赤い富士山

富士山 日本全国神社参拝の旅

富士山 神社巡礼旅行

富士山を旅行してきました。富士山は究極のパワースポットと言われる霊峰。龍脈の発生源とかいわれてます。神社仏閣も多く個人的には好きな場所。北口本宮冨士浅間神社と新屋山神へ参拝し、5合目の奥庭自然公園から真っ赤な夏の富士山を拝んできました。

霊峰 富士山神社巡りの旅へ

今回は、富士山、河口湖の旅です。北口本宮冨士浅間神社と新屋山神社にお参りをしに行きたいと思います!

富士山駅

夏の富士

吉田うどん

海は沖縄でたっぷりと楽しんだし、今度は山だな。山といえば日本一の霊峰 富士山しかないね

そんなわけで俺は伊勢神宮や三峯など参拝旅の友、大司氏(40代のおっさん)を召喚することに。

富士山いきましょ?富士山。もう宿予約したんで
大司氏
あー富士山ですか…。なるほど。わかりました…。

と、ほぼ無理やり了承させ、俺たちは夏の富士山・河口湖の旅に出ました。

高速バスで河口湖駅まで行きます

バスタ

河口湖までは、新宿駅南口のバスターミナルから高速バスで行くことにします。片道1750円です!

昔はよくここから大阪行きの夜行バスに乗りました。久しぶりに行ってみると、知らない間にバスタなどと名前を変え、エラく立派になっていてちょっとビビりました。バスがビルの4Fから出るってなんか変な感じですよね。

出発とともに雨が降り始めました。伊勢神宮の旅も最初は雨だったなぁ…。ここから晴れるといいんだけど…。

高速バス

高速バスで河口湖まで2時間バスに揺られます。名古屋や大阪までの高速バスに慣れきっている俺たちには、2時間くらいは余裕です。

神社仏閣の旅はほぼ高速バスでの移動。安いし。なんだかんだ楽です。「旅している」という実感も湧きます。個人的には、バスと船が特に旅している感じがしますね。

河口湖駅に到着!

富士五湖のひとつ、河口湖まではホントにあっという間に着きました。

河口湖駅

河口湖駅はこのあたりの観光の中心になる場所。北口本宮冨士浅間神社と新屋山神へ参拝する場合はここから隣の富士山駅まで行きます。所要時間10分程度。

河口湖駅は富士急ハイランドにも近く、旅の拠点にする人は多いかもしれませんね。

河口湖駅居

電車

雨は止みましたが、山梨の空も禍々しく曇っています。とてもじゃないけど富士山は拝めそうにない様子。河口湖まで来て富士山見えないって(笑)

富士山すぐそこにあるはずなんだけど見えないっすね…
大司氏
明日には晴れますよ。いつもそうじゃないですか

まずは北口本宮冨士浅間神社と新屋山神社に

河口湖駅から電車に乗り富士山駅まで。富士山駅には小さなお土産屋や飲食店などがあります。北口本宮冨士浅間神社と新屋山神社に行く人は、ここから先は食べ物屋などはほぼないので食べておくといいでしょう。

富士山駅

北口本宮冨士浅間神社と新屋山神社はここから徒歩で10分~15分ぐらい。

富士みちを真っ直ぐ行くと国道138号 旧鎌倉往還に出ます。そこを新屋とか山中湖方面にちょっといくと見えてきます。それなりに距離はあるので、足腰に自信がない人はタクシーで行ったほうがいいかもしれません。

北口本宮富士浅間神社

新屋山神社

ひとまず来ましたという報告をさせてもらいました。今日は曇りでまったくいい写真が撮れませんでしたが、いい時間でした。翌日は晴れたので、そっちに詳細を書くことにします。

北口本宮冨士浅間神社と新屋山神社

北口本宮冨士浅間神社と金運神社として有名な新屋山神社への参拝の旅。北口本宮冨士浅間神社は富士山の北側、山梨県富士吉田にある神社。1900年の歴史を持ち、富士登山の出発点になっています。凛とした力強い空 ...

