阿波連ビーチ

沖縄那覇に2ヶ月の長期滞在 沖縄離島 慶良間諸島 渡嘉敷島 観光旅行

渡嘉敷島 日帰りの旅へ

那覇から日帰りで行ける美しい離島 渡嘉敷島。小学生を含む家族と共に日帰りで渡嘉敷島 阿波連ビーチを楽しんできました。阿波連ビーチは熱帯魚も多く、子供連れでも安全に遊べるビーチなので家族旅行におすすめです。

日帰りで渡嘉敷島へ

渡嘉敷島 日帰り アクセスについて
渡嘉敷島日帰り旅行をする場合、フェリーを使うか高速船を使うかで、かなり滞在時間が変わります。
空席があるのであれば高速船マリンライナーとかしきで行くことをお勧めします。

フェリーとかしき利用の場合
・フェリーとかしき 往復3260円 渡嘉敷島まで1時間10分
・渡嘉敷島に着いたら11:30のバスで阿波連ビーチに向かい15:00のバスで港へ戻ります
※村営バス 片道400円 15分~20分

高速船マリンライナーとかしき利用の場合
・高速船マリンライナーとかしき 往復4840円 渡嘉敷島まで35分
・渡嘉敷島に着いたら9:50のバスで阿波連ビーチに向かい16:30のバスで港へ戻ります

高速船マリンライナーとかしきを利用した方が圧倒的にビーチでの滞在時間が長くなります。

沖縄南部 ドライブの旅

沖縄南部の南城市、糸満、豊見城などをグルっとドライブしてきました。与那原家の沖縄そばや知念岬の絶景。瀬長島で飛行機の離発着を間近でみたり、なかなか充実した車の旅になりました。 このページの目次1 沖縄 ...

続きを見る

からの続きです。

夏のある日、渡嘉敷に日帰りで行く事になりました。今回は小学生を含む家族と、その他アホ数名のアテンドです。合計7名の団体を引き連れてのプチ旅行。

フェリーとかしき

渡嘉敷にいくのは去年に引き続き2回目。去年はヤマちゃんというアホのおかげで、実に楽しい時間が過ごせました。日帰りで行くのは初ですが、勝手がわかってるので効率よく遊べると思います。

渡嘉敷 阿波連ビーチ
阿波連ビーチでシュノーケル! 渡嘉敷島の海を満喫しちゃおう!

渡嘉敷島の阿波連ビーチは那覇から日帰りでも行ける極上のビーチです。今回は渡嘉敷に宿泊し、阿波連ビーチでシュノーケリングしてきました。渡嘉敷の慶良間ブルーな海で1日ひたすら遊ぶ。これって実に贅沢な1日じ ...

続きを見る

この日帰り渡嘉敷旅行は昨夜、急遽決まったイベント。昨日は、友人牧志シーサーの実家で親族が集まるお盆BBQ大会が催されていました。

牧志シーサー
あんたらもBBQ来なさいよ。肉食べなさいよ。

俺は、この日東京から沖縄に移住してきた「お魚マン」というアホと共にBBQに参加することに。彼は普段から魚肉ソーセージばかり食っているので、我々は敬意を込めて「お魚マン」とか「ソーセージマン」と呼んでいました。そういう訳でその名をそのまま使うことにします。

BBQ

そのBBQに来ていた”名古屋の中古車屋社長”のF氏。彼は沖縄に来たのはこれが2回目で沖縄の海に入ってみたいと。だったら日帰りで渡嘉敷だなと。

渡嘉敷島はフェリー(往復3260円)で1時間10分。高速船(往復4840円)なら35分で到着します。那覇から余裕で日帰りできる離島。どうせなら離島の綺麗な海の方がいいですもんね。

牧志シーサー
明日、渡嘉敷行こ!あんたら詳しんだから案内よろしく!
お魚マン
明日家の契約なんですが…オレっ渡嘉敷行きます!
家の契約ほったらかして離島とか正気じゃないな…

