沖縄本島 沖縄那覇に2ヶ月の長期滞在

沖縄長期滞在 今年はロングステイ

真夏の沖縄長期滞在。2ヶ月ほどオーシャンビューのゲストハウスで暮らしてきました。離島、海、BBQといったレジャーから仕事まで、非常に刺激の多い濃密な毎日。まずは梅雨真っ只中の成田空港から真夏の那覇空港へ!

久しぶりに沖縄長期滞在します

今年の夏は2ヶ月間の沖縄長期滞在。真夏の沖縄を遊び尽くす日々を過ごしてきました。

春の間、俺は1年近く住んでいたカンボジアから久しぶりに日本に戻り、東京で淡々と仕事をこなしていました。知り合いの会社の立ち上げる新規事業の手伝いとかそういうやつ。なんか、東京は3ヶ月いると疲れますね。

もう仕事はいいだろ。わりと頑張ったしバカンス必要。そもそも仕事めちゃめちゃ嫌いだしなぁ…。

スカイツリー

そんなわけで仕事的にひと段落した俺は、真夏の沖縄へと旅立つことにしました。前に、沖縄に半年間住みながら自由な旅をしたのですが、ああいう楽しい期間を過ごしたい。

サンセットビーチ
半年間の沖縄長期滞在

このページの目次1 今年は沖縄に半年間の長期滞在2 今年は沖縄北部と座間味島、石垣島・八重山を旅します2.1 沖縄本島2.2 沖縄離島 座間味2.3 沖縄離島 石垣島・八重山諸島3 この旅の後はカンボ ...

阿嘉島 海

よっしゃ。沖縄いこ。海いきたい。暑いとこでビールぐびぐび飲みたい。

那覇、泊港の横にある激安ゲストハウス、沖縄トレンドナビに予約を入れ、ジェットスターでチケットを取り準備は万端です。

ジェットスターで真夏の沖縄へ

スカイツリー

じゃあな東京。世話になった。しばらくは戻ることないぜ。

雨の中を成田空港へ。梅雨の間は毎日憂鬱でした。カンボジアの雨季のほうが雨の降る時間が短くてまだマシ。カンボジアの雨季は毎日決まって2時間の集中豪雨が来て、その後はカラッと晴れますからね。日本の梅雨はしんどい。

成田LCCターミナル

成田空港に着いた俺は第3ターミナルまで行きサクッと搭乗手続きを終わらせました。

ジェットスター

去年の夏の終わりに、ここからカンボジアに戻り、この春にまたここに帰ってきました。

またここから旅立つのか。なんか変な感じ。

というかよく考えるとこの数年、冬というものを全く経験してないですね。常に暑い所にいる気がします。肌が全く白く戻らなくなりました。

成田空港第三ターミナル

ジェットスターは成田第三ターミナル(LCCターミナル)から出発して、那覇ではLCCターミナルではなく普通の国内線ターミナルに着きます。

通常、那覇空港のLCCはLCC専用ターミナルに着いてバスで国内線ターミナルまで移動しないといけません。そしてそのバスがめちゃくちゃ混みます。かなり時間をくうので正直めんどう。その点、ジェットスターは那覇に着いたらサクッと外に出ることが出来るので便利です。

関東から沖縄へ行く時、LCCを使う場合はジェットスターが1番ラクだと思います。関西からの場合はピーチが問答無用に安いのでピーチがいいと思うけど。

那覇へ

かくしてジェットスターの飛行機は定刻通りに、梅雨真っ只中の成田から真夏の沖縄へと旅立ちました。

今年の沖縄長期滞在の日々はこんな感じ

今年は国際通り、泊港での日々、慶良間諸島の阿嘉島、渡嘉敷への旅がメインの記事になります。

波の上ビーチ 那覇にも泳げるビーチはあります!

