渡嘉敷 阿波連ビーチ

沖縄離島 慶良間諸島 渡嘉敷島 観光旅行

阿波連ビーチでシュノーケル! 渡嘉敷島の海を満喫しちゃおう!

渡嘉敷島の阿波連ビーチは那覇から日帰りでも行ける極上のビーチです。今回は渡嘉敷に宿泊し、阿波連ビーチでシュノーケリングしてきました。渡嘉敷の慶良間ブルーな海で1日ひたすら遊ぶ。これって実に贅沢な1日じゃありませんか?そして展望台からの絶景や夕方の美しい空もたっぷりと満喫してきたので御覧ください。

渡嘉敷島 阿波連ビーチに行ってみよう!

渡嘉敷島 阿波連ビーチ

• 所在地 〒901-3502 沖縄県島尻郡渡嘉敷村阿波連
  • シャワー・トイレ・コインロッカー有り(渡嘉敷村青少年管理棟)
  • ライフセーバー常駐なので比較的安全なビーチ
  • アクティビティはカヤック、SUP、バナナボートなど充実
  • シュノーケルセット、浮き輪などのレンタルも有り
  • 近くにある展望台からの眺めが素晴らしい
  • 飲食店もビーチの周りに複数あるので食べ物には困りません
  • 那覇からの日帰りも可能です
  • 個人的には宿泊する事をおすすめします
渡嘉敷の民宿 マリンハウス阿波連に宿泊!

渡嘉敷島、阿波連に友達同士の気楽な旅行や、夏の家族旅行にピッタリの民宿を見つけました。渡嘉敷島、阿波連ビーチまで徒歩2分の民宿マリンハウス阿波連のドミトリー宿泊記です。 このページの目次1 渡嘉敷島 ...

続きを見る

渡嘉敷旅行記4からのつづきです。

阿波連ビーチは渡嘉敷島の主要観光スポットです。渡嘉敷島でシュノーケリングや海水浴といったら阿波連ビーチが鉄板です。シュノーケリングに適したビーチとしても有名な場所なんですな。沖縄ってシュノーケリングOKなビーチ意外と少ないんですよね。

阿波連展望台からの眺め

浅瀬の珊瑚

熱帯魚

今回、俺たちは「たっぷり海を満喫したろう」というわけで渡嘉敷島で2泊します。宿泊先の「マリンハウス阿波連」から阿波連ビーチへは徒歩2分で到着します(笑)。1日目は阿波連の海でシュノーケリングを満喫して、2日目は隣にある海亀の来る渡嘉志久に行く予定。これでもかってレベルで海を満喫できそうですね(笑)

那覇から渡嘉敷島に日帰りで来る場合は、那覇のとまりん(泊ふ頭旅客ターミナルビル)から、フェリーとかしき(1時間15分)か、高速船マリンライナーとかしき(35分)に乗って渡嘉敷港まで。そこから村営バスに20分ぐらい揺られると阿波連の集落に到着します。日帰りでも3時間~6時間ぐらいは遊べますね。※高速船やフェリーは満席になる事が多いので、予約しておくことをおススメします!

渡嘉敷島 日帰りの旅へ

那覇から日帰りで行ける美しい離島 渡嘉敷島。小学生を含む家族と共に日帰りで渡嘉敷島 阿波連ビーチを楽しんできました。阿波連ビーチは熱帯魚も多く、子供連れでも安全に遊べるビーチなので家族旅行におすすめで ...

続きを見る

個人的には、宿泊する事をおすすめします。夕日に染まる阿波連ビーチや、透明度が高い朝の海は、見る価値ありすぎです。

ビーチ入り口にはレンタルやマリンアクティビティのショップが多数

阿波連ビーチ 入口

阿波連ビーチの入り口にはレンタルショップや、マリンアクティビティの店がぎっしりひしめいています。SUPやカヤックなども気軽に出来るみたいですね。

阿波連ビーチ SUP

カヤックは2000円ぐらいでレンタル出来ます。ビーチ正面に見えるハナリ島という無人島までカヤックで行くのが人気みたいですね。ハナリ島まではだいたい1kmぐらいあるそうです。グラスボートでも渡る事ができます。

カヤック

俺たちはマリンハウス阿波連の運営するレンタルショップで、シュノーケルセットとライフジャケットを借りてからビーチへ向かいました。※阿波連ビーチでは、必ず浮くものを身につける決まりになっています。去年事故があったので、そういう決まりになったそうです。海で遊ぶ時は十分注意しましょう。

マリンハウス阿波連のレンタルショップはビーチの入口右手。割引きが効くので宿泊してる人はここで借りるといいでしょう。

レンタルショップの先に行くと、ビーチに到着します。

これが阿波連ビーチ!慶良間ブルーの海!

