ジェットスター

2014.07.07 台風直撃 沖縄の旅 沖縄 台風

台風の近づく沖縄へフライト

投稿日:

大型台風が直撃する沖縄を旅してきました。まずは、大型台風が近づいている沖縄へジェットスターで向かいました。沖縄と言えば台風の通り道としても有名なエリア。楽しみにしていた沖縄旅行が台風でダメになったなんて人は多いかもしれません。我々も吹きすさぶ風と雨の中、ひたすら耐えてきました。

沖縄出発日 大型台風8号がやってくる

今年も沖縄に旅立つ季節がやってきた。

今回の沖縄旅行では北の方の島に行ってみよう!トロピカルビーチでBBQもやろう!そして今年はダイビングやりたい!

有給の申請も終わり、ジェットスターで航空券の予約をすませ、レンタカーやコンドミニアムの予約も終わらせあとは待つだけ!今回は三泊四日でガッツリ遊べる。

それが、まさかあんな事になろうとは。

ワクワクした俺がバカだった。台風による悪夢の沖縄旅行になってしまった。企画してる時はめちゃくちゃ楽しかったんだけどなぁ…。

今年の沖縄の旅は7月の前半にした。なんで7月の前半にしたのか?というと8月は台風の可能性があるから出来るだけ天候に恵まれた7月頭にしたのだが…

なんで天気図に凶悪そうな白いやつがいるのかなー?ノグリーとかかわいらしい名前つけやがって。ふざけんな。
そう50年に一度とかいわれる大型の台風、台風8号ノグリーが、ちょうど出発する日に沖縄に直撃するのである。

台風が直撃した直後の沖縄には行った事があるが、今から来るタイミングで行くのは初めてだ。

しかも、"非常に強い"→"猛烈な"に変更ってどういう事?マジでなめてんのか?

台風が来ると海関係の遊びは全てダメになる。沖縄の美味い酒を呑んで食って、歌ってみたいな楽しみ方しか出来ないだろうが、まー仕方ない。チケットは買ったし、有給は申請したし、今更予定の変更はできない。

出発当日、俺は怒りを感じながら早朝4時の街を歩いた。ひとまず始発で集合場所の池袋駅まで向かう。前日は割りと早めに帰ったのでまぁまぁ体調は良い。それがせめてもの救い。

池袋駅につくと旅の同行者のキー坊氏(27歳・オス)が待っていた。なぜに今から沖縄に行くという時にウエスタンなスタイルなのであろうか…。

07072

彼とその他数名は、池袋のカラオケで歌って寝ずに過ごしていたそうだ。タフだな。俺はそういうの、もう無理だわ。35超えると次の日の事を考えて行動するようになる。

全員集まり5:43発の山の手で日暮里駅まで。今年は6名の団体。今回のメンバーはみんな頭のネジが何本か抜けたおっさんばかり。

唯一の常識人が雅氏という職場の先輩。雅氏は自然界の美しいモノが好きな人で、「沖縄の海を見てみたい」という話になり、今回の旅に参加する事になった。

因みに、この数年後、雅氏と俺は共に東南アジアに移住する事になる。

スカイライナーに乗り成田空港を目指す

日暮里駅で京成線に乗り換える。JRと駅が繋がっているので移動は楽勝。スカイライナーで成田空港へ向かう。

07074

俺と雅氏は西表島の星空の動画とかでめっちゃ盛り上がった。「天の川が流れる月ヶ浜の夜」これは見る価値ある。映像も音楽も綺麗。あまりの美しさに軽く泣ける。

2015年になって、久しぶりに見たら映画のオープニングに使われるとかって話になっててびっくりした。後ろで流れているティンガーラというグループの曲がめちゃめちゃ綺麗で感動する。