波の上ビーチは那覇で唯一の泳げるビーチです。沖縄の中心、都会の那覇にも気軽に海水浴出来る場所があるんです。ビーチ周りの一帯は巨大な公園になっていて、沖縄の聖地のひとつ、波上宮や洗練されたオシャレなBB ...

続きを見る

阿嘉島旅行にいってきたよ

阿嘉島はニシバマビーチをはじめ、海の美しさと野生のケラマ鹿に会える事で知られる島。沖縄本島、那覇からフェリーで1時間半と手軽に行ける離島です。そんな阿嘉島を旅してきました。まずは民宿春海へ。 このペー ...

ニシバマビーチ(阿嘉島 北浜ビーチ)に行ってきた!

阿嘉島の北浜ビーチは慶良間でも飛び抜けた透明度を誇る珊瑚の美しいビーチです。北浜と書いてニシハマビーチとかニシバマとか読みます。個人的には那覇から気軽にいけるビーチの中では北浜ビーチが1番きれいな気が ...

続きを見る

この数ヶ月まったく休みという休みはなくほぼ毎日ぶっ通しで働いていました。夏の2ヶ月ぐらいは好きな場所でゆっくりダラダラしたいという希望をもって訪れる沖縄。

しかし「今年はゆっくりダラダラ過ごす」という野望は"牧志シーサー"という沖縄のおっさんと"お魚マン"という今年沖縄に移住してきたアホの手によって打ち砕かれ、クソ忙しい、てんてこ舞いの毎日になりました。

ヘリオス

牧志シーサー
今日は飲むよ!明日も飲むよ!もちろん朝まで!尚、拒否権はないっ!
連日朝までは勘弁しろよ…体壊すぞ

とか言いながら結局連日朝5時まで飲んだっくれたり。

沖縄 国際通りで居酒屋巡り!!

那覇国際通り周辺は居酒屋やバーなど飲食店の宝庫。観光客向けの沖縄居酒屋を始め、ありとあらゆるジャンルの飲食店が乱立しています。居酒屋を経営している(現在はラーメン屋に転身)友人と共に国際通り周辺の居酒 ...

渡嘉敷へ

牧志シーサー
みんな連れて離島行こう!渡嘉敷島!明日朝から!お前ら慶良間詳しいでしょ?
お魚マン
オレ、明日家の契約なんですけど… 無視して行きます!!

ノリだけで突如、慶良間の渡嘉敷島に行く事になったり。ていうか、家の契約ほったらかして離島行くって、正気の沙汰とは思えない。

阿波連ビーチ
渡嘉敷島 日帰りの旅へ

那覇から日帰りで行ける美しい離島 渡嘉敷島。小学生を含む家族と共に日帰りで渡嘉敷島 阿波連ビーチを楽しんできました。阿波連ビーチは熱帯魚も多く、子供連れでも安全に遊べるビーチなので家族旅行におすすめで ...

BBQ

牧志シーサー
東京から客がくるから伊計島いこう!当然、拒否権はない!
お魚マン
BBQもやりましょう!オレ肉焼くっす!飲食人になるっす!
なんかお前ら大丈夫か?色々ひっくるめてめちゃめちゃだけど。
伊計島へ 海中道路ドライブ!

海中道路の1番奥に位置する伊計島。ドライブがてら海中道路をひた走り伊計島へ!伊計島には伊計ビーチと大泊ビーチがあるのですが、今回は大泊ビーチへ。めったに行かない沖縄本島の東海岸(太平洋側)のビーチで遊 ...

牧志シーサー
店引き継ぐ事になったからちょっとホール手伝って!お金払えないけど飯は食わすからっ!
無給って…。なんかもう、ツッコむのも面倒臭いな

意味不明にラーメン屋を無給で手伝う事になったりしました。普通は有り得ないですね。まぁ、飯代が一切かからないし店の立ち上げとか面白そうなので手伝いましたが。ラーメン屋を立ち上げるためにひたすら働いて、たまの休みに南部の方に遊びに行ったりするのは楽しかったかな。

沖縄南部 ドライブの旅

沖縄南部の南城市、糸満、豊見城などをグルっとドライブしてきました。与那原家の沖縄そばや知念岬の絶景。瀬長島で飛行機の離発着を間近でみたり、なかなか充実した車の旅になりました。 このページの目次1 沖縄 ...