阿波連ビーチ

これが阿波連ビーチ!まさに慶良間ブルーの海!この海の色はやばい!

ぐあー。なにこの色。これぞ離島の海だな。天気良くてよかった!
ヤマちゃん
これかー!!!阿波連ビーチ!!そして水着ギャル達!!ひゃっふー!!
お前、そのテンションはそろそろやめてくれるか

天気がいい時の渡嘉敷の海はマジできれい。初めて見た時は感動しますよ。那覇じゃこんな景色は見ることができないですね。

この透明度!!マジで底が透けて見えます。 これは期待できそうですね!

阿波連ビーチの周辺施設 トイレ・シャワーや飲食店とか

泳ぐ前にトイレや、シャワーの場所を確認すべく、俺たちは阿波連ビーチ周辺をブラブラする事にしました。

阿波連ビーチ トイレ

シャワーやトイレは、ビーチ入口の駐車場にある渡嘉敷村青少年管理棟にありました。もよおしたら、ここに駆け込みます。ここはコインロッカーもあります。

この裏側はキャンプ場になっていて、BBQなども楽しめるようです。キャンプは1泊¥500円~。この日もテントがいくつか張られていました。

阿波連ビーチ 入口

そして、阿波連ビーチの入口には海の家や飲食店などがたくさんあります。

上の写真が、マリンハウス阿波連の運営する「海の家ハルオリ」。食べ物も飲み物も販売しています。

沖縄そばをすすったり、オリオンビールをジョッキでうまそうに飲んでいる人たちが見えました。めっちゃうまそう。

阿波連ビーチ 入口の店

ここ、オクトパス・ガーデンも居酒屋とかバーみたいな感じ。店頭でビールなどを売っています。

沖縄のビーチは周りに店が少ないところが多いのだけど、阿波連ビーチの周辺は飲食店などが充実していてかなり便利。パーラーも数軒あってかき氷などを販売していました。

ヤマちゃん(この旅の連れ)と、あとで俺たちもオリオンビール飲もうと誓ってからひと泳ぎする事に。シュノーケリングして「クタックタになってから飲むジョッキのビール」は生きる喜びのひとつです!

阿波連ビーチでシュノーケリング!

浅瀬で軽くバシャバシャ泳いでから、シュノーケルセットを装備し、遊泳区域を端から端までざっくり泳いでみました。

さて、見せて貰おうか!阿波連ビーチの実力とやらを!
ヤマちゃん
お手並みは拝見させていただく!

阿波連ビーチ

阿波連ビーチは、海に入ってスグに熱帯魚の群れが見えます。

シュノーケリング

浅瀬は白い砂地が続きます。珊瑚は遊泳区域の奥の方に行くほど増えていくようです。

阿波連ビーチは全体的にけっこう浅めかな。座間味の古座間味ビーチみたいな深さはないですね。泳ぐのが苦手な人でも、そこまで恐怖を感じる事はなさそうです。※満潮時はさすがに深くなりますが。

チョウチョウウオ

この白い砂地エリアはチョウチョウウオが多いですね。

シュノーケリング

サイズもでかいし、人に慣れているらしく泳いでいると向こうからワラワラ寄ってきます。

チョウチョウウオ

海に関しては、何年も前にグァムで泳いだのが最後というヤマちゃんは、チョウチョウウオの大軍を見て、かなり興奮気味になっていました。

ヤマちゃん
うあー!!魚めちゃめちゃいるじゃん!!

熱帯魚とサンゴ

遊泳区域の奥の方に行くと珊瑚が増えてきます。チョウチョウウオよりもスズメダイが増えてきます。

サンゴ

今は干潮なのでそこまで魚はいませんが、それでもこんなに美しい。阿波連ビーチではクマノミなんかも探せばけっこう見つかります。大きめの岩の周りとかを探すといいでしょう。

カクレクマノミ

ハマクマノミ

ちなみに潮が満ちてる時の阿波連ビーチはもっときれい。満潮時の阿波連ビーチに関してはこの記事にまとめてあります。

渡嘉敷島 阿波連ビーチで泳ぐなら午前中がおすすめ!

朝の阿波連ビーチで泳いでみました。午前中は海が澄んでいてほんと綺麗ですよ!阿波連ビーチではクマノミの数が多くビーチで簡単に出会えます。ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミと3種類のクマノミを発見しま ...

