青の洞窟

沖縄 海遊び! 沖縄中部エリア 沖縄本島 真夏の沖縄に半年滞在!

青の洞窟 恩納村の最重要観光スポット

青の洞窟は恩納村 真栄田岬にある洞窟。光の屈折により洞窟内が青く光るところ。世界でも数か所しかない特殊な場所。ダイビングスポットとしても有名ですが、青い光はシュノーケリングじゃないとちゃんと見えないそうです。蛍光色に輝く水面は必見です。

青の洞窟に四度目の正直でやっと入れた!

沖縄北部 本部から恩納村へ路線バスの旅

沖縄北部本部町から恩納村へ路線バスにゆられゆっくりと行ってきました。路線バスは時間がかかりますが本部→名護バスターミナル→恩納村は自然が多くのどかな景色が続き心癒されます。 このページの目次1 本部町 ...

からの続きです

4年前に初めて沖縄に来た時から何度も悔しい思いをしてきた青の洞窟。毎回遊泳禁止だった青の洞窟。沖縄中部屈指のポイント。恩納村の最重要観光スポット。やーっと入れます。思いつきだけで来たけど良かった!

タイミングは大事。青の洞窟は何回来ても入れない人けっこういるそうですよ。

アイランドクラブ

今回お世話になるダイビングショップ「アイランド倶楽部」は店舗も綺麗で洒落てます。

着替える場所もキッチリ個室になってるので、女子にはいいと思います。シャワー室兼トイレ兼着替え場所みたいなの多いからね。野郎は別にそれでも問題ないけど、女子はこういうタイプの方がいいんじゃないかな。

俺たちは水をがぶがぶ飲んでからウエットスーツに着替えてしばし待機。

アイランドクラブ

しかし今日も天気がいいですね。この旅に同行している千代田インコ氏(顔が鳥系)は自他共に認める高確率で超大型台風や集中豪雨を呼ぶ雨男。彼と沖縄に来て一度も雨が降らなかったのは初めてじゃないでしょうか。毎回、台風とか呼びますからね。

天を仰いで「オレは運命に勝った」などとほざいておりました。

確かに今回は天候にも青の洞窟にも受け入れられました。きっと、この1年の日頃の行いが良かったのでしょう。知らんけど。

真栄田岬 青の洞窟へ

車に乗り込んで、真栄田岬に向かいます。大学生?ぐらいの女子4人と一緒に行くようです。おっさん的には若い子がキャッキャしてるの見てるだけで心が和みます。こっちは「汚いおっさん二人ですまんな」とは思いますが…。

真栄田岬

真栄田岬のこの階段を降りると青の洞窟にいけます。ここ何度も見ましたが降りるのは初めて。ほんとやっと入れますね。

階段を下りて、海に入るのかと思いきや、インストラクターさんは崖をひたすら歩き始めました。洞窟の奥(陸側)から海に向かっていくルートみたいですね。

青の洞窟へ

岩場を歩いてくの意外としんどい。コケたら確実に痛そう。ウエットスーツは絶対必要ですね。ちなみにこの岩場にも沢山の生き物がいます。

洞窟の入口っていうか出口っていうか、一番奥に到着。

真栄田岬 青の洞窟の「青」は想像以上!!

青の洞窟の奥から海に入ります。海の入ると思ったより全然深い!

青の洞窟は海が穏やかな状態じゃないと入れないのも分かります。荒れてる日はビーチと違って海流すごそう。外の海までそのまま連れて行かれるでしょうね。実際そういう事故はかなり起きているそうです。

出口に向かって泳ぐこと数分。インストラクターのにーさんが止まりました。

「今から青の洞窟で一番綺麗な所に行くんで目をつぶって下さい!」

おぉ!ついに青の洞窟の青が拝めるのか!

洞窟の壁側まで来て目を開けると、海の色が蛍光色みたいになってる!!下からライトアップされてる感じ!

青の洞窟

うぉおおおおー!なにこれ?すっげぇえーー!