泊港からフェリーで渡嘉敷島へ

翌日、朝9時にとまりんでフェリーとかしきのチケットを購入。

フェリー粟国

さすがに乗船手続きは慣れました。窓口に並ぶ前に必ず申し込み書を書きます。名前と年齢、そして代表者の電話番号だけでOK。

サクッと乗船申込書を書いて窓口に提出したのですが、我々でちょうど満員になったようです。

あぶねーあぶねー。こういう突発的な離島行こう!じゃなかったら予約しといた方が間違いないね。

代金を払おうとすると、中古車屋社長F氏がこれを制し、何も言わずにサクッと全員分の往復チケット代を払っていきました。ちらっと見えた財布には札束がぎっしり。

お魚マン
お金持ちってすげぇっすね。かっこいいっすねー。
あれが大人の男だな…。俺も大人のはずなんだけどな…。

泊港

今回、俺が滞在しているゲストハウスの部屋からはとまりんが見えます。毎日フェリーとかしきやフェリーざまみの出港を「いいなー」と思いながら見ていましたが、やっと乗る日がきました。

泊大橋

泊大橋を抜けて海原へと向かいます。1時間ほどの船旅。この出港する感じは毎回ワクワクします。

那覇空港

泊港を出るとスグに左手に、空港のLCCターミナルが見えます。Peachの飛行機が何台も停まっていました。

フェリーとかしき

しばらく甲板で海風に吹かれながらどーでもいい話をして過ごします。こういうの旅っぽくていいですよね。

渡嘉敷島

しばらくすると見えてきました。渡嘉敷島。ほんと那覇から近いですね。

渡嘉敷港

定刻通り11:10に渡嘉敷港へ入港。阿波連ビーチはここから山を超えた向こう側にあります。

牧志シーサー
うわーすげーー!めっちゃ離島だなー。めっちゃ沖縄だねー。
お魚マン
…あなた沖縄出身の方ですよね?

渡嘉敷港

バスで阿波連ビーチへ!

渡嘉敷 バス

渡嘉敷港旅客ターミナルの正面入口を出て右側(海側)を見ると、村営のバス乗り場があります。阿波連ビーチまでは片道400円。スグに満員になるので、早めにならぶ事をおすすめします。宿泊予定の人は、宿から送迎が来てると思うのでそれに乗る感じです。

フェリーとかしきで日帰りする場合は、11:30のバスで阿波連ビーチに向かい15:00のバスで港へ戻ります。3時間ぐらい海で遊ぶ感じ。

高速船の場合、9:50に来て16:30のバスで帰ります。6時間ぐらいは遊べるので高速船の方がおすすめですね。ただ「マリンライナーとかしき」は予約しないとすぐ売り切れるけど。

ぎゅうぎゅう詰めのバスで15分程度。山をひとつ越えると阿波連の集落に着きます。

阿波連ビーチ バス

バスはぎゅうぎゅう詰めだけど、時間が短いのでそこまで苦ではないかな。むしろ「観光してますっ!!」って感じがして楽しいですよ(笑)

1年ぶりの阿波連ビーチはやっぱり綺麗だった

阿波連ビーチ 海の家

一年ぶりの阿波連ビーチ。特に変わってません。海の家やオクトパスガーデン(バー)も健在でした。海の家を見るとビールが飲みたくなりますが、泳ぐ前はやめときましょう。

阿波連ビーチ入口

今日も夏真っ盛り。観光客で賑わっています。去年は圧倒的に中国、台湾の人が多かったけど、今日は日本人の割合が多いかな。

阿波連ビーチ

これぞ慶良間ブルーの海!海を含む景観の良さではここは断トツだと思います。

牧志シーサー
うわああああああっ!!なにこれ!すごーい!
お魚マン
…だから、あなた沖縄出身の方ですよね?今さら何をいってるんですか?

阿波連ビーチ

牧志シーサーは沖縄出身ですが海にはほぼ行きません。たまに連れて行くと「沖縄の海ってこんな綺麗だったのか」などとほざいているぐらいです。

F氏一家もこの景色にテンションぶち上がりになっていました。

こういう観光用のビーチなら、監視員もいるし小学生連れでも問題なく安全に遊べます。管理されてない野生のビーチで泳ぐのはやめた方がいいですね。

海水浴

ちなみにF氏の奥さんはブラジルの人で、えげつないぐらいスタイルがいい、というか強そう。それもそのはずで、前年のフィジークの大会(かっこいいマッチョのコンテスト)で優勝したという超アスリートだそうです。