続きを見る

シュノーケルツアーなどに参加して遊泳区域のもっと沖の方にいくと、珊瑚の豊かな、更に美しい景色を見ることができます。これは船じゃないといけませんね。

シュノーケルツアー

黄色サンゴ

熱帯魚

俺たちは翌日のマリンハウス阿波連主催シュノーケリングツアーに参加しました。めっちゃきれいやった…。

マリンハウス阿波連 渡嘉敷島日帰りシュノーケリングプラン 5400円

渡嘉敷の熱帯魚は人にめっちゃ寄ってくる

海の中

阿波連ビーチの熱帯魚は人に全くビビりません。むしろガンガン寄ってきます。餌付けされてたんでしょうねぇ。

マジで触れるぐらいまで近づいてきます。手をのばすとサラッと避けられますが。

阿波連ビーチ 熱帯魚

阿波連ビーチ シュノーケリング

ヤマちゃん
ほっといても魚の方から寄ってくるね
ほんと、こっちめがけて突っ込んでくる感じ(笑)

阿波連ビーチ 熱帯魚

「お魚さんと一緒に泳ぎたい!」と思ってる人は楽しいと思います。特に子供連れにはいいのではないでしょうか。

阿波連の海の家 オリオンビールとソーキそば

海から上がった俺たちは、阿波連ビーチの周りにある飲食店で昼飯を取ることにしました。食べ物屋はかなりあるので、店を選ぶのも楽しいと思います。

ヤマちゃん
ふはははは!おれがフリーダム!!!仕事なんかクソ喰らえ! 渡嘉敷サイコー!
浮かれとるなぁ…。そんなことより、冷たいもの食べたい。かき氷とか。

ぜんざい

朝から何も食ってないので、とりあえずパーラーでぜんざい(かき氷)。泳ぐ時はこまめな糖質補給と水分補給が大事。水の中にいても体内の水分はどんどん減っていきます。二日酔いの人は海に入るのはやめたほうがいいですね。二日酔いって脱水症状みたいなものなので。

かき氷を食べたついでに、どうせならと、昼飯をちゃんと食べることにしました。

海の家ハルオリに入って、オリオンとソーキそばを注文。一杯目はやはり青空の下で飲むに限ります。

オリオンビール

ヤマちゃん
グぅううーー!!!オリオンビールうますぎ!泳いだあとは100倍うまい!
マジでビール美味いなぁー。めっちゃ冷えてる。これぞ人生の喜び(笑)

阿波連海の家 ソーキそば

ソーキそばも普通にうまい。夏は熱中症対策も兼ねて、塩気が効いてる汁ものがいいですね。身体に染み渡ります。

クバンダキ(阿波連)展望台に行ってみよう!

腹いっぱいで、軽く酔いの回った俺たちは、泳ぐ気には全くなれず、腹ごなしに散歩でもするかという話に。

泳いでる時から気になってた、高台にある建物を見に行く事にしました。

それは阿波連展望台とかクバンダキ展望台とかいわれる展望台。上から阿波連ビーチを見たらさぞかし美しいでしょう。

海に向かって右の方、小高い丘の見える方にずっと進むとこの岩のトンネルがあります。目立つので、多分見たらすぐ分かるはず。

そこを抜けてから右側というか、丘の方にいくと展望台へ続く階段が見えてきます。

この階段をひたすら上って行くと展望台。所要時間3分程度で頂上につきます。上の方は森みたいになっていますが、虫などはいませんでした。

因みに、岩のトンネルを抜けてから、展望台入口の反対側、海の方に行くと砂浜ではなく、岩礁になっています。水溜りに色んな生き物がいるのでこれはこれで楽しい。

当然フナムシなども、ゾッとする程わんさかいるわけですが。節足動物が嫌いな人は、岩礁の方に行くのはやめた方がいいですね。

必見!クバンダキ展望台からみる阿波連の海!

階段を上った先に阿波連展望台とかクバンダキ展望台とかいわれてる展望台があります。正式名称はクバンダキ展望台。

阿波連展望台

展望台からは阿波連ビーチが一望できます!この透き通った青!!超絶に美しい景色。

クバンダキ展望台からは、慶良間の島々も見渡せます。座間味や阿嘉、慶留間島などが見えました。

ヤマちゃん
おぉぉぉーー!これが慶良間ブルーか!!雑誌で見るような景色!上から見たほうがキレイかも

阿波連展望台

上から阿波連ビーチを見ると海の色がまた違ってとてもいい感じ。

朝日や夕日の時間帯はもっとすごそう。朝日を浴びて輝く海も美しいはず。

夜明けの海

そういう訳で、俺たちは翌日の朝、実際に来てみましたが、こんな景色を見ることができました。太陽は山側から昇ってきます。

夕方の阿波連ビーチは幻想的な色に!