思わずにやけてしまいました。作り物かと思うぐらいの青というか、蛍光の水色。噂には聞いてましたが実際見ると圧倒されます。

太陽の光と海が織りなす芸術作品ですな。世界中でもこうなる場所は数カ所しかないそうです。なんというか、この感動は実際見ないと分からないかも。

青の洞窟

見てっ!!この色!!ヤッバくね?
千代田インコ
想像を超えて来やがりましたね!!

写真では20%ぐらいしかお伝えできないのが残念です。

青の洞窟

そして、さらに泳いで洞窟の出口へと向かいます。

青の洞窟の外は魚魚魚の世界

青の洞窟から外に出て、階段の方まで泳いでいきます。

青の洞窟

青の洞窟の外は、魚だらけの地帯になっていました。

青の洞窟 シュノーケル

ロクセンスズメダイやブダイ、チョウチョウウオなどがワラワラと泳ぎまわっています。彼らは人には一切ビビリません。めっちゃ寄ってきます。

千代田インコ
近すぎだろっ!この顔(笑)

青の洞窟 シュノーケル

めちゃくちゃ寄ってくる魚を掻き分けて進むような感じですね。

コイツら正面からみるとめっさ悪い顔してるなぁ。でも、そこもかわいい。

めっちゃデカい魚も多数寄ってきます。餌付けされてるのでしょう。グイグイきます。

千代田インコ
ほんとマジでグイグイくるww

過去最高の魚の数だったと思います。青の洞窟で驚いて、洞窟を出てきてから魚の数に驚きます。

これで2500円だったら安すぎじゃないでしょうか?みんなやったらいいと思います。

アイランド倶楽部は価格も内容も良かったですね。何よりスタッフがみんなすげー親切。次から誰か連れて来る時は、ここがいいなって思いましたね。

アイランドクラブ

いやー想像以上に凄かったなぁ。リアルに感動した。

そろそろ那覇に向かって行かないと、飛行機乗り遅れる時間です。俺たちは再び歩き始めました。

アイランド倶楽部
〒904-0416 沖縄県国頭郡恩納村山田590-1
TEL:098-963-0166
HP http://www.okinawa123.jp/info/shop.html

旅の友におすすめ!激安で30m防水・アクセサリーも充実の高画質カメラSJCAMのSJ4000

色々なサイトを見て回った結果、画質も価格も高得点を叩き出したSJ4000。1920*1080 30fps等の動画撮影、8MPの写真撮影が可能なカメラです。¥7000~¥10000程度で販売されています。Goプロとの比較も見ましたが個人的にはこっちの映りの方が明るくて好みでした。防水ハウジングケース、自転車用マウント、ヘルメットマウントベースなども標準装備!これはリアルに自分用に購入ました。現在も旅先で大活躍しています。
人生初!飛行機を乗り過ごす

沖縄北部の旅から東京へと戻る日。渋滞に巻き込まれ、飛行機に乗り遅れ置いていかれました。結果的に高額な当日料金を払って帰る事になりました。こういうことってあるんですね。さすがに笑えません。空港まで路線バ ...

続きを見る

最後に飛行機に乗り遅れました

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でasafukuoをフォローしよう!

沖縄のウイークリーマンション・マンスリーマンション おすすめはここ!2023年版

沖縄のウイークリーマンションやマンスリーマンションをご紹介します!数週間~数ヶ月の長期滞在をする場合、頭を悩ませるのが住む場所です。賃貸契約するわけにもいかないしホテルは高いし。そんな訳で今回は「居心 ...

続きを見る

沖縄 那覇 激安・格安ゲストハウス 10選!安くてキレイな宿に泊まろう!

沖縄一人旅や少人数グループでの旅行ならゲストハウスがお薦めです。特に那覇はドミトリーなら1000円以下で宿泊可能なゲストハウスも多数存在します。個室もホテルや旅館に比べ安く使えるので"少しでも安く旅行 ...

激安防水アクションカム5選 想像以上に使えます

防水のアクションカメラは沖縄旅行でのダイビング、雪山でのスノボやスキーなどで大活躍する「動画を撮るための小さなカメラ」です。アクションカメラ、アクションカムとかウェアラブルカメラなどと呼ばれています。 ...

続きを見る

ラッシュガードで体型カバー!気楽に海を楽しもう!

