細崎海人公園の虹 沖縄旅行ブログ 朝梟

小浜島 真夏の沖縄に半年滞在! 石垣島・八重山一人旅

小浜島 細崎海人公園の海に架かる虹

小浜島の細崎の海人公園へ。 石長田海岸のマングローブを見てから海人公園にたどり着くと、海に虹がかかり、空には太陽と月が輝いていました。かなり幻想的でそれはそれは美しい時間でした。

小浜島 細崎 海人公園へ

シュガーロード
小浜島 シュガーロードを見てきたよ

八重山 小浜島の有名観光スポット、シュガーロード。ちゅらさんの舞台になった場所としても有名ですね。草原の中を突き抜けていく長い1本道。周りは牧草地になっていて牛がのんびりと歩いています。そしてその先に ...

からの続きです

小浜島を自転車で回る旅の最後は細崎の海人公園へ向かいます。

大岳やシュガーロードを見終わっても、石垣島への高速船が出るまで、まだかなり時間がありました。

俺はシュガーロードから本集落に引き返し、島の反対側、細崎に向けてチャリを飛ばすことに。

小浜島も意外と広い。時間的にはギリギリかな?

小浜島

小浜島 ヤギ

本集落から細崎海人公園のある西の方角へ、ひたすら真っ直ぐ進みます。

石長田海岸のマングローブ

しばらく走ると、ヒルギと書いた看板を発見。ヒルギというのはマングローブの事。これはちょっと見てみたいな。

ちょっと寄り道をして、急坂を下り海岸へ下りてみました。

石長田海岸 マングローブ

見渡す限りのマングローブ。海の青とマングローブの緑に太陽が当たってキラキラしています。

ここは石長田海岸という場所。展望台があってそこからは更に遠くまで見渡せました。

マングローブの森の向こうに見えるのが西表島。意外と近いね。

石長田海岸からの眺め

かなりいい景色を見る事ができました。ラッキー。

さて、時間がなくなってきました。細崎海人公園まで急ぎます。

急坂

石長田海岸 横から見たとこ

石長田海岸から急坂を全力で駆け上がり急いで細崎に。ハアハアいうレベルでチャリを飛ばしました。

細崎 海人公園に到着

石長田海岸から先は、急坂を上ったり下ったりが続きます。

ハァハァ言いながら15分ぐらい走ると、遠くに見えていた西表島が近づいてきました。細崎の集落までもう少し。

細崎までの道

デッカいマンタの像が見えてきました。

マンタ展望台

ここが細崎の海人公園。この辺の海域にはマンタが集まるそうです。

海人公園のヤギ

公園の入口にはかわいいヤギがいました。小浜島はヤギがやたらと多くて、走っているとメェーメェー鳴いている声が聞こえるんですよね。

幻想的な風景 海に架かる虹

公園入口から海に向かって歩いていくと、空に虹が架かっていました。

海人公園 虹

空には月と太陽。なにこれ。幻想的過ぎるでしょ。

海人公園 月

小浜島は坂だらけでアップダウンが激しく、かなりしんどかったけど、ここまで来て良かったと心の底から思いました。

海人公園 虹

もっとこの景色を眺めいたいところですが時間がなくなってきました。

そろそろ行かなければ。

自転車のとこまで戻り、振り返ると虹は嘘みたいに跡形もなく消えていました。

細崎 海人公園 ヤギ

「見えざる何か」が一瞬だけあの虹を見せてくれたのかも知れないな。感謝。

細崎 海人公園

港まで全速力でチャリを漕いで戻ります。自転車で坂を上がると太股にピキピキきますね。

なんとか15分前に港に到着。無事、高速船に乗れました。ぐったりしながら石垣に戻ります。

トニーの八重山そば

無事に石垣に到着。もう夕暮れ。今日は流石に疲れました。

石垣港

具志堅像

あー、そういえば今泊まってるゲストハウス美ら宿は今日までだった。

次の宿は決めていません。川平とか米原側に行ってみたいな。ネットで調べると安いキャンプ場を発見しました。

キャンプ場!いいね!

1人用バンガロー1900円。ココスビレッジというキャンプ場らしい。サクッと電話で予約を入れました。

「うちはキャンプ場だから、食べ物はない。自分で買ってから来てね!」とのこと。明日早起きしてマックスバリュで食材を買おう。

明日からはしばらく外食出来ないね。今のうちに腹ごしらえしとこう。ある意味、石垣島名物のトニーの八重山ソバを食べに行きました。

トニーそば

この店構えの段階で普通じゃないオーラ全開。ここの店主めっさおもろい。

メニューにトニーソバと八重山ソバがあるのだけど「これ、全部一緒だから!」とか普通に言ってきます。だったらメニュー分けて書くなよ(笑)

思わず「一緒なんかい!!」って突っ込んでしまいました。

トニーの八重山そば

ここのソバはとにかく安いのがいいところ。味は普通に美味しく食べられるレベル。めちゃくちゃウマいとかじゃないけどね。小腹が減った時にはおすすめです。

しかし、明日からはしばらくキャンプ生活かー。楽しみだなぁ。

思い出を最高画質で撮るなら?防水デジカメの決定版!?

やっぱりニコン。クールピクスシリーズの最新作Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300。これ単体で30Mまで潜れるという驚異的な耐水性を持つコンパトデジカメです。36000円~38000円と値段は正直高めだけど、スマホのカメラでは撮ることのできない超高画質で写真を残せます!リコーのカメラが壊れたので今年はこれ買います。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300
ココスビレッジ 沖縄旅行ブログ 朝梟
石垣島のキャンプ場 ココスビレッジ

石垣島のキャンプ場は米原だけじゃありません。個人で営んでいるココスビレッジというキャンプ場に泊まってきました。1泊¥1900の1人用コテージが快適でした! このページの目次1 石垣島のキャンプ場 ココ ...