展望台からの景色に満足した俺たちは、一度民宿に戻りシャワーを浴びて、しばらく横になって体力を回復させる事に。少し休んでから、夕日の差す頃、再び阿波連ビーチへ。

夕日に染まる海もキレイなはず!

思った通り、夕方の阿波連ビーチは夏らしい美しい空の色を映していました。水面が鏡みたいになって超美しい。

紫から群青にグラデーションして行く空。真っ赤な夕日も好きだけど、こういう淡い色合いもいいですね。

ヤドカリ

夕方の阿波連ビーチからは、人の姿はほとんど消えていました。日帰りで来てる人が多いからだね。夕日に染まる阿波連ビーチは宿泊者しか見る事が出来ない景色。

人間の代わりにでっかいヤドカリ。指挟まれたら千切れそうなサイズ。

阿波連 夕日と海

阿波連 夕日

日が沈むに従って、グラデーションの色合いが変わっていきます。肉眼で見るとマジで美しい景色。写真だと伝えきれないのが残念。

本当にキレイなものを見る事ができました。宿泊する人は、夕方の阿波連ビーチは見といて損しないと思います。

阿波連ビーチで過ごす1日。めっちゃ楽しかった...。渡嘉敷島は日帰りでも来れるので那覇拠点の旅行を考えている人は1日渡嘉敷を旅程に組み込むのもありだと思います。

あぁ、やっぱ沖縄の海はいいなぁ...。離島の海は特にいいなぁ…。

俺はここ半年近く、東南アジアのカンボジアで暮らしてきました。シェムリアップというアンコールワットのある町。そのシェムリアップ周辺には海がありません。

向こうでクッソ暑い夏(MAX47℃までいった)を過ごしてる間、ずっと海を渇望していました。渡嘉敷に来て、やっぱ海がある場所って素晴らしいと心底思いましたね。

さて、日も落ちたし本格的にオリオンを飲みにいく事にします。

渡嘉敷島 阿波連ビーチで飲むならオクトパスガーデンへ!

渡嘉敷島 阿波連集落は居酒屋とか少ないんですよね。でも、せっかくの渡嘉敷旅行だし夜はワイワイ飲んで楽しみたいと思いませんか?そんな願いを叶えてくれるのが、阿波連で夜遅くまで開いてるダイニングバー オク ...

続きを見る

次はオクトパスガーデンで飲んだくれます

サンゴに優しい日焼け止めを使いましょう!

珊瑚のある海で泳ぐ時は、珊瑚に優しい日焼け止めを使いましょう!通常の日焼け止めに含まれる紫外線吸収成分は珊瑚に有害です。ハワイではオキシベンゾンとオクチノキサートを含む日焼け止めは法律で使用禁止になる程です。沖縄の美しい海を壊さないためにも珊瑚にやさしいオーガニックな日焼け止めを使いましょう!4パック入りで2550円と少しお高くなりますが、天然成分のみで作られているため、肌にもいいんです!

沖縄行くときは防水カメラが必須!3代目俺の防水カメラ 富士フィルムxp130

このブログは写真がきれいだとかたまに言われます。その写真を撮っているのが、最近はこのxp130。オリンパス、リコーと使って来て、このxp130で落ち着きました。2万円ぐらいで買えるわりにキレイに撮影できます。1,640万画素で、ハウジングなしで20mまでいける。衝撃にも割と強いタイプ。2万円なので壊れたときの精神的ダメージも低いのがいいところ。

高画質の動画を激安で! SJCAMのアクションカメラSJ4000!

動画撮影はこのSJ4000がかなり優秀。これなんかは、店によっては1万円以下で売っています。goproは欲しいけど、動画取るのは年に1~2度のスノボとダイビングだけといった人にはいいのでは?個人的に使っていてダメだこれと思った事はありません。かなりしっかり撮れます。goproと大して変わらない感じ。今買うのであれば後継機のSJ5000Xの方がいいと思います。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でasafukuoをフォローしよう!

沖縄のウイークリーマンション・マンスリーマンション おすすめはここ!2023年版

沖縄のウイークリーマンションやマンスリーマンションをご紹介します!数週間~数ヶ月の長期滞在をする場合、頭を悩ませるのが住む場所です。賃貸契約するわけにもいかないしホテルは高いし。そんな訳で今回は「居心 ...

続きを見る

沖縄 那覇 激安・格安ゲストハウス 10選!安くてキレイな宿に泊まろう!