夏の海で活躍するラッシュガード!強烈な紫外線から肌を守ってくれる上に、体型もカバーしてくれます。ダイエットが間に合いそうにない人は試してみては?日焼け防止や虫よけになるし、着たまま泳ぐことも出来るので ...

足元がクッソ快適なTevaのサンダルをご紹介

サンダルは夏の必需品。沖縄旅行でも当然大活躍する、快適すぎるテバのサンダル ハリケーンをご紹介します。値段もそこそこしますが、履き心地が最高。個人的にも使っている、もう手放せないアイテムです。夏の足元 ...

続きを見る

沖縄 バーベキューをビーチでやろう!BBQにおすすめのビーチはここ!

沖縄でバーベキュー!旅行でもビーチパーリーやっちゃおう!沖縄はバーベキューのできる設備の整ったビーチが多数あります。現地の人はビーチパーリーといって週末などによくビーチでのバーベキューを行っています。 ...

那覇のラーメン屋
沖縄 那覇のラーメン屋 おすすめの店をピックアップ!(2022年改訂版)

沖縄 那覇でラーメンを食べるならこの店は外せない!そんなお店をご紹介します。沖縄でラーメン?と思う人も多いと思いますが、実力のあるラーメン屋も多数出店しているエリアなんです!沖縄ソバもすきだけど、やっ ...

キッチン
沖縄 シェアハウスを集めてみた

沖縄に長期で滞在したい場合シェアハウスが便利です。リビングやキッチンなどをみんなで共用する暮らしは出会いも会って楽しいものです。マンスリーやウィークリーマンションよりも割安です。一般的な賃貸物件と違い ...

続きを見る

人気の観光・旅行記事はこちら!

アオウミガメ 1

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。沖縄でウミガメと泳ぎたい!だったら座間味でしょう!今回はケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。 ...

沖縄観光では定番中の定番、最も有名な観光スポット美ら海水族館へ!沖縄バスのバスツアーで行ってきました。ジンベエザメやマンタの泳ぐ黒潮の海をはじめ、美ら海水族館、海洋博公園にはたくさんの見所がありました ...

渡嘉敷 阿波連ビーチ 3

渡嘉敷島の阿波連ビーチは那覇から日帰りでも行ける極上のビーチです。今回は渡嘉敷に宿泊し、阿波連ビーチでシュノーケリングしてきました。渡嘉敷の慶良間ブルーな海で1日ひたすら遊ぶ。これって実に贅沢な1日じ ...

那覇国際通り周辺は居酒屋やバーなど飲食店の宝庫。観光客向けの沖縄居酒屋を始め、ありとあらゆるジャンルの飲食店が乱立しています。居酒屋を経営している(現在はラーメン屋に転身)友人と共に国際通り周辺の居酒 ...

久米島は那覇から100kmほど離れた場所にある大型の離島。久米島は、見どころ満載の島。観光する楽しみが詰まった島です。海も山も揃った贅沢な時間を過ごせます。東洋一美しいと言われる「はての浜」の海だけで ...

石垣島といえば沖縄離島の中でも人気のある島。八重山諸島の中心になる島。今回は石垣島をメインに竹富、小浜、西表などを3週間ほど旅行してきました。石垣島ひとり旅、まずは那覇空港からJTAの飛行機で石垣島へ ...

阿嘉島の北浜ビーチは慶良間でも飛び抜けた透明度を誇る珊瑚の美しいビーチです。北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。個人的には那覇から気軽にいけるビーチの中では北浜ビーチが1番きれいな気が ...

宇治橋 8

伊勢神宮の内宮は、天照大御神をお祀りする日本有数の聖地。内宮は正式には皇大神宮といいます。 宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のこころの故郷、伊勢神宮。あな ...

那覇から日帰りで座間味島の古座間味ビーチに遊びに行ってみました!座間味は国立公園となった慶良間諸島の島のひとつ。慶良間への日帰りというと、距離的に渡嘉敷島に行く人が多いのですが、座間味も充分日帰り可能 ...

-沖縄 海遊び!, 沖縄中部エリア, 沖縄本島, 真夏の沖縄に半年滞在!

Copyright© 朝梟 沖縄旅行 , 2024 AllRights Reserved.