番外編 聖地を巡る旅

伊勢神宮旅行記 そうだお伊勢参り行こう!

投稿日:

伊勢神宮は日本人のこころの故郷。そして超絶パワースポット。オッサン二人で三種の神器を巡る旅をしてきました。まずは高速バスで名古屋まで。草薙神剣の祀られる熱田神宮から参拝し、宿泊地の松坂へ向かいます。

全部で11ページの旅行記なので先が長いです。伊勢神宮着いてからの記事はこちらに

外宮 豊受大神宮 内宮 皇大神宮

伊勢神宮参拝の旅 まずは熱田神宮へ

12月のある日。俺は焼酎お湯割りを飲みながら、ぼんやりとこの1年を振り返っていた。まぁ、だいたいが自業自得だけど非常に良ろしくない1年だった。二度とやりたくない、しんどい1年だった。

あー、腹立つわぁ。このままでは終われんぞ…。

と思った俺は色々と考えた末、パワースポットの不思議パワーにすすがることにした。

年末年始を聖なる場所で過ごして、汚れきった自分の心を浄めよう!そうすれば、次はいい1年になるかもしれん!自らの業を断ち切るのだ!

という、そもそもが穢らわしい動機で、慌ただしい年末の名古屋、三重へと旅に出る事を決意した。

早速、近所の氏神様に伊勢に行ってきますと報告し、旅行プランを作成した。

まぁ実際はこの夏に参拝し、その後色々とあった事のお礼参りなんだが。

今回は伊勢神宮=八咫の鏡、熱田神宮=草薙神剣、皇居=八尺瓊の勾玉という三種の神器を巡る旅。

厨二心をくすぐられる旅ですね。今年は遷宮も終わっておかげ年!おかげ年の年末を伊勢で過ごす。なんか凄そう。

神社とカメラをこよなく愛する友人、大司氏をムリヤリ巻き込んで、年末の伊勢神宮へと旅立った。

高速バス

7:30に新宿駅西口へ。どんよりと曇った鉛色の空。遂には雨が激しく降り始めた。うわっ、マジか。

土砂降りの中、高速バスは名古屋へ向けて出発。片道3000円ぐらいで行ける。高速バスは昼間のやつがいいね。

なんだこれ…土砂降りかよ
大司氏
ダイジョブです。必ず晴れます

大司氏がキッパリと断言した。

東名高速道路

東名をひたすら南下して行く。

高速バスの旅は個人的には好き。あんまり退屈しない。高速バスの旅やら、神社巡りやらは、我々の共通の趣味なのだけれど、他の人にはあまり理解されない。

神社の造りとか装飾とかほんと綺麗なんだけどなぁ。何より日々の暮らしで溜まった色んな感情を清々しい空気でリセットできるのはいい事だと思うのだが。

東名高速道路 パ^キングエリア

東名高速道路

大司氏の予言通り、静岡を抜ける頃には雨は消え去り13:00に名古屋ささしまライブに到着した。

マジで晴れましたね…
大司氏
さすが太陽の神様ですね。ありがたいことです

因みに帰りのバスではさらにとんでもないとこが起き、我らが総氏神の偉大なる力を知る事になる。この時はさすがにビビった。

皇居と八尺瓊の勾玉 旅の終わり 伊勢神宮旅行記11

大晦日、伊勢から東京に戻った我々は締めくくりに皇居へ。帰りのバスでは奇跡のようなものを見ました!これで三種の神器を巡る旅は終わり。 1 さて、東京に戻ろう2 これが神の力じゃ!3 東京駅から皇居まで歩 ...

続きを見る

熱田神宮と草薙神剣

熱田神宮は名古屋駅から電車で数駅のとこにある。10分ぐらいで到着する。もっと遠い場所かと思っていた。

名古屋駅

JR熱田駅で下車すると、深い森が見える。大司氏もテンション上がってきた。

熱田神宮 鳥居

鳥居の前に立つと既にただならぬ雰囲気。如何にも聖域って空気だな。都会、名古屋にこんな場所があるとは。

主祭神
熱田大神(あつたのおおかみ)
三種の神器の1つ・草薙神剣(くさなぎのみつるぎ、草薙剣・天叢雲剣とも)を神体とする天照大神を指すとしている。
相殿神
天照大神(あまてらすおおかみ)
素盞嗚尊(すさのおのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
宮簀媛命(みやすひめのみこと)
建稲種命(たけいなだねのみこと)
wikipediaより

