久しぶりの沖縄長期滞在 2ヶ月

沖縄長期滞在 今年はロングステイ

投稿日:

真夏の沖縄長期滞在。2ヶ月ほどオーシャンビューのゲストハウスで暮らしてきました。離島、海、BBQといったレジャーから仕事まで、非常に刺激の多い濃密な毎日。まずは梅雨真っ只中の成田空港から真夏の那覇空港へ!

久しぶりに沖縄長期滞在

カンボジアから日本に戻った俺は、春の間は東京で淡々と仕事をこなしていた。新規事業のある程度の仕組みを作り上げ、ある程度の成果を出す事ができた。

スカイツリー

仕事的にひと段落した俺は真夏の沖縄へと旅立つことにした。今年は久しぶりに2ヶ月の沖縄長期滞在をする。そしてまたカンボジアに戻る。

さすがに疲れた。バカンス必要…。

阿嘉島 海

あぁ、はよ海いきたいわぁ…。

那覇、泊港の横にあるゲストハウス、沖縄トレンドナビに予約を入れ、ジェットスターでチケットを取り準備は万端。

スカイツリー

じゃあな東京。世話になった。しばらくは戻ることないぜ。

雨の中を成田空港へ向かった。梅雨の間は毎日憂鬱だった。カンボジアの雨季のほうが雨の降る時間が短くてまだマシ。カンボジアの雨季は毎日決まって2時間の集中豪雨が来て、その後はカラッと晴れるのだ。

成田LCCターミナル

成田空港に着いた俺は第3ターミナルまで行きサクッと搭乗手続きを終わらせた。

ジェットスター

去年の夏の終わりににここからカンボジアに戻り、春にまたここに帰ってきた。またここから旅立つのか。なんか変な感じ。というかよく考えるとこの数年、冬というものを全く経験してないな。常に暑い所にいる気がする。肌が全く白く戻らない。

この数年は成田、那覇、福岡、上海、シェムリアップ空港を何度も行き来してる。飛行機に乗るのもバスに乗るのも感覚的にあんまり変わらなくなってしまった。

成田空港第三ターミナル

ちなみに、ジェットスターは成田第三ターミナル(LCCターミナル)から出発するんだけど、那覇ではLCCターミナルではなく普通の国内線ターミナルに着く。

那覇空港のLCCターミナルはバスで国内線ターミナルまで移動しないといけない。そしてそのバスがめちゃくちゃ混む。かなり時間をくうので正直めんどくさい。その点、ジェットスターは那覇に着いたらサクッと外に出ることが出来る。

関東から沖縄へ行く時、LCCを使う場合はジェットスターが1番ラクだと思う。関西からの場合はピーチが問答無用に安いのでピーチがいいと思うけど。

那覇へ

真夏の沖縄へ 空の旅

かくしてジェットスターの飛行機は定刻通りに、梅雨真っ只中の成田から真夏の沖縄へと旅立った。

ジェットスター機内

雲を抜けるとカラッと晴れる。当たり前だけど、毎回不思議な気持ちになる。

沖縄へのフライト

今日は気流も悪くないらしく快適な空の旅。ヒマなので、ひたすら寝るに徹する。

沖縄上空

2時間半で那覇空港へ無事到着!昔のような南国についたぜ!!って感動はもはやないが、この蒸し暑い感じはやっぱりワクワクする。

那覇空港

ここから真夏の沖縄の日々がまた始まるのだなぁ…

今年の沖縄は…

カンボジアにいた時もこの数ヶ月もまったく休みという休みはなくほぼ毎日ぶっ通しで働いていた。夏の2ヶ月ぐらいは好きな場所でゆっくりダラダラしたいという希望をもって訪れた沖縄。

この時はまったく予想していなかったが、野望は329という沖縄のおっさんと宋誠司という今年沖縄に移住してきたアホの手によって打ち砕かれ、クソ忙しいてんてこ舞いの毎日になる。

329
今日は飲むよ!明日も飲むよ!もちろん朝まで!尚、拒否権はないっ!

朝までは勘弁しろや…

とか言いながら結局朝5時まで飲んだり

ヘリオス

329
いい年なんだからゴルフぐらいできないとダメでしょ!俺が教えるからっ!練習行くよ!
ゴルフとか微塵も興味ないんだけど…

とか言いながらもいざ打ってみたら面白ろすぎてちょっとハマってみたり。

中城 打ちっぱなし

爽誠司が来てからはさらにめちゃくちゃになった気がする。

329
みんな連れて離島行こう!渡嘉敷島!明日朝から!お前ら慶良間詳しいでしょ?
オレ、明日家の契約なんですけど… 無視して行きます!!俺さんまさか来ないとかないですよね?