続きを見る

まぁ、そんな具合にひたすら全力で仕事(無給)、全力で遊びの日々をすごす事になりました。真面目な話、この夏は1日家でゆっくり寝るみたいな日は1日もなかった気がします。

沖縄の古い友人との再会

ついでにこの夏、「秋葉イノシシ」という沖縄在住の獣とも再会することになりました。秋葉イノシシは齢37になる沖縄のオッサン。俺とこいつとの因縁は割と深く、色々とありました。

秋葉イノシシ
これからはASEANビジネスが熱い!オレと一緒にカンボジアに行こう!共に頑張ろう!

という秋葉イノシシの提案に乗った俺と、職場の先輩が一足先にカンボジアに行ったところ

やっぱオレは沖縄でのんびり暮らすブー。マジで海外行くとかお前らバカなんじゃないの?

などとぬかして、移住の言い出しっぺが来なかった上に、連絡も取れなくなったんですね。言い出しっぺの裏切りは正直けっこう堪えましたね。

今回、沖縄に来たついでに久しぶりに会ってみるかと秋葉イノシシに連絡すると珍しく返事があったので、呼び出し軽く飲みました。

ハイボール

俺的には秋葉イノシシの「カンボジア行こう詐欺」の裏側で一体何があったのか、何があって土壇場で来なかったのか?知りたいと思っていました。酒の入った秋葉イノシシがその当時の事を語り始めました。要約すると

秋葉イノシシ
土壇場で海外にビビった。マジでゴメンなさい。俺は普通に生きて結婚して幸せな家庭を作りたいんだブー(彼女はいない)

的な内容でした。まぁ、特に自分を擁護する事もなく正直に理由を話し、謝ったのでこいつを許す事に。その後は宜野湾でちょくちょく飲んだり、ちゅらさんビーチまで遊びに行ったりしました。

豊崎ちゅらSUNビーチ
ちゅらSUNビーチは那覇空港から1番近い絶景ビーチ!

那覇空港から1番近いビーチ、豊見城の豊崎美らSUNビーチへ。アウトレットモールあしびなーも近く、何かと便利な沖縄観光定番のビーチへ行ってきました。 このページの目次1 豊崎美らSUNビーチ2 豊見城ま ...

那覇のメガ盛り沖縄そば 波布食堂はヤバイ

那覇ふ頭にあるメガ盛り食堂 お食事処 波布。名物の超山盛りの肉そば(沖縄そば)に挑戦してきました。今まで見てきた大盛沖縄そばの全てを凌駕するメガ盛り。那覇ふ頭にお立ち寄りの際は挑戦してみて下さい。旅の ...

いつかこいつが何かの役に立つ日が来るかもしれません。というか役に立ちやがれと思います。

沖縄 那覇空港へ到着

そんな慌ただしい日々を送る事になるとは露知らず、飛行機は成田から那覇へ向けて飛んで行きます。

ジェットスター機内

雲を抜けるとカラッと晴れ。当たり前だけど、毎回不思議な気持ちになりますね。

沖縄へのフライト

今日は気流も悪くないらしく快適な空の旅。ヒマなので、ひたすら寝るに徹しました。

沖縄上空

2時間半で那覇空港へ無事到着!昔のような南国についたぜ!!って感動はもはやありませんが、この蒸し暑い感じはやっぱりワクワクしますね!