沖縄一人旅や少人数グループでの旅行ならゲストハウスがお薦めです。特に那覇はドミトリーなら1000円以下で宿泊可能なゲストハウスも多数存在します。個室もホテルや旅館に比べ安く使えるので"少しでも安く旅行 ...

激安防水アクションカム5選 想像以上に使えます

防水のアクションカメラは沖縄旅行でのダイビング、雪山でのスノボやスキーなどで大活躍する「動画を撮るための小さなカメラ」です。アクションカメラ、アクションカムとかウェアラブルカメラなどと呼ばれています。 ...

続きを見る

ラッシュガードで体型カバー!気楽に海を楽しもう!

夏の海で活躍するラッシュガード!強烈な紫外線から肌を守ってくれる上に、体型もカバーしてくれます。ダイエットが間に合いそうにない人は試してみては?日焼け防止や虫よけになるし、着たまま泳ぐことも出来るので ...

足元がクッソ快適なTevaのサンダルをご紹介

サンダルは夏の必需品。沖縄旅行でも当然大活躍する、快適すぎるテバのサンダル ハリケーンをご紹介します。値段もそこそこしますが、履き心地が最高。個人的にも使っている、もう手放せないアイテムです。夏の足元 ...

続きを見る

沖縄 バーベキューをビーチでやろう!BBQにおすすめのビーチはここ!

沖縄でバーベキュー!旅行でもビーチパーリーやっちゃおう!沖縄はバーベキューのできる設備の整ったビーチが多数あります。現地の人はビーチパーリーといって週末などによくビーチでのバーベキューを行っています。 ...

那覇のラーメン屋
沖縄 那覇のラーメン屋 おすすめの店をピックアップ!(2022年改訂版)

沖縄 那覇でラーメンを食べるならこの店は外せない!そんなお店をご紹介します。沖縄でラーメン?と思う人も多いと思いますが、実力のあるラーメン屋も多数出店しているエリアなんです!沖縄ソバもすきだけど、やっ ...

キッチン
沖縄 シェアハウスを集めてみた

沖縄に長期で滞在したい場合シェアハウスが便利です。リビングやキッチンなどをみんなで共用する暮らしは出会いも会って楽しいものです。マンスリーやウィークリーマンションよりも割安です。一般的な賃貸物件と違い ...

続きを見る

人気の観光・旅行記事はこちら!

アオウミガメ 1

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。沖縄でウミガメと泳ぎたい!だったら座間味でしょう!今回はケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。 ...

沖縄観光では定番中の定番、最も有名な観光スポット美ら海水族館へ!沖縄バスのバスツアーで行ってきました。ジンベエザメやマンタの泳ぐ黒潮の海をはじめ、美ら海水族館、海洋博公園にはたくさんの見所がありました ...

渡嘉敷 阿波連ビーチ 3

那覇国際通り周辺は居酒屋やバーなど飲食店の宝庫。観光客向けの沖縄居酒屋を始め、ありとあらゆるジャンルの飲食店が乱立しています。居酒屋を経営している(現在はラーメン屋に転身)友人と共に国際通り周辺の居酒 ...

久米島は那覇から100kmほど離れた場所にある大型の離島。久米島は、見どころ満載の島。観光する楽しみが詰まった島です。海も山も揃った贅沢な時間を過ごせます。東洋一美しいと言われる「はての浜」の海だけで ...

石垣島といえば沖縄離島の中でも人気のある島。八重山諸島の中心になる島。今回は石垣島をメインに竹富、小浜、西表などを3週間ほど旅行してきました。石垣島ひとり旅、まずは那覇空港からJTAの飛行機で石垣島へ ...

阿嘉島の北浜ビーチは慶良間でも飛び抜けた透明度を誇る珊瑚の美しいビーチです。北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。個人的には那覇から気軽にいけるビーチの中では北浜ビーチが1番きれいな気が ...

宇治橋 8

伊勢神宮の内宮は、天照大御神をお祀りする日本有数の聖地。内宮は正式には皇大神宮といいます。 宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のこころの故郷、伊勢神宮。あな ...

那覇から日帰りで座間味島の古座間味ビーチに遊びに行ってみました!座間味は国立公園となった慶良間諸島の島のひとつ。慶良間への日帰りというと、距離的に渡嘉敷島に行く人が多いのですが、座間味も充分日帰り可能 ...

-沖縄離島 慶良間諸島, 渡嘉敷島 観光旅行

Copyright© 朝梟 沖縄旅行 , 2024 AllRights Reserved.