そうそうたる神々ですね。三貴神のうち2柱の神って。草薙神剣だからか。素盞嗚尊が天照大神に献上した神剣。

熱田神宮

熱田神宮 神木

本宮に着くまでにもたくさんの社、神木がある。

熱田神宮 本宮

本宮は神明造で美しい建物だった。空を見上げると月も出ている。挨拶と、ここに参拝出来た事への感謝などを捧げた。

熱田神宮の月

やっぱ日本は美しい国。年末だからかな?参拝する人も多く、やっぱこういう文化はいいなーと大司氏としみじみとこの場所の空気を感じた。

一之御前神社

ちなみに本宮の更に奥には天照大神荒魂が祀られてます。

熱田神宮前

参拝の済んだ俺たちはコンビニで早速ビールを飲む事にした。

仕方ないじゃない。だって旅だし
そうですよ。ゴクゴク

電車に乗るのもめんどくさくなってタクシーで名古屋駅へと向かった。

松坂 ビジネスホテルマルヤマ

名古屋から松阪までは近鉄で一時間半。特急使わなければ1200円ぐらいで行ける。

四日市やら鈴鹿やらを遥かに通りこした先に松坂はある。夏に初めて三重に来た時に一人で伊勢神宮まで行ったのだが、その時初めて松阪牛の松坂が三重にあると知った。

近鉄で松阪まで

松阪駅

夏の時は夜中に着いて松阪のホテルも満室ばかりで、仕方なく伊勢市まで行った。

夜中の月に照らされた外宮参道があまりにも神々しくて感動したのをよく覚えている。この時使ってたカメラでは全くきれいに撮れなかったが、青白く輝く満月だった。

外宮 入り口

今回はちゃんと宿を予約してある。時間もたっぷりある。

ビジネスホテルマルヤマという夏に満室で断られた年季の入ったホテルがあったのだけど、なんかここすげー気になってた。

1階にTHE昭和な感じの「喫茶 富士」があって雰囲気のあるホテル。カフェとかじゃなく喫茶ってのがいいですね。

なによりここ、めちゃくちゃ安い。年末伊勢参りの拠点はここに決めていた。我々は松坂駅から徒歩3分のホテルマルヤマにチェックインした。

ビジネスホテルマルヤマ

この昭和感。ステキじゃないですか
大司氏
趣があってなかなかよろしいですね。設備も悪くないですし

ビジネスホテルマルヤマ 館内

マッサージ器やらめっちゃ懐かしいカップラーメンの自販などがあっていい感じ。

ビジネスホテルマルヤマ 室内

部屋は古いけどベッドはデカいし、TVもwifiもあって普通に便利。しかも朝食付き。これで1泊¥3000なら悪くない。

さて、せっかくの松阪!松坂と言えば肉!さっそく牛肉を食べに行くことにする。

ビジネスホテルマルヤマ プラン一覧を見る
〒515-0018 三重県松阪市京町1区27-1
TEL 0598-52-0333

さぁ、あなたも伊勢神宮へ。伊勢神宮へのお得なツアー!

豪華食べ歩きクーポン付きのプランも充実! 究極のパワースポット 伊勢神宮参拝ツアー

あなたもお伊勢参りに!究極のパワースポット伊勢神宮へ!参拝はもちろん、松阪牛やおかげ横丁、おはらい町での食べ歩きも楽しみですね。心洗われる旅をお楽しみ下さい!

松阪の焼肉 味園 伊勢神宮旅行記2

松坂といえば牛肉。松阪市内には焼肉店が軒を連ねています。駅中のファミマですら肉だらけです。我々は手頃な価格で食べられる焼肉店美園で晩餐を楽しんできました。"松坂で食べる牛肉"このシチュエーションだけで ...

続きを見る

松坂の焼肉店美園につづく

PIC UP! 沖縄旅行で役に立つ記事など

防水アクションカメラが1万円以下!使える激安防水ムービー5選
これ1台でダイビングやスノボで高画質の動画撮影が可能!便利なウェアラブルカメラが6000円~1000円前後で販売されてのでご紹介します!4K対応モデルなども今は安いんですよねぇ。

沖縄、那覇で美味しいラーメンが食べたいならここ!
ランチや飲んだ後のしめに沖縄ソバもいいけどラーメンも。沖縄のラーメン屋は意外とレベルが高いんです。家系も魚介豚骨も当然のようにありますし、沖縄オリジナルメニューもかなりの美味さですよ!

沖縄リゾートバイトをお考えなら!リゾバ求人をまとめました
ただの沖縄旅行じゃつまらない!リゾートバイトや派遣のお仕事でガッツリ長期滞在を実現してみませんか?リゾートバイトは新たな仲間との出会いもあるでしょう。若い人にはおすすめですよ。

よくよまれている記事はこちら

カクレクマノミ 1

慶良間はクマノミの数が多くビーチで簡単に出会えます。朝の阿波連ビーチでハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミと3種類のクマノミを発見しました。那覇から船で1時間。お手軽にクマノミが見たい人には最適なビ ...

アオウミガメ 2

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

ビーチサイドコンドミニアム 3

沖縄中部の主要観光地 北谷。ビーチサイドコンドミニアムは北谷のアラハビーチの真ん前にあるコンドミニアム。部屋の作りは豪華でジャグジーもあるのに安い。今年はいつものツインではなく2LDKの大型の部屋に宿 ...

西表島の青珊瑚 4

民宿マリウドの海人ツアーは朝から晩までがっつりと西表島の海を楽しむためのツアーです。西表島は青珊瑚が多く、とてつもなく美しい海で遊べます。秘境の村として有名な船浮のもっとずっと先にある西表島の最西端の ...

青の洞窟 5

青の洞窟は恩納村 真栄田岬にある洞窟。光の屈折により洞窟内が青く光るところ。世界でも数か所しかない特殊な場所。ダイビングスポットとしても有名ですが、青い光はシュノーケリングじゃないとちゃんと見えないそ ...

伊勢神宮 内宮 6

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

ビーチタワー BBQ 7

北谷のリゾートホテル、ザ・ビーチタワーの1Fに入ってるチュラティーダ。シーサイドテラスでのBBQは食べ放題飲み放題で4200円。海でたっぷり遊んだ後、飲んで食べて楽しい夜を過ぎしてきました。サンセット ...

-番外編 聖地を巡る旅

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2017 AllRights Reserved.