座間味 キャンプ

座間味でキャンプ 慶良間の旅 慶良間諸島 座間味

座間味 阿真ビーチでキャンプ!

投稿日:

離島のビーチでキャンプ。憧れませんか?慶良間諸島 座間味島の阿真ビーチ(海ガメがいることで有名なビーチ)で3泊4日のキャンプをしてきました。不便な事も多いですが一生忘れられない、いい思い出が作れる事間違いなしです。阿真キャンプ場の料金や設備などを簡単にまとめてあります。

阿真キャンプ場 受付管理棟の営業時間9:00~17:00 予約 TEL 098-987-3259

いざ阿真ビーチキャンプ!まずはフェリーで座間味島へ

柏青荘
柏青荘 那覇の激安ゲストハウス

那覇に数名で泊まれる安宿を探しているなら柏青荘(はくせいそう)がいいかも知れません。国際通りまで徒歩5分の好立地ですが夜は静か。1階にはコインランドリーなどもあり何かと便利な宿でした。 1 柏青荘 那 ...

続きを見る

座間味キャンプ1からの続きです

今日から3泊の座間味 阿真ビーチでのキャンプ。7:00に起きて慶良間諸島 座間味島に向かう準備をする。10:00に出港するフェリーに乗るので9:00ぐらいには泊港に着いておきたい。

眠そうな息子を引きずってタクシーに乗り泊港へと向かった。国際通りからなので大した時間も金額もかからない。

とまりん

いつも通りのとまりん。昨日渡嘉敷から帰ってきて今日は座間味に向かう。なんだか不思議な感じ。

BBQの食材などが地味に重くて地味にしんどい。離島では売ってるモノの種類が少ないので仕方ないが。

座間味行きフェリー券売場

チケット関係の手続きも最早手慣れたもの。申込書を書いて予約しておいた乗船券をもらう。

とまりんでのチケットの買い方はこちらを参考に。

フェリーとかしきで渡嘉敷島へ行ってきた 渡嘉敷島旅行記3

どうせ沖縄にいくんなら離島に行きたい!と思った事はありませんか?そんな皆様に朗報。那覇からフェリーに乗って1時間で行ける離島があります。慶良間諸島 渡嘉敷島。往復しても3260円。フェリーとかしきの乗 ...

続きを見る

予約の電話だけ渡嘉敷と座間味で違うのでそこだけ注意。フェリーざまみは座間味村役場那覇出張所 TEL098-868-4567

ほーんとか、へーとかいいながら乗船券を見る我が子。船旅は初めてだ。キャンプも初めて。

とまりんのローソンで飲み物などを買い、ローソン横の弁当屋でおにぎりなどを買い込みフェリーざまみに乗船した。

フェリー座間味

今日もフェリーは満席。甲板で過ごすことになった。船酔いが心配だったが、我が子は元気にキャッキャとはしゃいでいる。結果的に甲板でよかったかもしれない。

朝飯兼昼飯の弁当を潮風に吹かれながらムッシャムシャと食べた。

フェリー座間味からの景色

今日も慶良間航路は穏やか。去年乗った高速船だったら我が子は船酔いして吐いていたに違いない。乗り物酔いしやすい人は高速船よりフェリーをおすすめする。高速船は速いけどガチで揺れる。そして甲板にでると風で死にそうになるw

慶良間の島々

経由地の阿嘉島に到着。ここは来年かもっと先か、そのうち来てみたいところ。鹿とかいるらしい。

阿嘉島 港

約2時間の船旅を終えて座間味に到着!1年振りだがなんか懐かしく感じるな。

座間味 港

去年この島にきた時から阿真ビーチでのキャンプはそのうち絶対やったろうと思っていた。

座間味海ガメ
阿真ビーチシュノーケリング with 海ガメ! 座間味 9

ダイビングでもなんでもなく、普通のビーチで海ガメに会えるってすごくないですか?座間味の阿真ビーチは満潮の時間帯に海ガメがエサを食べに現れます。足の届くところで野生の海ガメと泳げますよ。 1 近すぎてビ ...