大会当日の写真も見ましたが、バッキバキの筋肉質でした。その時は体脂肪率も10%以下だったとか。この人、おそらく俺達の頭蓋骨程度は片手で捻り潰せると思われます。

子どもたちと楽しむ阿波連ビーチ

海水浴

さっそく泳ぐことにしましょう。俺とお魚マンは一足先に遊泳区域内をグルっと見て回りました。

因みに今年からライフジャケットが必須になっていました。着てないと監視員のおにーさんにガチで怒られるので必ず着用する事。

チョウチョウウオ

去年と変わらずチョウチョウウオがワラワラと集まってきます。こいつら全く人を恐れずグイグイ来るんですよね。デカいのが周りに集まってくるとそれなりに迫力があります。

ざっくりと1周した俺たちは、F氏の子供の兄妹をボディボードにしがみつかせて、引きずって泳ぐことにしました。ボディボードとかこういう時めちゃ便利。疲れたらこっちも掴まって休めます。

渡嘉敷シュノーケル

子供達も牧志シーサーもグイグイくる熱帯魚に興奮していました。小学生のうちに、こういう景色を見ると海好きになるんだろうな。

牧志シーサー
うわああああ!!マジで綺麗じゃん!!!!
お前、マジでうるせー!沖縄出身のくせにどんだけはしゃいでんだよ!

フエフキダイ

渡嘉敷シュノーケル

小学生の兄弟は、正直こっちが心配になるぐらいに海にのめり込んでいました。多分、そのうちダイバーとかになるんじゃないでしょうか。

阿波連ビーチ

F氏一家も良い夏の思い出になった事でしょう。連れてきてよかった。

子どもたちは海に完全にハマったらしく、翌日から1週間、毎日いろんなビーチに行ったそうです(笑)

展望台から阿波連ビーチを眺める

阿波連ビーチ

阿波連ビーチの横には、小高い丘があって展望台になっています。そこからは阿波連ビーチが一望出来ます。

帰る前に、皆で絶景を眺めようかと思っていたのですが、友人牧志シーサーは久しぶりの海で疲れ切ったらしく、ビールを飲みながらぼんやりしていました。

こいつはもう戦力外だな。ほっとこう。

体力の余っている、若いお魚マンと展望台に向かうことにしました。

岩のトンネル

阿波連ビーチの、海に向かってずっと右側、この岩のトンネルをくぐると階段があるので、そこを上がっていくと展望台に辿りつきます。

ビーチ中央から、だいたい5~10分程度で着きます。展望台の上からの眺めはいつ見ても最高。

阿波連ビーチ全景

これよこれ。まじで最高
お魚マン
うはw めっちゃきれいじゃないですか

展望台からの眺め

このエゲツナイぐらいに美しい海。ここからの眺めに匹敵する場所は、なかなか見つけられないと思います。

沖縄本島ではこのレベルの景色はなかなか見る事が出来ません。慶良間ブルーはちょっと次元が違います。

阿波連展望台

展望台からは慶良間の島々もよく見渡せます。1週間後に行く予定の阿嘉島や慶留間もしっかり見えました。

慶良間ブルーの海

これを見ると、わざわざ離島まで来てよかったと心から思うこと間違いなしですね!疲れも吹っ飛びます!

ヤバくないですか?この色?

無人島

岩から見える海

たっぷりと良い景色を堪能した俺たちは、15時のバスに乗り渡嘉敷港へと戻りました。滞在時間3時間程度ですがそれなりに楽しめました。

フェリーとかしきに乗るのであれば、15時が最終のバス。マリンライナーとかしきに乗る場合、もう1本後のバスでOK。

渡嘉敷島

渡嘉敷港からフェリーとかしきに乗り那覇へ。日帰りでもけっこう遊べるもんですね。沖縄旅行の1日に「日帰り渡嘉敷」を組み込むのはありだと思います。

牧志シーサー
いやー。ムリしてきてよかったよ!海ちょっと好きになったかも。
お魚マン
日帰りでも満喫できるもんですねー

フェリーとかしき

帰りのフェリーも満席で、みんなぐったりとしていました。コレみんな阿波連とかで遊んでた人でしょうね。寝てる人がやたらといました。

とまりん

1時間10分で無事に泊港へ。ここからは、小禄の焼肉五苑に向かいみんなでがっつり肉を食います。昨日もBBQだったし2日連続で肉だけど、泳いでカロリー使ったからちょうどいいかもね。

シメは焼肉五苑で食べ放題

小禄 焼肉五苑

焼肉五苑は牧志シーサーのおじさんからお薦めされた店。食べ放題でそこそこ美味いそうです。焼肉五苑小禄店は国道331号線沿い、バッティングセンター向かいにあります。サムズバイザシーとかの近く。