続きを見る

参拝を終えた俺たちは、とりあえず富士急ハイランド方面へ向かって歩いて行くことに。ジェットコースターに乗る気にはならないけど、あの辺まで行くと店も色々ありますからね。

虹雲

ぶらぶらと歩いていると虹色の雲、彩雲らしきものが見えました。幸先はよさそうかな?彩雲は吉兆らしいから。明日は富士山もよく見えるはず。多分。おそらく。きっと。

富士山

時々富士山が顔を覗かせますが、やはり真っ黒。気分も重くなりますね…。ちなみにここは、前回来た時に宿泊したホテル、リゾートイン芙蓉の前。ここの温泉は広くてなかなか良かったですよ。

富士急

富士急ハイランドまで歩くとさすがにちょっと疲れました。蒸し暑いと、通常より遥かに体力を消耗します。さすがにここからはタクシーにしようと、富士急のタクシー乗り場でタクシーに乗り、河口湖までと伝えました。

タクシーで富士山登っちゃおう

河口湖に行く途中「今日は富士山見えませんでした」などと話していると、運転手さんが「残念だったねー。上まで行けば見えるんだけどねー。」といった内容の事を言ってきます。

大司氏
では、行きましょう!!富士山を拝みに!
マジっすか?タクシーで富士山っすか?

急遽行き先変更。富士山へ。運転手さんも「え?コイツら本気?」って顔をしていました(笑)

なんだかんだで、富士山が最も美しく見えるという、5合目の「奥庭自然公園・天狗の庭」に行く事になりました。5合目まで行くのは人生初。前回、富士山の2合目にある新屋山神社の奥宮までは行きましたが、そこから先は未知の領域。

富士スバルラインをタクシーでひたすら上がっていきます。富士山は夏季マイカー規制があって車では五合目まで行けません。バスかタクシーしかスバルラインに入れないんですね。ガラガラの道を爆走しました。たまーにバスとすれ違うぐらい。

樹海

青木ヶ原の樹海が見える場所でタクシーが止まりました。青木ヶ原の樹海といえば危険なイメージしかありませんが、上から見れば青々として美しい場所。

上から見ると樹海って名前がついているのがよく分かりますね。ずーっと向こうまで森が続いています。

その後も、ちょこちょこ観光案内してもらいながら富士山を登っていきました。

そして富士山5合目と4合目の中間にある奥庭自然公園、天狗の庭に到着。タクシー代は1万円弱ぐらいでした。

奥庭自然公園から見る富士山

富士山5合目 奥庭荘
山梨県南都留郡富士河口湖町大嵐1510-4 TEL:0555-82-2910

奥庭自然公園はスバルライン5合目駐車場よりちょっと手前にあります。「奥庭自然公園展望随一」と書いた看板が目印です。目立つのですぐわかると思います。

奥庭荘という山荘兼、御食事処でタクシーを降ります。ここでは山菜や松茸など季節の料理が食べられます。お土産なども販売しています。宿泊することも可能で夜中に見る星は手が届くほど近くに見えるそうです。

奥庭自然公園

奥庭荘の周りが「奥庭自然公園、天狗の庭」と呼ばれる場所です。あまりに景色がいいので天狗が遊んだという庭。天狗というのはおそらく大山祇神様のことでしょう。

霧の富士

しかし、辺りは深い霧に包まれていました。景色がどうとか全くわかりませんね。多分これ霧というか、雲そのものですな。

太陽

リアル筋斗雲ですねこれ
大司氏
これはまた高いところまできましたね…

しばし霧で真っ白な道を進みます。運転手さん曰くすぐ晴れるそうです。奥庭自然公園はかなり広いようで、遊歩道がずと続いていました。

奥庭

しかし、晴れるってホントかよ…。マジで何にも見えないんだけど

最初は全く何も見えませんでしたが、歩きだして5分ぐらいで突然霧が晴れてきました。

富士山

山の天気ってすげぇ。一気にサーっと晴れていく感じがマンガとか映画みたい。

森

真っ赤な富士山とご対面

雲と富士

霧が恐るべきスピードで退いて行き、俺たちの目の前には真っ赤な富士山が出現!