フェリーざまみ

阿真キャンプ場

港から古座間味ビーチと阿真ビーチにいくバスが出ている。料金は300円。9:25~17:30までだいたい1時間に1本。乗り場は人が並んでるからすぐ分かる。歩いても行ける距離だけど、荷物がある時はバスを利用した方がいいですね。バスに乗り走ること約5分。

阿真ビーチ

阿真ビーチに無事に到着した。去年となにも変わってない。やっぱりここの雰囲気好き。満潮時にはアオウミガメやタイマイがエサを食べにくるビーチ。遠浅で子供連れでも遊べてウミガメもいるのにそこまで人がいない。のどかでホンといいとこ。

阿真ビーチ キャンプ場受付

キャンプの受付を済ませテントなど一式を受け取る。予約はしておいた方が間違いない。

阿真ビーチ キャンプ場レンタル料金など

BBQ台 小1泊 1000円
寝袋1泊 500円
マット1泊 300円

受付管理棟の営業時間は9:00~17:00。予約もこの時間内に。TEL 098-987-3259

うちはテント大とBBQ台大、マットをレンタルした。このマットは絶対借りたほうがいい。寝袋は暑いので必要なかった。

阿真ビーチキャンプ場

シャワー

管理棟の横にシャワーやトイレがある。シャワーは水しかでないがこれも特に問題なかった。基本暑いから。

トイレ

シャワーの横にトイレ。トイレにはコンセントがあって充電とか出来るんだけど防犯上ビミョーかなーと思う。

コンセント

他には電柱みたいなやつの下にコンセントがある。全部で3ヶ所しかないのでスマホのモバイルバッテリーは持って行ったほうがいい。うちは5000mAのものを何個か持っていったが重宝した。

電柱のコンセントで充電していてスマホを持って行かれたらシャレにならないがモバイルバッテリーならまだ我慢できる。まあ、盗難などはまったくなかったが。どんな人がいるかは日によって違うからね。用心しといて損はしない。

モバイルバッテリー ソーラーチャージャー10000mAh
こういうタイプなら太陽光で充電出来るので電気系の問題は解決する。コンセントの空きがなくても昼間太陽にあてておけば問題なく充電できる。これで3000円程度ならアリ。伊勢神宮の旅のメンバーがこういうやつを持っていて旅の最中に何度かと充電させてもらった。太陽さえ出ていれば充電が出来るので旅には便利なアイテムだと思う。

炊事場

ここが炊事をやるところ。

炭を入れればここで料理することができるがBBQ台の方がお手軽でいいかな。

BBQコンロ

そして数日過ごす中で、コレ持ってくればよかったと思ったのがキャンプ用の小型コンロ。

小型 ガスバーナーコンロ・クッカーセット
これがあると、サクッとお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、インスタントの食品などを食べる事ができる。BBQ台だと毎回火を起こすのが面倒くさい。周りの玄人達が持っているアイテムの中で心底うらやましいと思ったのがこれだった。次回は持参しようと思う。これは割りと安いタイプで4539円で売っていた。コールマンなんかのだと軽く1万円を越える。雑誌なんかでよく見るアイテムだけどワザワザ買う必要はないだろと思っていた俺がアホだった。

炊事場

キャンプサイトには1人用のテントがかなり張ってあった。

テント

テントの横で優雅に読書しながらコーヒーなどを飲んでいる初老のおじさまがいた。1人でキャンプとかかっこよすぎだろ。いい趣味だよな。

キャンプ場

ひとまずこのあたりにテントを設営することにした。シャワーやトイレまでもそこそこ近い。多少は人のいる場所がいい。周りに誰もいないのは何かあった時に大変そうだし。

というかここのキャンプ場かなり人気があるようでぱっと見ただけでも10張りぐらいのテントが張られていた。※テントは一張りとかって数え方をするらしい。

テントを張ってみよう!

テントを張るのは多分25年振りぐらい。全く覚えてない。webを参考に組み立てる。この記事は分かりやすかった。
キャンプ初心者さん必見!テント張り方の基本4ヵ条

コールマン テント

まずはインナーテントを広げてポールを通すと。グッチャグチャでどれがどれだかわからんがなんとかできた。ポールの先をピンに差し込んでいくとテントが立ち上がった。ちょっと感動。

テント

でテントとポールを固定する。

フロントポールを設置して、ペグを打ち込み地面に固定する。砂地なのでペグを斜めに深く刺さないと浮いてくる。しっかりと深々と打ち込んでおいた。

フライシートを被せてペグで固定すれば完成!!しばらくの我が家 コールマンのテント。

よっしゃー!でけた!

中は充分な広さがあって快適に過ごせそう。30分ぐらいかかったがなんとか形になった。簡単と言えば簡単だけどしんどいなこれ。

そして絶対必須アイテムがランタン。これがないと夜何もできなくなる。阿真キャンプ場では懐中電灯・ランタン・ガス缶などのレンタル、販売はありません!