泊港から小禄までやたらと渋滞していて、想定外に時間がかかりましたが無事に到着。

焼肉五苑

五苑の焼肉は3コースから選ぶ感じ。リーズナブルな縁コース(2100円で83種類のメニューから選べる)、1番人気の結コース(2500円で131種類のメニュー)、最高級の寿コース(3000円で144種類のメニュー)の3つ。

我々は結コースで食べ放題にしました。ドリンクバーがついて、牛12種、豚7種、鶏7種と一品料理が66種類食べ放題。ちなみにアルコールの飲み放題はないのでビールなどは別途お金がかかります。

焼肉食べ放題

掘りごたつ式の席はかなり広めでゆっくりとできました。焼肉から、1人追加で8名の団体になりましたが、全くもって余裕でした。

クーラーもガンガンに効いているし、これは快適。ビールが気絶する程うまい!

沖縄 焼肉

カルビにハラミ、ホルモンなど定番の焼肉メニューをどんどん消費しました。子どもたちも大喜び。ホルモン以外はむしゃむしゃとガッツイていました。

焼肉とビール

俺たちは、名古屋の中古車屋で成功したF氏から、ブラジルから戻ってきた時の苦労だとか、ビジネスにまつわる話などを聞きながら酒を飲みました。やっぱり苦労してきた人は強いなぁとしみじみと思います。

F氏は沖縄からブラジルに移民した牧志シーサー家親族の末裔。ブラジルで生まれ育った彼は、故郷である日本に戻り、何度か会社を興しては潰してきたそうです。そして最後に名古屋で中古車屋を開業したところ、これが大変うまくいって現在では完全に成功者の部類に入るように。なかなかタフな人生を生きてきたようです。

焼肉 ディナー

さんざん食って腹一杯になったところで今日は解散。これはいい1日になりました。日帰り渡嘉敷島、やってみる価値はあると思います。

焼肉五苑 小禄店
沖縄県那覇市具志3-25-11
TEL 098-859-7460

阿嘉島旅行にいってきたよ

阿嘉島はニシバマビーチをはじめ、海の美しさと野生のケラマ鹿に会える事で知られる島。沖縄本島、那覇からフェリーで1時間半と手軽に行ける離島です。そんな阿嘉島を旅してきました。まずは民宿春海へ。 このペー ...

次は阿嘉島へ

サンゴに優しい日焼け止めを使いましょう!

珊瑚のある海で泳ぐ時は、珊瑚に優しい日焼け止めを使いましょう!通常の日焼け止めに含まれる紫外線吸収成分は珊瑚に有害です。ハワイではオキシベンゾンとオクチノキサートを含む日焼け止めは法律で使用禁止になる程です。沖縄の美しい海を壊さないためにも珊瑚にやさしいオーガニックな日焼け止めを使いましょう!4パック入りで2550円と少しお高くなりますが、天然成分のみで作られているため、肌にもいいんです!

沖縄行くときは防水カメラが必須!3代目俺の防水カメラ 富士フィルムxp130

このブログは写真がきれいだとかたまに言われます。その写真を撮っているのが、最近はこのxp130。オリンパス、リコーと使って来て、このxp130で落ち着きました。2万円ぐらいで買えるわりにキレイに撮影できます。1,640万画素で、ハウジングなしで20mまでいける。衝撃にも割と強いタイプ。2万円なので壊れたときの精神的ダメージも低いのがいいところ。

高画質の動画を激安で! SJCAMのアクションカメラSJ4000!

動画撮影はこのSJ4000がかなり優秀。これなんかは、店によっては1万円以下で売っています。goproは欲しいけど、動画取るのは年に1~2度のスノボとダイビングだけといった人にはいいのでは?個人的に使っていてダメだこれと思った事はありません。かなりしっかり撮れます。goproと大して変わらない感じ。今買うのであれば後継機のSJ5000Xの方がいいと思います。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でasafukuoをフォローしよう!

沖縄のウイークリーマンション・マンスリーマンション おすすめはここ!2023年版

沖縄のウイークリーマンションやマンスリーマンションをご紹介します!数週間~数ヶ月の長期滞在をする場合、頭を悩ませるのが住む場所です。賃貸契約するわけにもいかないしホテルは高いし。そんな訳で今回は「居心 ...

続きを見る

沖縄 那覇 激安・格安ゲストハウス 10選!安くてキレイな宿に泊まろう!