富士山

雪を被っていない夏の富士山は真っ赤で力強い印象。やがてすべての雲が消え去り、完全に姿を現しました。

これ、奥庭自然公園についてから20分ぐらい。まわりの景色が変わりすぎ。軽くビビりますね。

夏の富士

おぉ…完全体の富士山や…
大司氏
これは素晴らしい…僥倖ですねぇ

信仰の対象にもなる霊峰 富士山。我々は富士山、山頂の木花咲耶姫、大山祇神を、へへーっと拝みました。

やがてだんだんと日が暮れてきました。富士山から見る夕日は金色。例えとかじゃなくてガチで金色です。

富士山は夕日を浴びて、さらに赤く染まっていきます。

おぉ…こっちもすげぇ…
大司氏
富士山も黄金の夕日も素晴らしいですねぇ…

夕日の富士山

赤い富士山

これは明日からもいい事ありそうな気がします!

突発的なイベントで富士山を登る事になったけど、ここは来ておいて良かったと思います。富士山は、山頂まで登っている人が多いので5合目程度で何を言ってるのか?と言われるかもしれませんが、個人的にはかなり感動。

奥庭自然公園に来る場合は、5合目までバスで行ってから歩くとかが1番コスパがいいと思います。夏以外は車でそのまま行けるのでレンタカーですね。

満足した俺たちは、そのままタクシーで本日の宿のある河口湖まで送ってもらいました。

富士の宿 おおはし

本日の宿は、河口湖にある富士の宿おおはし。今回は素泊まり。部屋はなかなかの広さがあって、しっとりと落ち着いた雰囲気。

おおはし

ロビー

部屋

温泉もあるけど写真は撮れないのでおおはしのHPなどで見てください。

さて、一息ついた我々は飯を食いに出かけました。しかし、この辺り全く飲食店がない…。あっても閉まってたりで入れない…。

かなりウロウロした結果、スーパーとファミマしかないようです。

スーパー

マジかよ。ここまできてファミマの弁当?生ビールも飲みたいんだけど…。
大司氏
これはコンビニ飯と缶ビールでパーっとやるやつですね。

そういった訳で、ファミマの弁当と缶のエビスとプレモルを飲んで部屋でダラダラくっちゃべりました。もっと豪華なもの食べたかった…。

まぁ、これはこれで旅の夜っぽくていっかー。

宿

明日は新屋山神社の奥の宮に行きます。

吉田うどん
富士 吉田うどん 玉喜亭

富士山神社巡りの二日目、河口湖から富士山駅へ。玉喜亭で富士吉田名物の吉田うどんを食べてきました。 このページの目次1 河口湖から富士山駅へ2 富士山駅へ機関車トーマスで行く3 吉田うどん 玉喜亭 河口 ...

続きを見る

次は吉田うどんをむしゃむしゃ食べます

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でasafukuoをフォローしよう!

沖縄のウイークリーマンション・マンスリーマンション おすすめはここ!2023年版

沖縄のウイークリーマンションやマンスリーマンションをご紹介します!数週間~数ヶ月の長期滞在をする場合、頭を悩ませるのが住む場所です。賃貸契約するわけにもいかないしホテルは高いし。そんな訳で今回は「居心 ...

続きを見る

沖縄 那覇 激安・格安ゲストハウス 10選!安くてキレイな宿に泊まろう!

沖縄一人旅や少人数グループでの旅行ならゲストハウスがお薦めです。特に那覇はドミトリーなら1000円以下で宿泊可能なゲストハウスも多数存在します。個室もホテルや旅館に比べ安く使えるので"少しでも安く旅行 ...

激安防水アクションカム5選 想像以上に使えます

防水のアクションカメラは沖縄旅行でのダイビング、雪山でのスノボやスキーなどで大活躍する「動画を撮るための小さなカメラ」です。アクションカメラ、アクションカムとかウェアラブルカメラなどと呼ばれています。 ...

続きを見る

ラッシュガードで体型カバー!気楽に海を楽しもう!

