石垣島の海

沖縄 海遊び! 真夏の沖縄に半年滞在! 石垣島・八重山一人旅

石垣島の豊かな海と夜空 石垣・八重山19

投稿日:

石垣島でサーディンランを見る

石垣島 山の上からみる海は絶景 石垣・八重山18

石垣島のキャンプ場ココスビレッジの周辺を散歩。ココスビレッジの裏にある山の上からはエメラルドブルーの海と空を一望出来ます。絶景ですよ。 1 石垣島 朝の散歩2 ココスビレッジの裏山に登ってみた 石垣島 ...

続きを見る

からの続きです

石垣島のキャンプ場、ココスビレッジのプライベートビーチに下りる。

2015102626

2015102627

2015102628

晴れてると本当に青いな。ここ誰も居ないんですよ。完全に貸し切り。もう10月も終わりなので泳ぐって感じじゃないけどね。

ココスビレッジ プライベートビーチ

ココスビレッジ プライベートビーチ

ココスビレッジ プライベートビーチ

浜をブラブラ歩いていると、海面に真っ黒な塊を見つけた。これ、ひょっとするとアレか?

イワシの大群 石垣島

イワシの大群 石垣島

近づいて見てみるとやっぱりそうだ。イワシ(多分)の大群。サーディンランってやつだ。

イワシの大群 石垣島

イワシの大群 石垣島

イワシの大群 石垣島

座間味で見たやつより規模は小さいがそれでも、こんな足の届く所で見られるとは。

2015102647

時々バシャッと海面からブダイが跳ね上がる。その度に何万匹ものイワシ(多分)が海面を跳ねて逃げる。

イワシの大群

太陽にあたってキラキラ輝いて大変美しい。彼らにしてみれば、生きるか死ぬかの瀬戸際なのでそんな悠長な事言ってる場合じゃねーよ!って感じなんだろうけど。

2時間近く飽きもせずに彼らを眺めていた。ここら辺の海は豊かなんだろうな。生き物の宝庫みたいだ。次の夏は泳ぎにきたいな。米原付近はカツオノエボシ大量発生中。今泳ぐのはリスクが高すぎるので止めておくが。

2015102637

この毒々しい色!見てるだけでイラッとくる。この乾いた状態でも知らずに触るとえらい目にあう。

消滅したとはいえ台風の影響だろうな。普段は全くいないらしい。余計腹立つわ。ココスビレッジでおじさんにカツオノエボシがいたって話をしたらビックリしていた。

2015102636

さて、コテージに戻るか。

ココスビレッジ

今日の晩飯は天ぷら!

ビールを飲みながらぼけーっとしていると、おじさんとおばさんから、一緒に飯食うかってお誘いがあった。ありがたく食卓に混ぜてもらった。

ココスビレッジ

家庭の天ぷらの味。めっちゃウマい。

2015102639

外食やレトルトの自炊ばかりだった胃袋に優しさが染みますね。なんだろな、九州のじいさん家に行った時みたいな感覚だな。外で食べる家庭の味って。※ココスビレッジではサービスとしての食事、食材は一切提供していません。あくまでも自炊です。今回は夫婦の食事に俺が混ぜてもらっただけ。

2015102643

おじさん夫婦と海外行ってからどーすんのって話をしたり、ココスビレッジ作るまでの話を聞いたりした。難病指定の病や脳梗塞にかかったりして何度か死の淵に立たされたそうだが、人間って意外と強いらしい。夫婦共に人生経験豊富なので、生きていく上で為になる話が多かった。

月光が降る夜

夫婦が母家に戻ってから、一人で夜空を眺めた。

石垣島 夜空

石垣島 月

石垣島 夜空

今日は月の光が強くて天の川は見えないが、それでも星はかなり出ていた。星の撮り方をちゃんと勉強していなかったせいで全くもってキレイに撮れなかったが。

石垣島 月

月明かりに照らされた雲がやたらとキレいで印象的だった。石垣島の自然はいいなーと心底思う。

石垣島のキャンプ場 ココスビレッジ

TEL 090-7470-2875
TEL 0980-84-4541
〒907-0453 沖縄県石垣市字川平山原1216-102

思い出を最高画質で撮るなら?防水デジカメの決定版!?

やっぱりニコン。クールピクスシリーズの最新作Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300。これ単体で30Mまで潜れるという驚異的な耐水性を持つコンパトデジカメです。36000円~38000円と値段は正直高めだけど、スマホのカメラでは撮ることのできない超高画質で写真を残せます!リコーのカメラが壊れたので今年はこれ買います。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX W300
石垣島 アートボックス
石垣島 アートボックスの日々 石垣・八重山20

アートボックスは石垣島のサンエー、マックスバリューの前にあるドミトリータイプのゲストハウス。1泊¥2000ですが、ドミトリーも天井が高く広いし、何より清潔。大浴場があるのもアートボックスのいいところで ...

続きを見る

次はプチホテル アートボックスへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でkishoooをフォローしよう!



よくよまれている記事はこちら

渡嘉敷 阿波連ビーチ 1

渡嘉敷の慶良間ブルーな海で1日ひたすら遊ぶ。これって実に贅沢な1日じゃありませんか?渡嘉敷島の阿波連ビーチでシュノーケリングしてきました。そして展望台からの絶景と夕方の美しい空をたっぷりと満喫してきた ...

BBQ 2

沖縄でバーベキュー!旅行でもビーチパーリーやっちゃおう!沖縄はバーベキューのできる設備の整ったビーチが多数あります。現地の人はビーチパーリーといって週末などによくビーチでのバーベキューを行っています。 ...

キッチン 3

沖縄に長期で滞在したい場合シェアハウスが便利です。リビングやキッチンなどをみんなで共用する暮らしは出会いも会って楽しいものです。マンスリーやウィークリーマンションよりも割安です。一般的な賃貸物件と違い ...

4

石垣島といえば沖縄離島の中でも人気のある島。八重山諸島の中心になる島。今回は石垣島をメインに竹富、小浜、西表などを3週間ほど旅行してきました。石垣島ひとり旅、まずは那覇空港からJTAの飛行機で石垣島へ ...

5

阿嘉島の北浜ビーチは慶良間でも飛び抜けた透明度を誇る珊瑚の美しいビーチです。北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。個人的には那覇から気軽にいけるビーチの中では北浜ビーチが最強だと思います ...

アオウミガメ 6

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

宇治橋 7

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

-沖縄 海遊び!, 真夏の沖縄に半年滞在!, 石垣島・八重山一人旅

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2018 AllRights Reserved.