沖縄一人旅や少人数グループでの旅行ならゲストハウスがお薦めです。特に那覇はドミトリーなら1000円以下で宿泊可能なゲストハウスも多数存在します。個室もホテルや旅館に比べ安く使えるので"少しでも安く旅行 ...

激安防水アクションカム5選 想像以上に使えます

防水のアクションカメラは沖縄旅行でのダイビング、雪山でのスノボやスキーなどで大活躍する「動画を撮るための小さなカメラ」です。アクションカメラ、アクションカムとかウェアラブルカメラなどと呼ばれています。 ...

続きを見る

ラッシュガードで体型カバー!気楽に海を楽しもう!

夏の海で活躍するラッシュガード!強烈な紫外線から肌を守ってくれる上に、体型もカバーしてくれます。ダイエットが間に合いそうにない人は試してみては?日焼け防止や虫よけになるし、着たまま泳ぐことも出来るので ...

足元がクッソ快適なTevaのサンダルをご紹介

サンダルは夏の必需品。沖縄旅行でも当然大活躍する、快適すぎるテバのサンダル ハリケーンをご紹介します。値段もそこそこしますが、履き心地が最高。個人的にも使っている、もう手放せないアイテムです。夏の足元 ...

続きを見る

沖縄 バーベキューをビーチでやろう!BBQにおすすめのビーチはここ!

沖縄でバーベキュー!旅行でもビーチパーリーやっちゃおう!沖縄はバーベキューのできる設備の整ったビーチが多数あります。現地の人はビーチパーリーといって週末などによくビーチでのバーベキューを行っています。 ...

那覇のラーメン屋
沖縄 那覇のラーメン屋 おすすめの店をピックアップ!(2022年改訂版)

沖縄 那覇でラーメンを食べるならこの店は外せない!そんなお店をご紹介します。沖縄でラーメン?と思う人も多いと思いますが、実力のあるラーメン屋も多数出店しているエリアなんです!沖縄ソバもすきだけど、やっ ...

キッチン
沖縄 シェアハウスを集めてみた

沖縄に長期で滞在したい場合シェアハウスが便利です。リビングやキッチンなどをみんなで共用する暮らしは出会いも会って楽しいものです。マンスリーやウィークリーマンションよりも割安です。一般的な賃貸物件と違い ...

続きを見る

人気の観光・旅行記事はこちら!

アオウミガメ 1

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。沖縄でウミガメと泳ぎたい!だったら座間味でしょう!今回はケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。 ...

沖縄観光では定番中の定番、最も有名な観光スポット美ら海水族館へ!沖縄バスのバスツアーで行ってきました。ジンベエザメやマンタの泳ぐ黒潮の海をはじめ、美ら海水族館、海洋博公園にはたくさんの見所がありました ...

渡嘉敷 阿波連ビーチ 3

那覇国際通り周辺は居酒屋やバーなど飲食店の宝庫。観光客向けの沖縄居酒屋を始め、ありとあらゆるジャンルの飲食店が乱立しています。居酒屋を経営している(現在はラーメン屋に転身)友人と共に国際通り周辺の居酒 ...

久米島は那覇から100kmほど離れた場所にある大型の離島。久米島は、見どころ満載の島。観光する楽しみが詰まった島です。海も山も揃った贅沢な時間を過ごせます。東洋一美しいと言われる「はての浜」の海だけで ...

石垣島といえば沖縄離島の中でも人気のある島。八重山諸島の中心になる島。今回は石垣島をメインに竹富、小浜、西表などを3週間ほど旅行してきました。石垣島ひとり旅、まずは那覇空港からJTAの飛行機で石垣島へ ...

阿嘉島の北浜ビーチは慶良間でも飛び抜けた透明度を誇る珊瑚の美しいビーチです。北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。個人的には那覇から気軽にいけるビーチの中では北浜ビーチが1番きれいな気が ...

宇治橋 8

伊勢神宮の内宮は、天照大御神をお祀りする日本有数の聖地。内宮は正式には皇大神宮といいます。 宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のこころの故郷、伊勢神宮。あな ...

那覇から日帰りで座間味島の古座間味ビーチに遊びに行ってみました!座間味は国立公園となった慶良間諸島の島のひとつ。慶良間への日帰りというと、距離的に渡嘉敷島に行く人が多いのですが、座間味も充分日帰り可能 ...

-沖縄那覇に2ヶ月の長期滞在, 沖縄離島 慶良間諸島, 渡嘉敷島 観光旅行

Copyright© 朝梟 沖縄旅行 , 2024 AllRights Reserved.