那覇空港

ここから真夏の沖縄の日々がまた始まるのだなぁ…。

ゲストハウス 沖縄トレンドナビへ

沖縄初日の俺は半ば浮かれた状態で、泊港の横にあるゲストハウス沖縄トレンドナビへ向かいました。

フェリーとかしき

那覇空港からモノレールで美栄橋まで行き、歩いて泊港へ。

泊大橋

泊大橋が見える頃には日が暮れかかっていました。夕焼けがきれい。こういう景色が日常になるのはとても素敵な事ですよね。

チェックインして荷物を部屋に置いて、とりあえず飯を食いに出かけました。

赤まる

久しぶりの沖縄だけど、1食目からラーメンを食う事に。朝から何も食べてないのでこってりしたものが食べたいところ。

とまりんの真ん前にあるラーメン屋、赤まるで二郎系のラーメンをむっしゃむしゃ食べました。背脂のたっぷり乗った濃厚な味。超高カロリーだけど、たまにはこういうのも食べといた方がいいと思う。

赤まる ラーメン

ファミマでオリオンビールを買ってから部屋に帰ってひっくり返りました。出かける前にクーラーを効かせておいたので、めっちゃ冷えてる。

はぁー。幸せじゃー。極楽じゃー。

オリオンをちびちびと飲んでベッドにもぐり込みました。腹もいっぱいだし、ほろ酔い。これは至福。なかなか気分のいい沖縄生活初日でした。

さて、明日からが楽しみですね。

泊港の激安ゲストハウス 港で暮らす日々

沖縄長期滞在をお考えの方におすすめのゲストハウスをご紹介します。オーシャンビューの格安ゲストハウスというか、マンスリーマンションというか沖縄長期宿泊に適した安宿沖縄トレンドナビ。安いのに部屋は結構きれ ...

に続く

沖縄行くときは防水カメラが必須!3代目俺の防水カメラ 富士フィルムxp130

このブログは写真がきれいだとかたまに言われます。その写真を撮っているのが、最近はこのxp130。オリンパス、リコーと使って来て、このxp130で落ち着きました。2万円ぐらいで買えるわりにキレイに撮影できます。1,640万画素で、ハウジングなしで20mまでいける。衝撃にも割と強いタイプ。2万円なので壊れたときの精神的ダメージも低いのがいいところ。

高画質の動画を激安で! SJCAMのアクションカメラSJ4000!

動画撮影はこのSJ4000がかなり優秀。これなんかは、店によっては1万円以下で売っています。goproは欲しいけど、動画取るのは年に1~2度のスノボとダイビングだけといった人にはいいのでは?個人的に使っていてダメだこれと思った事はありません。かなりしっかり撮れます。goproと大して変わらない感じ。今買うのであれば後継機のSJ5000Xの方がいいと思います。

こうやって見ると基本的に「安いわりに結構やるな」というものしか使ってないですね。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でasafukuoをフォローしよう!

沖縄のウイークリーマンション・マンスリーマンション おすすめはここ!2023年版

沖縄のウイークリーマンションやマンスリーマンションをご紹介します!数週間~数ヶ月の長期滞在をする場合、頭を悩ませるのが住む場所です。賃貸契約するわけにもいかないしホテルは高いし。そんな訳で今回は「居心 ...

続きを見る

沖縄 那覇 激安・格安ゲストハウス 10選!安くてキレイな宿に泊まろう!

沖縄一人旅や少人数グループでの旅行ならゲストハウスがお薦めです。特に那覇はドミトリーなら1000円以下で宿泊可能なゲストハウスも多数存在します。個室もホテルや旅館に比べ安く使えるので"少しでも安く旅行 ...

激安防水アクションカム5選 想像以上に使えます

防水のアクションカメラは沖縄旅行でのダイビング、雪山でのスノボやスキーなどで大活躍する「動画を撮るための小さなカメラ」です。アクションカメラ、アクションカムとかウェアラブルカメラなどと呼ばれています。 ...

続きを見る

ラッシュガードで体型カバー!気楽に海を楽しもう!