LE LEDランタン 高輝度500ルーメン
これは絶対に必要。夜のキャンプサイトは暗いしテント内には灯りなどない。懐中電灯タイプのものだと光が直線すぎてテント内を照らすのには向かない。LEDタイプなら火事になることもないし単3電池でも長時間持つ。このランタンは500ルーメンで明るめ。1498円という破格なので買っておいて損はないと思う。家に置いておけば停電や災害時にも使える。

阿真ビーチ パーラー

一仕事終えて喉がカラッからになった俺はパーラーでオリオンビールを買い昼間っからガブガブと飲んだw五臓六腑にしみじみと染み渡る。

ぷっはー。んまいわーマジで。

まだ日は高い。雨がふらなくて本当に良かった。

阿真ビーチ

せっかくのビーチでキャンプ。さっそく泳ぎまくることにした。

那覇からもお手軽に慶良間の海を楽しめます!那覇発の慶良間アクティビティ

那覇からもお手軽に!那覇発 慶良間のシュノーケリングツアー!本島では見ることができない感動の海へ!

本島滞在のあなたも那覇発の慶良間1日シュノーケリングなら気軽に慶良間の海がたのしめます!ミシュラン二ツ星エリアで3ポイント回遊の1日ツアーで7000円~とお値打ちです。写真撮影も無料サービス。那覇のホテルまでの送迎も無料です!口コミも高評価でした!

阿真ビーチでBBQ
沖縄 座間味島 キャンプでBBQ

座間味島 阿真ビーチで海水浴のあとキャンプ場でBBQ。正しい夏の日を過ごしてきました。キャンプ場でのBBQはやっぱり一味違います。夜は頭上で尋常ではない数の星がキラキラと輝いていました。非日常を最大限 ...

次はBBQと海水浴

PIC UP! 沖縄旅行で役に立つ記事

防水アクションカメラが1万円以下!使える激安防水ムービー5選
これ1台でダイビングやスノボで高画質の動画撮影が可能!便利なウェアラブルカメラが6000円~1000円前後で販売されてのでご紹介します!4K対応モデルなども今は安いんですよねぇ。

沖縄、那覇で美味しいラーメンが食べたいならここ!
ランチや飲んだ後のしめに沖縄ソバもいいけどラーメンも。沖縄のラーメン屋は意外とレベルが高いんです。家系も魚介豚骨も当然のようにありますし、沖縄オリジナルメニューもかなりの美味さですよ!

沖縄リゾートバイトをお考えなら!リゾバ求人をまとめました
ただの沖縄旅行じゃつまらない!リゾートバイトや派遣のお仕事でガッツリ長期滞在を実現してみませんか?リゾートバイトは新たな仲間との出会いもあるでしょう。若い人にはおすすめですよ。

よくよまれている記事はこちら

カクレクマノミ 1

慶良間はクマノミの数が多くビーチで簡単に出会えます。朝の阿波連ビーチでハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミと3種類のクマノミを発見しました。那覇から船で1時間。お手軽にクマノミが見たい人には最適なビ ...

アオウミガメ 2

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

ビーチサイドコンドミニアム 3

沖縄中部の主要観光地 北谷。ビーチサイドコンドミニアムは北谷のアラハビーチの真ん前にあるコンドミニアム。部屋の作りは豪華でジャグジーもあるのに安い。今年はいつものツインではなく2LDKの大型の部屋に宿 ...

西表島の青珊瑚 4

民宿マリウドの海人ツアーは朝から晩までがっつりと西表島の海を楽しむためのツアーです。西表島は青珊瑚が多く、とてつもなく美しい海で遊べます。秘境の村として有名な船浮のもっとずっと先にある西表島の最西端の ...

青の洞窟 5

青の洞窟は恩納村 真栄田岬にある洞窟。光の屈折により洞窟内が青く光るところ。世界でも数か所しかない特殊な場所。ダイビングスポットとしても有名ですが、青い光はシュノーケリングじゃないとちゃんと見えないそ ...

伊勢神宮 内宮 6

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

ビーチタワー BBQ 7

北谷のリゾートホテル、ザ・ビーチタワーの1Fに入ってるチュラティーダ。シーサイドテラスでのBBQは食べ放題飲み放題で4200円。海でたっぷり遊んだ後、飲んで食べて楽しい夜を過ぎしてきました。サンセット ...

-座間味でキャンプ, 慶良間の旅, 慶良間諸島 座間味

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2017 AllRights Reserved.