次はココスビレッジへ

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でasafukuoをフォローしよう!

沖縄のウイークリーマンション・マンスリーマンション おすすめはここ!2023年版

沖縄のウイークリーマンションやマンスリーマンションをご紹介します!数週間~数ヶ月の長期滞在をする場合、頭を悩ませるのが住む場所です。賃貸契約するわけにもいかないしホテルは高いし。そんな訳で今回は「居心 ...

続きを見る

沖縄 那覇 激安・格安ゲストハウス 10選!安くてキレイな宿に泊まろう!

沖縄一人旅や少人数グループでの旅行ならゲストハウスがお薦めです。特に那覇はドミトリーなら1000円以下で宿泊可能なゲストハウスも多数存在します。個室もホテルや旅館に比べ安く使えるので"少しでも安く旅行 ...

激安防水アクションカム5選 想像以上に使えます

防水のアクションカメラは沖縄旅行でのダイビング、雪山でのスノボやスキーなどで大活躍する「動画を撮るための小さなカメラ」です。アクションカメラ、アクションカムとかウェアラブルカメラなどと呼ばれています。 ...

続きを見る

ラッシュガードで体型カバー!気楽に海を楽しもう!

夏の海で活躍するラッシュガード!強烈な紫外線から肌を守ってくれる上に、体型もカバーしてくれます。ダイエットが間に合いそうにない人は試してみては?日焼け防止や虫よけになるし、着たまま泳ぐことも出来るので ...

足元がクッソ快適なTevaのサンダルをご紹介

サンダルは夏の必需品。沖縄旅行でも当然大活躍する、快適すぎるテバのサンダル ハリケーンをご紹介します。値段もそこそこしますが、履き心地が最高。個人的にも使っている、もう手放せないアイテムです。夏の足元 ...

続きを見る

沖縄 バーベキューをビーチでやろう!BBQにおすすめのビーチはここ!

沖縄でバーベキュー!旅行でもビーチパーリーやっちゃおう!沖縄はバーベキューのできる設備の整ったビーチが多数あります。現地の人はビーチパーリーといって週末などによくビーチでのバーベキューを行っています。 ...

那覇のラーメン屋
沖縄 那覇のラーメン屋 おすすめの店をピックアップ!(2022年改訂版)

沖縄 那覇でラーメンを食べるならこの店は外せない!そんなお店をご紹介します。沖縄でラーメン?と思う人も多いと思いますが、実力のあるラーメン屋も多数出店しているエリアなんです!沖縄ソバもすきだけど、やっ ...

キッチン
沖縄 シェアハウスを集めてみた

沖縄に長期で滞在したい場合シェアハウスが便利です。リビングやキッチンなどをみんなで共用する暮らしは出会いも会って楽しいものです。マンスリーやウィークリーマンションよりも割安です。一般的な賃貸物件と違い ...

続きを見る

人気の観光・旅行記事はこちら!

アオウミガメ 1

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。沖縄でウミガメと泳ぎたい!だったら座間味でしょう!今回はケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。 ...

沖縄観光では定番中の定番、最も有名な観光スポット美ら海水族館へ!沖縄バスのバスツアーで行ってきました。ジンベエザメやマンタの泳ぐ黒潮の海をはじめ、美ら海水族館、海洋博公園にはたくさんの見所がありました ...

渡嘉敷 阿波連ビーチ 3

渡嘉敷島の阿波連ビーチは那覇から日帰りでも行ける極上のビーチです。今回は渡嘉敷に宿泊し、阿波連ビーチでシュノーケリングしてきました。渡嘉敷の慶良間ブルーな海で1日ひたすら遊ぶ。これって実に贅沢な1日じ ...

那覇国際通り周辺は居酒屋やバーなど飲食店の宝庫。観光客向けの沖縄居酒屋を始め、ありとあらゆるジャンルの飲食店が乱立しています。居酒屋を経営している(現在はラーメン屋に転身)友人と共に国際通り周辺の居酒 ...

久米島は那覇から100kmほど離れた場所にある大型の離島。久米島は、見どころ満載の島。観光する楽しみが詰まった島です。海も山も揃った贅沢な時間を過ごせます。東洋一美しいと言われる「はての浜」の海だけで ...

石垣島といえば沖縄離島の中でも人気のある島。八重山諸島の中心になる島。今回は石垣島をメインに竹富、小浜、西表などを3週間ほど旅行してきました。石垣島ひとり旅、まずは那覇空港からJTAの飛行機で石垣島へ ...

阿嘉島の北浜ビーチは慶良間でも飛び抜けた透明度を誇る珊瑚の美しいビーチです。北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。個人的には那覇から気軽にいけるビーチの中では北浜ビーチが1番きれいな気が ...

宇治橋 8

伊勢神宮の内宮は、天照大御神をお祀りする日本有数の聖地。内宮は正式には皇大神宮といいます。 宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のこころの故郷、伊勢神宮。あな ...

那覇から日帰りで座間味島の古座間味ビーチに遊びに行ってみました!座間味は国立公園となった慶良間諸島の島のひとつ。慶良間への日帰りというと、距離的に渡嘉敷島に行く人が多いのですが、座間味も充分日帰り可能 ...

-小浜島, 真夏の沖縄に半年滞在!, 石垣島・八重山一人旅

Copyright© 朝梟 沖縄旅行 , 2024 AllRights Reserved.