夏の海で活躍するラッシュガード!強烈な紫外線から肌を守ってくれる上に、体型もカバーしてくれます。ダイエットが間に合いそうにない人は試してみては?日焼け防止や虫よけになるし、着たまま泳ぐことも出来るので ...

足元がクッソ快適なTevaのサンダルをご紹介

サンダルは夏の必需品。沖縄旅行でも当然大活躍する、快適すぎるテバのサンダル ハリケーンをご紹介します。値段もそこそこしますが、履き心地が最高。個人的にも使っている、もう手放せないアイテムです。夏の足元 ...

続きを見る

沖縄 バーベキューをビーチでやろう!BBQにおすすめのビーチはここ!

沖縄でバーベキュー!旅行でもビーチパーリーやっちゃおう!沖縄はバーベキューのできる設備の整ったビーチが多数あります。現地の人はビーチパーリーといって週末などによくビーチでのバーベキューを行っています。 ...

那覇のラーメン屋
沖縄 那覇のラーメン屋 おすすめの店をピックアップ!(2022年改訂版)

沖縄 那覇でラーメンを食べるならこの店は外せない!そんなお店をご紹介します。沖縄でラーメン?と思う人も多いと思いますが、実力のあるラーメン屋も多数出店しているエリアなんです!沖縄ソバもすきだけど、やっ ...

キッチン
沖縄 シェアハウスを集めてみた

沖縄に長期で滞在したい場合シェアハウスが便利です。リビングやキッチンなどをみんなで共用する暮らしは出会いも会って楽しいものです。マンスリーやウィークリーマンションよりも割安です。一般的な賃貸物件と違い ...

続きを見る

人気の観光・旅行記事はこちら!

アオウミガメ 1

沖縄の慶良間諸島 座間味島はウミガメと普通に遭遇できます。沖縄でウミガメと泳ぎたい!だったら座間味でしょう!今回はケラマカヤックセンターのシーカヤックとシュノーケリングでアオウミガメとタイマイに遭遇。 ...

沖縄観光では定番中の定番、最も有名な観光スポット美ら海水族館へ!沖縄バスのバスツアーで行ってきました。ジンベエザメやマンタの泳ぐ黒潮の海をはじめ、美ら海水族館、海洋博公園にはたくさんの見所がありました ...

渡嘉敷 阿波連ビーチ 3

渡嘉敷島の阿波連ビーチは那覇から日帰りでも行ける極上のビーチです。今回は渡嘉敷に宿泊し、阿波連ビーチでシュノーケリングしてきました。渡嘉敷の慶良間ブルーな海で1日ひたすら遊ぶ。これって実に贅沢な1日じ ...

久米島は那覇から100kmほど離れた場所にある大型の離島。久米島は、見どころ満載の島。観光する楽しみが詰まった島です。海も山も揃った贅沢な時間を過ごせます。東洋一美しいと言われる「はての浜」の海だけで ...

石垣島といえば沖縄離島の中でも人気のある島。八重山諸島の中心になる島。今回は石垣島をメインに竹富、小浜、西表などを3週間ほど旅行してきました。石垣島ひとり旅、まずは那覇空港からJTAの飛行機で石垣島へ ...

宇治橋 8

伊勢神宮の内宮は、天照大御神をお祀りする日本有数の聖地。内宮は正式には皇大神宮といいます。 宇治橋を渡れば別世界が広がっています。 一生に一度はお伊勢参りといわれる日本人のこころの故郷、伊勢神宮。あな ...

那覇から日帰りで座間味島の古座間味ビーチに遊びに行ってみました!座間味は国立公園となった慶良間諸島の島のひとつ。慶良間への日帰りというと、距離的に渡嘉敷島に行く人が多いのですが、座間味も充分日帰り可能 ...

-沖縄本島, 沖縄那覇に2ヶ月の長期滞在

Copyright© 朝梟 沖縄旅行 , 2024 AllRights Reserved.