夏の海で活躍するラッシュガード!強烈な紫外線から肌を守ってくれる上に、体型もカバーしてくれます。ダイエットが間に合いそうにない人は試してみては?日焼け防止や虫よけになるし、着たまま泳ぐことも出来るので ...

足元がクッソ快適なTevaのサンダルをご紹介

サンダルは夏の必需品。沖縄旅行でも当然大活躍する、快適すぎるテバのサンダル ハリケーンをご紹介します。値段もそこそこしますが、履き心地が最高。個人的にも使っている、もう手放せないアイテムです。夏の足元 ...

続きを見る

沖縄 バーベキューをビーチでやろう!BBQにおすすめのビーチはここ!

沖縄でバーベキュー!旅行でもビーチパーリーやっちゃおう!沖縄はバーベキューのできる設備の整ったビーチが多数あります。現地の人はビーチパーリーといって週末などによくビーチでのバーベキューを行っています。 ...

那覇のラーメン屋
沖縄 那覇のラーメン屋 おすすめの店をピックアップ!(2022年改訂版)

沖縄 那覇でラーメンを食べるならこの店は外せない!そんなお店をご紹介します。沖縄でラーメン?と思う人も多いと思いますが、実力のあるラーメン屋も多数出店しているエリアなんです!沖縄ソバもすきだけど、やっ ...

キッチン
沖縄 シェアハウスを集めてみた

沖縄に長期で滞在したい場合シェアハウスが便利です。リビングやキッチンなどをみんなで共用する暮らしは出会いも会って楽しいものです。マンスリーやウィークリーマンションよりも割安です。一般的な賃貸物件と違い ...

続きを見る

人気の観光・旅行記事はこちら!

アオウミガメ 1

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。沖縄でウミガメと泳ぎたい!だったら座間味でしょう!今回はケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。 ...

沖縄観光では定番中の定番、最も有名な観光スポット美ら海水族館へ!沖縄バスのバスツアーで行ってきました。ジンベエザメやマンタの泳ぐ黒潮の海をはじめ、美ら海水族館、海洋博公園にはたくさんの見所がありました ...

渡嘉敷 阿波連ビーチ 3

渡嘉敷島の阿波連ビーチは那覇から日帰りでも行ける極上のビーチです。今回は渡嘉敷に宿泊し、阿波連ビーチでシュノーケリングしてきました。渡嘉敷の慶良間ブルーな海で1日ひたすら遊ぶ。これって実に贅沢な1日じ ...

那覇国際通り周辺は居酒屋やバーなど飲食店の宝庫。観光客向けの沖縄居酒屋を始め、ありとあらゆるジャンルの飲食店が乱立しています。居酒屋を経営している(現在はラーメン屋に転身)友人と共に国際通り周辺の居酒 ...

久米島は那覇から100kmほど離れた場所にある大型の離島。久米島は、見どころ満載の島。観光する楽しみが詰まった島です。海も山も揃った贅沢な時間を過ごせます。東洋一美しいと言われる「はての浜」の海だけで ...

石垣島といえば沖縄離島の中でも人気のある島。八重山諸島の中心になる島。今回は石垣島をメインに竹富、小浜、西表などを3週間ほど旅行してきました。石垣島ひとり旅、まずは那覇空港からJTAの飛行機で石垣島へ ...

阿嘉島の北浜ビーチは慶良間でも飛び抜けた透明度を誇る珊瑚の美しいビーチです。北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。個人的には那覇から気軽にいけるビーチの中では北浜ビーチが1番きれいな気が ...

宇治橋 8

伊勢神宮の内宮は、天照大御神をお祀りする日本有数の聖地。内宮は正式には皇大神宮といいます。 宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のこころの故郷、伊勢神宮。あな ...

那覇から日帰りで座間味島の古座間味ビーチに遊びに行ってみました!座間味は国立公園となった慶良間諸島の島のひとつ。慶良間への日帰りというと、距離的に渡嘉敷島に行く人が多いのですが、座間味も充分日帰り可能 ...

-富士山, 日本全国神社参拝の旅

Copyright© 朝梟 沖縄旅行 , 2024 AllRights Reserved.