしますが、履き心地が最高。個人的にも使っている、もう手放せないアイテムです。夏の足元 ...

続きを見る

沖縄 バーベキューをビーチでやろう!BBQにおすすめのビーチはここ!

沖縄でバーベキュー!旅行でもビーチパーリーやっちゃおう!沖縄はバーベキューのできる設備の整ったビーチが多数あります。現地の人はビーチパーリーといって週末などによくビーチでのバーベキューを行っています。 ...

那覇のラーメン屋
沖縄 那覇のラーメン屋 おすすめの店をピックアップ!(2022年改訂版)

沖縄 那覇でラーメンを食べるならこの店は外せない!そんなお店をご紹介します。沖縄でラーメン?と思う人も多いと思いますが、実力のあるラーメン屋も多数出店しているエリアなんです!沖縄ソバもすきだけど、やっ ...

キッチン
沖縄 シェアハウスを集めてみた

沖縄に長期で滞在したい場合シェアハウスが便利です。リビングやキッチンなどをみんなで共用する暮らしは出会いも会って楽しいものです。マンスリーやウィークリーマンションよりも割安です。一般的な賃貸物件と違い ...

続きを見る

人気の観光・旅行記事はこちら!

アオウミガメ 1

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。沖縄でウミガメと泳ぎたい!だったら座間味でしょう!今回はケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。 ...

沖縄観光では定番中の定番、最も有名な観光スポット美ら海水族館へ!沖縄バスのバスツアーで行ってきました。ジンベエザメやマンタの泳ぐ黒潮の海をはじめ、美ら海水族館、海洋博公園にはたくさんの見所がありました ...

渡嘉敷 阿波連ビーチ 3

渡嘉敷島の阿波連ビーチは那覇から日帰りでも行ける極上のビーチです。今回は渡嘉敷に宿泊し、阿波連ビーチでシュノーケリングしてきました。渡嘉敷の慶良間ブルーな海で1日ひたすら遊ぶ。これって実に贅沢な1日じ ...

那覇国際通り周辺は居酒屋やバーなど飲食店の宝庫。観光客向けの沖縄居酒屋を始め、ありとあらゆるジャンルの飲食店が乱立しています。居酒屋を経営している(現在はラーメン屋に転身)友人と共に国際通り周辺の居酒 ...

久米島は那覇から100kmほど離れた場所にある大型の離島。久米島は、見どころ満載の島。観光する楽しみが詰まった島です。海も山も揃った贅沢な時間を過ごせます。東洋一美しいと言われる「はての浜」の海だけで ...

石垣島といえば沖縄離島の中でも人気のある島。八重山諸島の中心になる島。今回は石垣島をメインに竹富、小浜、西表などを3週間ほど旅行してきました。石垣島ひとり旅、まずは那覇空港からJTAの飛行機で石垣島へ ...

阿嘉島の北浜ビーチは慶良間でも飛び抜けた透明度を誇る珊瑚の美しいビーチです。北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。個人的には那覇から気軽にいけるビーチの中では北浜ビーチが1番きれいな気が ...

宇治橋 8

伊勢神宮の内宮は、天照大御神をお祀りする日本有数の聖地。内宮は正式には皇大神宮といいます。 宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のこころの故郷、伊勢神宮。あな ...

那覇から日帰りで座間味島の古座間味ビーチに遊びに行ってみました!座間味は国立公園となった慶良間諸島の島のひとつ。慶良間への日帰りというと、距離的に渡嘉敷島に行く人が多いのですが、座間味も充分日帰り可能 ...

-番外編 東京・関西紀行

Copyright© 朝梟 沖縄旅行 , 2024 AllRights Reserved.