キー坊
そういえば台風だいぶキてますけど…。飛行機は飛ぶんですかね?
まぁ空港行ってみねーとわかんねーよな。

2012年も台風に向かって飛んだ俺はもはや揺れる飛行機などなんとも思わなくなってしまったのだが、キー坊氏は極度の高所恐怖症なのだ。

去年のよく晴れた、風もなく、揺れの少ないフライトでも青ざめてブルブルしていた。

今回はすでに顔が青ざめている。親切な我々は台風の飛行機がいかにやばいか脚色して説明しておいた。

風ヤバくてさ、翼がもぎとれるかと思った
教祖氏
3回ぐらい死んだかと思った
俺の腕ももげるかと思った
キー坊

どんどん無口になり顔色の悪くなるキー坊氏をよそにスカイライナーは速度を上げて成田へ向かう。

07077

07075

スカイツリーが見えた!けど空が禍々しい色。東京でこれか…。向こうはもっとやばいだろうな…。

07076

やる気満々過ぎだろ…。台風ノグリー。
教祖氏
本気で直撃コースとか。コイツ正気じゃないですね。

なんにせよ予約はしたしお金は払ってしまったしジェットスターがどうするのか確認しに行かねばならない。

成田空港でコウジという旅の連れをピックアップしてジェットスターのブースへと急ぐ。

07078

07079
ジェットスターは飛ぶらしい。コイツもやる気満々だな。

チェックインを済ませて、から恒例の朝の1杯!!まずはコレ!寝とけば恐怖も感じないだろう。

070710
不安要素しかないがやっと旅が始まった!さて、いざ荒れ狂う大空へ。

07073

荒れ狂う大空へジェットスターで飛び立つ

台風の沖縄へのフライト時刻が迫ってきた。

東京はどんどん天気が悪くなって行く。これはアカンなぁと思いながらも飛行機に乗り込む。

台風に向かう飛行機は一回経験しとくといいかもしれない。あんま、なんとも思わなくなるから。

俺も最初はめちゃくちゃビビったけど今はそれほど恐怖の対象ではなくなった。この後も何度か台風の中のフライトを味わうことになるのだが、割と平気。

070711

キー坊
ジェットスターの飛行機ちっさ!さすがにちょっと怖いんですけど。

070712

やる気満々の超大型台風ノグリーは現在沖縄の南海上。まだ到着していない。着陸するぐらいまでは大して揺れもしないだろう。
不安要素は多いがいざ離陸!実際乗ってみると特に揺れる事もなくフツーのフライトであった。拍子抜けした。びっくり。
沖縄が近づいてくると何故か空に晴れ間が…。風も特にない。着陸もスムーズ。ほんの一瞬風に煽られたが想定内のレベルであった。

何故か沖縄は晴れていた

070714

沖縄は意外にも晴れていた。東京は禍々しい曇空だったというのに。風はそこそこあるけど。

意外と、どーって事なかったな。
教祖氏
去年の方がヤバかったですねー

みんな元気に沖縄の地に降り立つ。極度の高所恐怖症のキー坊氏はそれでも真っ青な顔して飛行機を降りてきた。膝がガクガクしていた。

070713

この那覇空港の景色にも見慣れてしまったな。最初は感動したのだけど。

070770

今年は人数も多いし長距離タクシーに乗っても安い。タクシーで北谷へと向かった。

経験者として推せる暇つぶし最高のコンテンツ。沖縄で台風直撃を受けて缶詰状態になった時はコレ使うべし。

台風で退屈で仕方ない時の神コンテンツ。たまたま台風にあたってしまった場合は、アマゾンプライムビデオやアマゾンプライムミュージックをおすすめする。当時はこんなのなかったけど、みんな映画見たい、アニメ見たい、音楽聞きたいとやかましかった。アマゾンプライムのとてつもなくいいところは30日間無料という点。とりあえず今は課金しなくても台風の退屈を紛らわせる。無料でとりあえずは映画やドラマが見れるのは部屋に閉じ込められた環境ではマジでありがたいと思う。

我々はyoutubeのコンテンツをクロームキャストでTV出力していたが、youtubeのコンテンツは基本短いので台風をしのぐ間となると厳しかった。

アラハビーチ
台風直前の沖縄を歩く

今から大型台風が来る沖縄に無事に飛行機でたどり着いた我々。雨や風が強くなる前に、宿泊地の北谷エリアをブラブラ。ここからしばらくイイものは食べられないのでステーキを食べて腹ごしらえしてきました。ほんの一 ...

続きを見る

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でkishoooをフォローしよう!

よくよまれている記事はこちら

渡嘉敷 阿波連ビーチ 1

渡嘉敷の慶良間ブルーな海で1日ひたすら遊ぶ。これって実に贅沢な1日じゃありませんか?渡嘉敷島の阿波連ビーチでシュノーケリングしてきました。そして展望台からの絶景と夕方の美しい空をたっぷりと満喫してきた ...

那覇国際通り周辺は居酒屋やバーなど飲食店の宝庫。観光客向けの沖縄居酒屋を始め、ありとあらゆるジャンルの飲食店が乱立しています。東京で居酒屋を経営している友人329と共に国際通り周辺の居酒屋めぐりをして ...

キッチン 3

沖縄に長期で滞在したい場合シェアハウスが便利です。リビングやキッチンなどをみんなで共用する暮らしは出会いも会って楽しいものです。マンスリーやウィークリーマンションよりも割安です。一般的な賃貸物件と違い ...

石垣島といえば沖縄離島の中でも人気のある島。八重山諸島の中心になる島。今回は石垣島をメインに竹富、小浜、西表などを3週間ほど旅行してきました。石垣島ひとり旅、まずは那覇空港からJTAの飛行機で石垣島へ ...

阿嘉島の北浜ビーチは慶良間でも飛び抜けた透明度を誇る珊瑚の美しいビーチです。北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。個人的には那覇から気軽にいけるビーチの中では北浜ビーチが最強だと思います ...

アオウミガメ 6

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。ケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。その後、阿真ビーチでもアオウミガメに遭遇しました。 1 ...

宇治橋 7

天照大御神をお祀りする神宮の内宮、皇大神宮へ参拝してきました。 この旅の目的、三種の神器の1つ八咫鏡のある皇大神宮。宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のここ ...

-2014.07.07, 台風直撃 沖縄の旅, 沖縄 台風

Copyright© 朝梟の旅行ブログ , 2018 AllRights Reserved.