ノリだけで突如、慶良間の渡嘉敷島に行く事になったり

渡嘉敷へ

329
うちの親戚集まるってBBQやるからお前ら来てくれっ!当然、拒否権はない!
オレ肉焼くっす!飲食人になるっす!俺さんも少しは肉焼いたらどうなんですか?
お前らそろそろ俺にしばかれる覚悟をした方がいいぞ

何故か地元、沖縄の親族の集会に参加してみたり

BBQ

329
店買ったからちょっとホール手伝って!お金払えないけど飯は食わすからっ!
…なんかもう、ツッコむのも面倒臭いんだけど

ラーメン屋を無給で手伝う事になったりした。普通は有り得ない。まぁ、飯代が一切かからないし店の立ち上げとか面白そうなので手伝ったが。

といった具合で、ひたすら全力で仕事(無給w)、全力で遊びの日々をすごす事になった。真面目な話、この夏は1日家でゆっくり寝るみたいな日は1日もなかった気がする。

今年は国際通り、泊港での日々、中城やうるま市の伊計島、慶良間諸島の阿嘉島、渡嘉敷への旅がメインの記事になる。

ゲストハウス 沖縄トレンドナビへ

そんな事になるとは露知らず、沖縄初日の俺は半ば浮かれた状態で泊港の横にあるゲストハウス沖縄トレンドナビへ向かった。

フェリーとかしき

那覇空港からモノレールで美栄橋まで行き、歩いて泊港へ。

泊大橋

泊大橋が見える頃には日が暮れかかっていた。夕焼けがきれい。こういう景色が日常になるのはとても素敵な事だと思う。

チェックインして荷物を部屋に置いてとりあえず飯を食いに出かけた。

赤まる

久しぶりの沖縄だけど、1食目からラーメンを食う事にした。朝から何も食べてない。

とまりんの真ん前にあるラーメン屋、赤まるで二郎系のラーメンをむっしゃむしゃ食べた。背脂のたっぷり乗った濃厚な味。超高カロリーだけど、たまにはこういうのもいいだろ。

赤まる ラーメン

ファミマでオリオンビールを買ってから部屋に帰った。クーラーはガンガンに効かせてある。これは快適。

はぁー。幸せじゃー。極楽じゃー。

オリオンをちびちびと飲んでベッドにもぐり込んだ。腹もいっぱいだし、ほろ酔い。これは至福。なかなか気分のいい沖縄生活初日だった。

さて、明日からが楽しみだ。

泊港の激安ゲストハウス 港で暮らす日々

沖縄長期滞在をお考えの方におすすめのゲストハウスをご紹介します。オーシャンビューの格安ゲストハウスというか、マンスリーマンションというか沖縄長期宿泊に適した安宿沖縄トレンドナビ。安いのに部屋は結構きれ ...

続きを見る

に続く

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でkishoooをフォローしよう!

よくよまれている記事はこちら

カクレクマノミ 1

慶良間はクマノミの数が多くビーチで簡単に出会えます。朝の阿波連ビーチでハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミと3種類のクマノミを発見しました。那覇から船で1時間。お手軽にクマノミが見たい人には最適なビ ...

アオウミガメ 2

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

ビーチサイドコンドミニアム 3

沖縄中部の主要観光地 北谷。ビーチサイドコンドミニアムは北谷のアラハビーチの真ん前にあるコンドミニアム。部屋の作りは豪華でジャグジーもあるのに安い。今年はいつものツインではなく2LDKの大型の部屋に宿 ...

西表島の青珊瑚 4

民宿マリウドの海人ツアーは朝から晩までがっつりと西表島の海を楽しむためのツアーです。西表島は青珊瑚が多く、とてつもなく美しい海で遊べます。秘境の村として有名な船浮のもっとずっと先にある西表島の最西端の ...

青の洞窟 5

青の洞窟は恩納村 真栄田岬にある洞窟。光の屈折により洞窟内が青く光るところ。世界でも数か所しかない特殊な場所。ダイビングスポットとしても有名ですが、青い光はシュノーケリングじゃないとちゃんと見えないそ ...

伊勢神宮 内宮 6

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

ビーチタワー BBQ 7

北谷のリゾートホテル、ザ・ビーチタワーの1Fに入ってるチュラティーダ。シーサイドテラスでのBBQは食べ放題飲み放題で4200円。海でたっぷり遊んだ後、飲んで食べて楽しい夜を過ぎしてきました。サンセット ...

-久しぶりの沖縄長期滞在 2ヶ月

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2017 AllRights Reserved.